夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

睡蓮池  (5月6日)



連休最終日 思ったほど晴れませんでしたが
睡蓮池に行ってみました。
#1
a0242438_20401861.jpg








家から車で 約1時間かかります。
#2
a0242438_20405994.jpg


池の水は まだ透明です。
#3
a0242438_2041531.jpg


空は青空ではないですが 天気は良いです。
#4
a0242438_2041112.jpg


トンボが 歩道の上にしか 止まってくれません。
#5
a0242438_20411752.jpg


結構大きなトンボで サナエトンボの仲間
コオニヤンマかな?
#6
a0242438_2041263.jpg


池の反対側で 甲羅干しをしている亀さん発見。
#7
a0242438_2041352.jpg


杜若を鑑賞しているようです。
#8
a0242438_20413993.jpg


池の周囲には ラクウショウが生えていて
池の中から 気根が出ています。
#9
a0242438_20414579.jpg


周囲の緑は 杜若の様ですが こちら側は 花は無いです。
#10
a0242438_20415180.jpg


メタセコイアに似ていますが ラクウショウです。
#11
a0242438_20415735.jpg


ラクウショウの若葉が鮮やかです。
#12
a0242438_204284.jpg


ツツジ
#13
a0242438_20421380.jpg


ヒラドツツジより少し小さな花です。
#14
a0242438_20421813.jpg


白いツツジ。
#15
a0242438_20423972.jpg


ハラビロトンボ
#16
a0242438_20424593.jpg


飛んで 止まって こっちを向いてくれました♪
#17
a0242438_20425060.jpg


花びらの付け根に 白い線が有るのが杜若ですね。
#18
a0242438_20425581.jpg


ちなみに 白ではなく黄色い線だったら 花菖蒲ですが
最近は 品種改良された園芸種も多いので 一概に
黄色い線だとは言えません。
#19
a0242438_2043180.jpg


甲羅干しの亀の所までやってきました。
#20
a0242438_2043996.jpg


亀が居るのは 1mほど池の中の岩の上です。
#21
a0242438_204314100.jpg


人が これ以上近づけないのを知っているのか逃げません。
望遠レンズで撮影。
#22
a0242438_20432047.jpg


杜若を見ながら 池の周囲を歩きます。
#23
a0242438_20433016.jpg


今回は 忘れないうちに UMEさんを撮りました。
#24
a0242438_20433589.jpg


緑が綺麗です。
#25
a0242438_2043438.jpg


この角度から見ると 池の水は 少し黒いですね。
#26
a0242438_20434941.jpg


花びらが5枚・・・ニガナですね。
#27
a0242438_2043551.jpg


で 肝心の睡蓮の花は 咲いていたのが2つだけ(汗)
#28
a0242438_2044165.jpg


帰りは なんちゃって北海道を通りました。
#29
a0242438_20441146.jpg


今はもう 麦秋 麦刈りが盛んなころですね。
#30
a0242438_20441795.jpg


蓮は まだ 苗を植えたばかりでした。
#31
a0242438_20442622.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-05-23 22:16 x
甲羅干しをしている亀さん達、気持ち良さそうですね。
岩の上で親亀さんが見守っているのかな。こけない様に
注意ですね。
UMEさんリードが無くても大丈夫なんですね。
おりこうさんですね^ω^
睡蓮の花はこれからシーズンになりそうですね。
楽しみです♪


Commented by みかん at 2015-05-24 00:20 x
こんばんは〜
睡蓮池の様子はどうなんだろうと思っていましたが
やっと咲き始めたばかりだったんですね〜 w(゜o゜)w
なかなか一人では行きにくい場所なんで
たくさん咲く頃、ダンナをおだてついてきてもらおうと思います♪
スイトピーの実、エンドウ豆にそっくりなんですよ〜
でも毒がああるので食べれないそうですが、、、
Commented by cynchia at 2015-05-24 00:38
こんばんは、UMEさん気持ちよさそうですね、
亀は怖がりますか?
Commented by TOOLKIT at 2015-05-24 00:50 x
もう、ずいぶんトンボが出ているみたいですね。
観察地の問題か今年はまだあまり見ていません(涙)。
気楽に歩いて撮影できる自然スポットが減ってしまったのが痛いです。
桃色の睡蓮の葉、美しいですね!。
…UMEちゃん暑いのかよそ見をしていますね〜(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2015-05-24 09:25
おはようございます。

  春先の池之端・・トンボやチョウ・・水辺にはカメさんが甲羅を干し・・のどかな風景ですね。.
Commented by cyaa9090 at 2015-05-24 09:35
昨年のブログ記事を想い出すと
消防訓練で蓮がメチャメチャになっていたあの蓮池
池も透明から黒くなるあの蓮池ですね。

#11 ラクショウの若葉は三菱マークのようです。
Commented by sumiko122 at 2015-05-24 16:26
睡蓮池の光景はまさしく初夏ですね
今日はUMEちゃんが可愛い服を着てとっても可愛こちゃん。
麦も色ずきもう刈り入れする頃でしょうか
睡蓮池にトンボとのコラボが好きですが
トンボも睡蓮や蓮に止まってるのを見ます・・・水辺が良いのでしょうね
ラクショウの若葉を上手く撮られたしゃしんの見惚れます!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-24 19:31
チームゆず君さん 今晩は。
甲羅干しの亀の風景 のどかでよいですね。
UMEさん リードを放すと その場で止まります。
おもちゃの様です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-24 19:32
みかんさん 今晩は。
昼でも ちょっと怖い様な気がしますね。
時々 人が来ていて それはそれで ちょっと怖いです(笑)
スイトピーの豆に 毒ですか(汗)
それは 危険ですね(汗)(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-24 19:32
シンシアさん 今晩は。
UMEさんに怖いものはないです(笑)
大きな野良犬にも 負けませんよ(怖)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-24 19:32
TOOLKITさん 今晩は。
年々自然が減っているのが 写真を撮っていると
わかる時が有りますね。
ここは幸いにも まだ自然が守られています。
UMEさん 最近 写真を撮ろうとすると
めんどくさそうにします。
反抗期なのでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-24 19:32
トムジーさん 今晩は。
昼でも ちょっと怖い所なので 自然が守られています。
でも おかげさまで 甲羅干しの亀の風景 のどかでよいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-24 19:32
cyaa9090さん 今晩は。
私も忘れてましたが 消防訓練 有りましたね(笑)
自然豊かな池を 荒らすのはやめてほしいですね。
#11のラクウショウ 三菱もですが 三ツ矢とも言えますね(笑)

Commented by mutamiya_4 at 2015-05-24 19:33
sumikoさん 今晩は。
もう夏の様子が有ったので 睡蓮池に行ってみました。
仰る通り 睡蓮池は 夏の風景ですね。
今日また 笠岡干拓に行きましたよ。
麦が 綺麗に実っていました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-23 20:44 | 季節の風景 | Comments(14)