たまの・港フェスティバル2015・前編 (5月17日)



たまの・港フェスティバルを見ようと
宇野港を目指して車を走らせていると
国道430号線の王子が岳の下で
一羽 たたずんでいる雉と遭遇しました。 
#1
a0242438_19213138.jpg








家を7時過ぎに出て 8時ごろ到着。
#2
a0242438_19221764.jpg


宇野駅前のモニュメント・・・金色?
以前は 違った色だったと思うのですが・・・?
#3
a0242438_19222377.jpg


たまの・港フェスティバルは 私の住む所から
比較的近い場所で 一番大きなイベントいです。
#4
a0242438_19222859.jpg


人混みが苦手で あまり参加しませんでしたが
それでも気になって 以前の開催の時も
朝早く行って 写真だけ撮って帰りました。
#5
a0242438_19224117.jpg


今回は 妻も行くと言うので 一緒に行きました。
#6
a0242438_19225351.jpg


屋台の数も多く 9時からですが 8時のこの時間でも
もう商売している所も有りました。
#7
a0242438_19225974.jpg


昔ながらの 泥臭い屋台ではなくて スッキリ爽やかですね。
#8
a0242438_192358.jpg


ステージ周辺は 準備中です。
#9
a0242438_1923104.jpg


フェリーはいつも通りの運航です。
#10
a0242438_19231898.jpg


このイベントには 自衛艦が良く来るのですが
今回は 海上保安庁と 帆船が2隻です。
#11
a0242438_19232399.jpg


海上保安庁の巡視艇「りゅうおう」
#12
a0242438_192329100.jpg


瀬戸内海で活躍している船で 水質の測定などを
行っている船だそうです。
#13
a0242438_19233467.jpg


赤い筒は 消火用の物で 消防機能強化巡視艇だそうです。
#14
a0242438_19234245.jpg


帆船「みらいへ」
#15
a0242438_1924134.jpg


グローバル人材育成などを行う船だそうです。
#16
a0242438_192463.jpg


一般の人が乗れる 唯一の帆船だそうです。
客船であり 訓練船という事です。
#17
a0242438_19241374.jpg


この日は 一般の人は 1500円払うと 宇野港周辺を
少し航行するそうで まだ8時を過ぎたばかりでしたが
並んでいる人も居ました。
#18
a0242438_19242175.jpg


「みらいへ」は9時から航行 私たちは 待てないので
他を見て歩きました。
#19
a0242438_19242963.jpg


有名なアートで 海洋ゴミで作ったチヌ(黒鯛)。
#20
a0242438_19243862.jpg


色々なフェリーが ひっきりなしに 出入りしてます。
#21
a0242438_19244370.jpg


日本丸です。
#22
a0242438_19244940.jpg


NIPPON(にっぽん)が正式名称。
因みに 国の名前は 政府は どちらでも良いと
しているそうです。
#23
a0242438_19245839.jpg


日本の航海練習船で大型練習帆船。
早くも 見学希望の人の行列が出来ていました。
#24
a0242438_1925430.jpg


自衛艦が来てない分 今回は装甲車です。
#25
a0242438_19251320.jpg


親しみやすい自衛隊のアピールでしょうね。
#26
a0242438_19252268.jpg


9時から開始なので 各屋台で 準備が忙しいようです。
#27
a0242438_19252899.jpg


大阪府から泉大津市
#28
a0242438_19253611.jpg


静岡県から磐田市など 東北からも参加してました。
#29
a0242438_19254517.jpg


暑くなりそうなので 氷が売れそうですね。
#30
a0242438_19255212.jpg


8時30分ごろ 人がどんどんやって来ます。
#31
a0242438_19255955.jpg


市の屋台は 準備中ですが 一般の屋台は
準備完了です。
#32
a0242438_19261047.jpg


我が下津井のブースも 準備完了。
でも この場所 ちょっと良くないかも(汗)
#33
a0242438_19261611.jpg


夏・子供向け?のブース。
#34
a0242438_19262498.jpg


海のお宝?ブース(笑)
#35
a0242438_19263761.jpg


ゴミのチヌを撮ったのではなくて
手前の ラジコン船を撮りました(笑)
#36
a0242438_19264519.jpg



後編に つづく


今日は36枚 お付き合いありがとうございました。



先週に続いて また 土日だけが 天気下り坂(涙)



Commented by cyaa9090 at 2015-05-28 20:04
船の色、空の色が爽やかですね。

海のゴミで作られた黒鯛
近寄ってみるとよく分かりました。
プラスチックが多いですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-05-28 21:03 x
屋台もカラフルに綺麗になってますね。味もアップでしょうかね^ω^
海洋ゴミで作ったチヌ、お魚さんも泣いているようですね。
Commented by m take-c at 2015-05-28 21:13 x
ご無沙汰してます。王子が岳のキジは僕も見かけたことがあります。(^^)
児島半島や県北の山中でヤマドリにも遭遇することがありますが、
なかなか警戒心が強くカメラに撮らせてもらえません。
きちんと撮影されるところ、流石ですね。

Commented by みかん at 2015-05-28 23:50 x
こんばんは〜
雉、海沿いの国道にいたんえすね〜 w(゜o゜)w
ここを通るときには 視線は海側に向いているんですが
山側も見逃さないようにしなくてはいけませんね〜 (*^O^)v

宇野港周辺、地元の物がスルーしそうなものまで
しっかりチェックされてますね (^_<)-☆
例の煙突、#16と#36にちょっとだけ写っていましたよ (*´∀`*)b.:゚+♪
Commented by TOOLKIT at 2015-05-29 00:37 x
オス雉、かっこいいですね〜!
狩猟が許される国鳥…(汗)。
帆船はやはり風格がありますね。
乗れるものなら乗ってみたいです。
…でも、私も人混みや行列が苦手なので…無理かな…(汗)…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-29 20:29
cyaa9090さん 今晩は。
海洋ゴミ プラスチックだと 腐らないので
いつまでも ゴミとして残ります。
悲しい事ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-29 20:29
チームゆず君さん 今晩は。
最近の屋台は ちょっとお洒落なのが多いですね。
ついつい 寄ってみたくなりました。
海洋ゴミ 本当に悲しい事ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-29 20:29
ジャックさん 今晩は。
ご無沙汰してました。
お元気そうで 何よりです。

この雉さん 何かを考えていたのか
ずっと立っていました。
私は車を引き返して 写真を撮っていると
歩いて 草むらに 入って行きました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-29 20:29
みかんさん 今晩は。
あの煙突 どこにあるかわかりました。
しかし この写真から よく見つけられましたね。
それだけ ちゃんと見て頂けているということでしょう。
と 思って 感謝します(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-29 20:29
TOOLKITさん 今晩は。
雉は 岡山県の鳥でもあります。
岡山県南部は 特に雉を見かける事が多いです。
帆船 ちょっと乗ってみたい気もしましたが
同じく 人混みや行列は 苦手です(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-28 19:27 | 行ってきました♪ | Comments(10)