夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

王子が岳のエニシダ  (5月4日)



天気予報は雨でしたが 晴れたので 王子が岳に行きました。
#1
a0242438_19342471.jpg








実は 晴れたので 笠岡を目指しましたが 
水島まで行くと すごく曇っていました。
#2
a0242438_19351590.jpg


仕方がないので児島に戻ると晴れていました。
#3
a0242438_19352238.jpg


晴れた所をたどって行くと 王子が岳も晴れていました。
#4
a0242438_19352896.jpg


と言う訳で ここは王子が岳の駐車場です。
#5
a0242438_19353530.jpg


新緑と青空を見ながら 頂上を目指しました。
#6
a0242438_19354155.jpg


頂上には まだツツジが綺麗に咲いていました。
#7
a0242438_19355215.jpg


真っ白のツツジが とても綺麗でした。
#8
a0242438_19355851.jpg


三角点  確か小学校の時に習った?中学だったかな?
#9
a0242438_1936637.jpg


遠く 笠岡付近には 雲が多いようです。
#10
a0242438_19361410.jpg


雨の予報だったのが こんなに綺麗に晴れるとは
月曜日に休日だった方の 日頃の行いが良かったのでしょうね。
#11
a0242438_19362539.jpg


南東の方角 高松方面は曇りの様です。
#12
a0242438_1936567.jpg


坂出方面も曇り 晴れているのは この辺りだけの様です。
#13
a0242438_193721.jpg


王子が岳の猫 やっぱり増えているようです。
#14
a0242438_1937831.jpg


ニコニコ岩。
#15
a0242438_19372915.jpg


クチナシの葉。
#16
a0242438_19373712.jpg


「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」
この風景を見ていると こんな句が思い浮かびますが
今から300年ほど前の俳人・山口素堂の俳句だそうです。
#17
a0242438_19374370.jpg


エニシダ
#18
a0242438_19374999.jpg


今の季節 この花が大好きで 王子が岳にやってきました。
#19
a0242438_19375488.jpg


雨だったら こんな綺麗には 撮れなかったです。
#20
a0242438_1938278.jpg


王子が岳の下 以前 国民宿舎王子が岳が有った所の
前の駐車場へやって来ました。
#21
a0242438_1938820.jpg


やはり四国は曇っていました。
#22
a0242438_19381390.jpg


春の海。
#23
a0242438_19381810.jpg


海岸で UMEさんと遊びました。
#24
a0242438_19382361.jpg


涼しくて 気持ちい日でした♪
#25
a0242438_19383311.jpg


海岸を ジャコウアゲハが飛んでいましたが
止まることなく 飛んでゆきました。
#26
a0242438_19383856.jpg


少し歩いて 国道沿いのエニシダを見に行きました。
#27
a0242438_19384495.jpg


マメ科の 可愛い黄色の花。
#28
a0242438_19384919.jpg


ハマダイコンが倒れながらも咲いていました。
#29
a0242438_1939653.jpg


花は先端だけで 下の方は種になっていました。
#30
a0242438_19391111.jpg


天気が良いと スポットライトが当たった様にも見えます。
#31
a0242438_19391766.jpg


ホオベニエニシダが咲いていました。
#32
a0242438_19392230.jpg


黄色のエニシダに ほお紅の赤色が 綺麗です。
#33
a0242438_19392769.jpg


国道沿いに 黄色のエニシダが咲いていて
その中に 少しだけホオベニエニシダが咲いていました。
#34
a0242438_19393655.jpg


エニシダも好きですが ホオベニエニシダの方がもっと好きです。
#35
a0242438_19394295.jpg


雨の予報だったのが 晴れてくれて 本当に良かったです♪
#36
a0242438_19394738.jpg




今日は36枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-05-19 21:39 x
海の風景がとても気持ちよさそうです。
今日も蒸し暑いから余計に思えるのかも(;^_^A
春の海から夏の海に変化して来そうですね♪
Commented by みかん at 2015-05-20 00:44 x
こんばんは〜
はい、連休中 たった一日しか休みがない私の
お願いを 神様が聞いてくれたんでしょうね〜 (*^O^)アハハ!!

道路にぎわにエニシダがたくさん咲いていたんですね〜 w(゜o゜)w
あの海岸線からの眺め、けっこう好きです♪
Commented by TOOLKIT at 2015-05-20 00:51 x
王子が岳の駐車場には本当にたくさんのワン、ニャンがいるんですね〜。
喜んで良いのか悲しむべきなのか…(汗)。
それでも、可愛いことに変わりはありません。
ジャコウアゲハの飛翔、すごいですね!蝶の飛翔はめちゃ難しいですから。
…波打ち際のUMEちゃんやっぱりカワイイです!夏には水着も必要かな?(笑)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-20 10:47
#5 わずかばかりの水溜りも見逃すことも無く
ピントを水溜りに向け、鮮やかな色を映しこむテクニック
mutamiyaさんらしい1枚ですね。

白いつつじと瀬戸内海、見ていて気持ちいいですね。
Commented by sumiko122 at 2015-05-20 19:29
王子岳と言えばニコニコ岩を思い出させてくれます
海辺が恋しい季節になりましたね
沢山のエニシダが咲いてるのですね
何時も行く緑道公園にもホウベニエニシダが有りましたが無くなってしまいました
少し前に探しましたが見つかりませんでした
好きな花なんです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-20 19:43
チームゆず君さん 今晩は。
海の風景が 気持ち良く見える季節ですね。
この時は まだ 春の海でしたが もう夏の海ですね。
また UMEと 海岸に出かけたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-20 19:43
みかんさん 今晩は。
お休みの日に 晴れて良かったですね。
やはり日頃の行いが良かったのでしょうね。

私もいつも 王子が岳の上ばかりで エニシダを撮っていました。
あの国道沿いに ホオベニエニシダが咲いていたとは
知らなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-20 19:43
TOOLKITさん 今晩は。
王子が岳の駐車場は 餌を運んでくる人が居るので
わんこもにゃんこも多いです。
でも 病気の子も多い様で けして幸せではないようです。

UMEは お風呂が苦手ですが 海はどうでしょう(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-20 19:44
cyaa9090さん 今晩は。
水に映る景色は 素晴らしい被写体なので
是非 撮りたいですね。
白いツツジを写して 空をより青く撮ろうとやってみましたが
あまり効果が無かったようです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-20 19:44
sumikoさん 今晩は。
仰る通り 王子が岳と言えば ニコニコ岩ですね。
でも ツツジもエニシダが綺麗だと言う 一面も有ります。
ホオベニエニシダ 神島へ行く道沿いに 以前咲いていました。
もともとは 園芸種なので 弱いのかもしれないですね。
Commented by cynchia at 2015-05-20 22:17
こんばんは、懐かしい景色です。
岡山もいいですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-19 19:40 | 季節の風景 | Comments(11)