夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

笠岡のポピーと 菅原神社の杜若。 (5月5日)


笠岡道の駅ベイファームのブログで 
ポピーの開花情報は知っていましたが 行ってみました。
#1
a0242438_19492596.jpg









やはり 花はまばらでした。
#2
a0242438_19503497.jpg


ほとんどがつぼみでした。
#3
a0242438_19503973.jpg


南の端の方に 黄色い花が植えられていました。
#4
a0242438_19504494.jpg


ここにも ポツポツと ポピーが咲いていました。
#5
a0242438_19505052.jpg


黄色い花は 名前はわかりませんが キク科の花の様です。
#6
a0242438_19505619.jpg


せっかく来たので ポピーを撮りました。
#7
a0242438_1951587.jpg


今頃は ポピーが満開で 綺麗ですよ → ぽちっと
#8
a0242438_19511082.jpg


牧草の刈取りが済んでいる様ですね。
#9
a0242438_19511599.jpg


菅原神社にやってきました。
#10
a0242438_19512147.jpg


杜若と眼鏡橋が有名です。
#11
a0242438_19512578.jpg


シャガを撮って 横から菅原神社の上へ。
#12
a0242438_19513177.jpg


反対側から見た所。
#13
a0242438_19514026.jpg


銀杏の若葉や モミジの若葉が綺麗でした。
#14
a0242438_19514666.jpg


鳥居に「天満宮」と有りま。
名前の通り 御神体は菅原道真公です。
#15
a0242438_1952370.jpg


学問の神様・・・
この神社には 宮司さんはいらっしゃらないようです。
#16
a0242438_1952915.jpg


1674年創建の神社だそうです。
#17
a0242438_19521473.jpg


亀の形の岩。
#18
a0242438_19522110.jpg


眼鏡橋を渡って 記念撮影です。
#19
a0242438_19522647.jpg


参道には 沢山の石燈籠が置かれていました。
#20
a0242438_19523240.jpg


花びらの付け根が 網の様な模様がアヤメですね。
白いラインだと杜若(カキツバタ)ですね。
#21
a0242438_19524283.jpg


アヤメは 陸地を好んで 杜若は湿地や池を好みます。
#22
a0242438_19524845.jpg


菅原神社のすぐ近くでも 花が楽しめます。
#23
a0242438_19525327.jpg


毎年 同じような写真ばかり撮っているので
ここでの撮影は少なめで 次の場所へ行きました。
#24
a0242438_19525869.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ


アヤメの仲間の見分け方。

ダッチアイリス(和名:オランダアヤメ)
#25
a0242438_1953847.jpg


これは 色々な種類を掛け合わせて作った園芸種。
この形で覚えていただくしかない。
一般的によく見るのは 黄色と青ですが
紫、赤銅色、白色なども有るそうです。
#26
a0242438_19531368.jpg


ジャーマンアイリス(和名:ドイツアヤメ)
こちらも 欧米で品種改良された園芸種で
非常に多くのカラーバリエーションが有ります。
花びらの付け根に 髭の様な物が有るのが特徴です。
#27
a0242438_19531870.jpg


杜若(カキツバタ) 湿地や池を好み 花びらの付け根に
白いラインが有ります。
#28
a0242438_19532639.jpg


アヤメ。陸地を好み 花びらの付け根に網目模様がある。
#29
a0242438_19533572.jpg


花菖蒲は 花の付け根に黄色の線が有ります。
#30
a0242438_19534217.jpg


花菖蒲も カラーバリエーションが豊富です。
#31
a0242438_19534825.jpg


今でも品種改良が行われていて 色や形が様々です。
#32
a0242438_19535464.jpg


最近は この形のものが多いようですね。
#33
a0242438_1954146.jpg


小さなアヤメ科 ニワゼキショウ。
#34
a0242438_19541212.jpg


イキシアもアヤメの仲間。
#35
a0242438_19542042.jpg



スパラキシス
ド派手な花ですが これもアヤメの仲間です。
#36
a0242438_19542870.jpg



ちなみに しょうぶ湯に入れる菖蒲は 里芋の仲間で
アヤメ科ではありません。


Commented by チームゆず君 at 2015-05-20 21:36 x
菅原神社にはカキツバタが群生しているようですね。
眼がね橋とのコラボがお似合いです♪
銀杏の若葉は夏を待っているのかな。
Commented by cynchia at 2015-05-20 22:15
こんばんは、ポピーは来週あたりでしょうか?
カキツバタ、綺麗ですね。
Commented by みかん at 2015-05-21 00:49 x
こんばんは〜
ポピー、先日テレビで見ましたが
今頃きっと見頃になっていることでしょうね (*^O^)v

アヤメの仲間の見分け方、
私のために書いてくださったのかしら(笑)
いろいろ教えてくださって
なんとなく理解できたような気がします♪
次は花菖蒲ですね、今から楽しみです (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2015-05-21 09:10 x
ポピーのつぼみ、美しくカワイイですね〜。
眼鏡橋越しの杜若、かっこ良いです!
…様々なアヤメの種類解説、すごいですね!…多すぎて覚えるのが大変…(汗)…。
Commented by tomiete3 at 2015-05-21 18:26
花菖蒲園・・・咲きそろっていますね。
  それに負けない石橋・・明治以降でしょうね。作られたのは・・
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-21 19:35
チームゆず君さん 今晩は。
菅原神社の 眼鏡橋と杜若は 毎年 地方新聞に載る
有名な所ですね。
杜若はもう終わって 夏を待つばかりですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-21 19:35
シンシアさん 今晩は。
ポピー 今も綺麗に咲いてますよ。
今度の日曜日 行ってみようと思って居ます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-21 19:36
みかんさん 今晩は。
笠岡道の駅のポピー 見頃ですね。
私も 早く行きたいのですが 色々と有って・・・(汗)
次は 花菖蒲の季節ですね。
そして 睡蓮も咲き出しますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-21 19:36
TOOLKITさん 今晩は。
菅原神社の 眼鏡橋と杜若は 
毎年 地方新聞に載る有名な所なのですよ。
1年に一度しか撮らないのですが 私は少々 飽きてきました(笑)

Commented by mutamiya_4 at 2015-05-21 19:36
トムジーさん 今晩は。
さすが 石橋の国の方 神社は古いですが
石橋は 明治頃らしいですね。
杜若とマッチして 良い景色です(^o^)/
Commented by cyaa9090 at 2015-05-21 19:40
今日の夕方TV情報で笠岡のポピーを放映していました。
見ごろで一面ポピー素晴らしく綺麗でした。

菅原神社の眼鏡橋に鮮明に枝の影を映されています。
晴れの日で良かったですね。




Commented by mutamiya_4 at 2015-05-21 19:43
cyaa9090さん 今晩は。
笠岡のポピー 今度の休日 行きたいと思っています。
児島からだと 結構遠いので なかなか行けません(汗)
今度の休日も 今日の様に 快晴だと嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-20 19:54 | 季節の風景 | Comments(12)