熊山イギリス庭園・前編 (5月16日)



山陽町に用事が有ったので 早目に家を出て
熊山イギリス庭園に行きました。
#1
a0242438_19382636.jpg









やはり バラのガゼボは まだ花は有りませんでした。
例年 6月10日前後から咲きます。
昨年は → ポチット

#2
a0242438_1940931.jpg


入ってすぐの所で 家を忘れたカタツムリが
花の上を這っていました(笑)
#3
a0242438_19401775.jpg


カタツムリとナメクジ 受ける印象がずいぶん違いますね(笑)
#4
a0242438_19402482.jpg


ブルーデージー
#5
a0242438_19403142.jpg


熊山イギリス庭園には 名板が無いので 
ほとんどの花の名前がわかりません。
#6
a0242438_19403917.jpg


この日 ニゲラの花が 多く咲いていました。
#7
a0242438_1940473.jpg


小雨が時々降るので どの花も濡れていました。。
#8
a0242438_19405385.jpg


熊山イギリス庭園の白いベンチ。
#9
a0242438_19405979.jpg


一番多く咲いていたのが オルレア・ホワイトレースです。
#10
a0242438_194165.jpg


モミジバゼラニウム
#11
a0242438_19411283.jpg


ジギタリス・・・英名は Fox glove(狐の手袋)です。
#12
a0242438_19411990.jpg


ポリジ
#13
a0242438_19412596.jpg


通仙園近くのポリジは 一ヶ月ほど前に咲いていましたが
ここのポリジは これから咲く様です。
#14
a0242438_19413038.jpg


バラ
#15
a0242438_19415790.jpg


ミニオダマキ。
#16
a0242438_1942247.jpg


3番目に多かったのが バラの花ですが
名前はさっぱりわかりません(汗)
#17
a0242438_1942914.jpg



#18
a0242438_19421415.jpg


八重咲のドクダミ
#19
a0242438_1942191.jpg


小さな池
#20
a0242438_1942251.jpg


睡蓮が咲き初めでした。
#21
a0242438_19423422.jpg


ヒルザキツキミソウ
#22
a0242438_19423920.jpg


ムラサキツユクサ
#23
a0242438_19424589.jpg


シャクナゲ
#24
a0242438_19425179.jpg


こんな所にも キリギリスの子供が居ました。
#25
a0242438_19425633.jpg


モミジの若葉。
#26
a0242438_1943155.jpg



#27
a0242438_1943913.jpg


深山イギリス庭園にも有る・・・方位と影で時間を見る?
#28
a0242438_19431593.jpg


目的は良くわかりませんが イギリス庭園には有る物の様です。
#29
a0242438_1943359.jpg


妖精(笑) 以前は 色々な所に 小さなウサギの置物が有りましたが
最近は見かけません。
#30
a0242438_19434174.jpg


箱根ウツギ?
#31
a0242438_1943468.jpg



#32
a0242438_1943527.jpg


三尺バーベナも咲き初め!
#33
a0242438_1944535.jpg


別な場所の白いポリジ。
#34
a0242438_19441154.jpg


チェリーセージ。
#35
a0242438_19441658.jpg


駐車場では 警備員さんが居ましたが
雨のせいか 人はほとんどいません。
#36
a0242438_19442270.jpg


ガゼボが バラの花で包まれるのは 6月上旬でしょうね。
#37
a0242438_19442892.jpg


勿忘草。
#38
a0242438_19443722.jpg


ピンクや青はもちろん 紫色の花も有りました。
#39
a0242438_19444378.jpg


名前のわからない花・・・ つづく
#40
a0242438_194449100.jpg




今日は40枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-05-26 21:21
こんばんは、ここも、素晴らしいですね!
色々な花が咲いていますね。
Commented by shizuo7f at 2015-05-26 21:34
チョッと早かったのかな、
去年のあの素晴らしいガゼボを想像し。
Mutamiyaさんでもよかったですね、遅かったわけじゃないから。
もう少しの辛抱って言うか、待ってる楽しみが^^。
ステキです、雨にぬれるブルーデージー、ニゲラ、ジギタリス、バラ…。
相変わらず、夢を切り取るのが上手いですね~。
Commented by チームゆず君 at 2015-05-26 22:14 x
ガゼボのバラは少し早かったようですね。
これから咲き始めるのでしょうか、綺麗な姿になりそうですね。
オルレア・ホワイトレースって集めるとレースのカーテンに
なりそうですね^ω^

Commented by カオス at 2015-05-27 00:02 x
毎年楽しみにしてます。
お洒落な造りの、小学校跡でしたよね。
みんな誇らしげに咲いてるようです(^^)/
ガゼボの頃に行ってみたいdす(^^♪
Commented by みかん at 2015-05-27 00:24 x
こんばんは〜
雨に濡れた花たちがしっとりとめっちゃ素敵です (ノ∇≦*)
こちらが今満開になっているので熊山の薔薇も
気になっていたんですが、やはりまだ早かったんですね〜
見頃になる頃、行けたらいいなぁと思っています (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2015-05-27 00:26 x
家を忘れたカタツムリ!…思わず笑ってしまいました。
家が無いだけで全く別物扱いですよね〜(笑)。
…しっとりとしたブルーデージーにうっとりです…。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-27 12:52
雫を溜めた花たちが生き生きしています。
急に暑くなると晴れもいいけれど
雨も素敵に演出してくれているようです。

ガゼボに咲く可愛いピンクの蔓バラ
情報に感謝します。
Commented by sumiko122 at 2015-05-27 15:59
雨滴って不思議ですね
しっとりしてて花そのものが落ち着いて見えます
雰囲気も良くが雫は大事です
毎年見せて頂くのでとっても嬉しく思います
色んな花を咲かせてるので楽しい時間が持てますね
まだ行ってないのでぜひと思ってます!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:28
シンシアさん 今晩は。
トンボ池公園には 遠く及びませんが
無料の管理の行き届いた庭園です。
車で1時間ちょっと 遠いですが 6月には
外せない所です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:28
shizuoさん 今晩は。
今回は 偵察ですね。
まだ咲いてないのは知っていましたが
時間が有ったので 寄ってみました。
いつもながら 素敵なコメントを
ありがとうございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:28
チームゆず君さん 今晩は。
今年は 色々な花が早く咲くので 偵察に行きました。
オルレア・ホワイトレースは 本当に
カーテンが出来そうですね。
天気が良ければ 白がより白く写るのですけど
ちょっと残念でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:28
カオスさん 今晩は。
カオスさんの所からだと 少し遠いかもしれないですが
無料だし cafeも有るので 一度行ってみてはいかがでしょう。
ガゼボの薔薇は 恐らく6月10日前後だと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:29
みかんさん 今晩は。
熊山は ちょっと県南より遅いですね。
ガゼボの薔薇は あともう少しの様です。
用事が有ったので寄ってみましたが
用事が無ければ 雨の日には行かないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:29
TOOLKITさん 今晩は。
ナメクジと言うだけで みなさん 嫌な気分ですよね。
私は最初 カタツムリだと思って喜んだのですが
やっぱりガッカリデス。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:29
cyaa9090さん 今晩は。
雫写真 なかなか難しいですね。
私もチャレンジしましたが 雫にピントが
なかなか合わない(汗)
ガゼボの薔薇は やっぱり例年通りでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:29
sumikoさん 今晩は。
雫写真 難しいですね。
とてもsumikoさんの様には 撮れないです。
やっぱり私は 晴れの日写真が良いようですね。
今年もガゼボを写しに行こうと思って居ますが
天気はどうなるのか心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-26 19:44 | 季節の風景 | Comments(16)