法華口駅  (4月30日)



フラワーセンターを出て 北条鉄道の線路沿いに法華口駅へ
向かいました。
列車が走っている所を撮るのに 良い場所を探すためです。

ちょうど 長駅近くにレンゲ畑を見つけました。


法華口駅に11時5分到着。
#1
a0242438_19421089.jpg









二代目のテルテル坊主のおかげで この日は晴れました♪
#2
a0242438_1943214.jpg


Mさんと同じ構図で撮ってみました(笑)
#3
a0242438_194374.jpg


この直線が たまらないですね。
#4
a0242438_1943125.jpg


菜の花にモンシロチョウが止まりました。
#5
a0242438_19431845.jpg


モンシロチョウを撮っていると 
ミツバチが割り込んできました。
#6
a0242438_19433195.jpg


11時18分発の列車が来ました。
今度はフラワ(フラワ2000-1)号です。
#7
a0242438_19435645.jpg


明るいピンクの車体が綺麗です。
#8
a0242438_1944498.jpg


有名なボランティア駅長さんです。
#9
a0242438_19441074.jpg


感動的なシーンです。
あの直線の先 列車が 見えなくなくなるまで
最後まで きちんとお見送りをされています。
#10
a0242438_19442017.jpg


構図に無理が有るのは 駅長さんの左手に
カメラマンが2名いる為です(汗)
#11
a0242438_19442788.jpg


テレビにも出られている 有名な方で おばちゃま2人が
写真をお願いして スマホの操作に手間取っている間に
撮らせていただきました。
もちろん ブログの掲載許可をいただいています。
#12
a0242438_1945153.jpg


列車のお見送りをして 駅舎内に入りました。
#13
a0242438_19452080.jpg


法華口駅の駅舎内に「駅舎工房 Mon Favori(モン・ファボリ)」と
名づけられた 米粉のパン屋さんが有ります。
ボランティア駅長さんは このパン屋さんの店長さんです。
#14
a0242438_1945272.jpg


前回来た時と違ったパンが たくさん並んでいました。
#15
a0242438_19454865.jpg


今回は 妻へのお土産を含めて これだけ買いました。
#16
a0242438_19455430.jpg


全部米粉で出来たパンで もつもちとした食感が良いです♪
#17
a0242438_1946035.jpg


気になっていた たこ焼きパン 家に持って帰ると
妻では無く 息子に食べられました(涙)
#18
a0242438_1946521.jpg


これも 息子に・・・
#19
a0242438_19461165.jpg


町駅近くのレンゲ畑に行く予定でしたが 写真を撮っているうちに
時間が無くなって 間に合わなくなってしまいました。
#20
a0242438_19462048.jpg


播磨下里駅近くから 線路沿いに走ると レンゲ畑を見つけました。
#21
a0242438_19463269.jpg


11時43分着
#22
a0242438_19464114.jpg


播磨下里駅11時49分発 粟生行きの列車を レンゲを撮りながら待ちます。
#23
a0242438_19465536.jpg


すぐに列車が来ました。
#24
a0242438_1947124.jpg


ここは レンゲにピントを合わせ撮ろうと待ちました。
#25
a0242438_1947939.jpg


しかし 気が付けば 列車を追いかけてしまって
どっちも中途半端な構図になってしまいました(涙)
#26
a0242438_19471653.jpg


やっぱり にわか撮り鉄では 自分のイメージとは
ほど遠い写真になってしまいます(涙)
#27
a0242438_19472299.jpg


4月30日 山陽自動車道は ガラガラでした。
#28
a0242438_19472879.jpg



北条鉄道 今度はまた 乗ってみたいです。



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by cynchia at 2015-05-14 20:00
こんばんは、レンゲと電車、いいなあ!
行きたくなる風景ですね!
Commented by チームゆず君 at 2015-05-14 21:51 x
たくさんのお土産ですね、奥様が喜ばれたでしょう。
たこ焼きパンですか工夫されてますね^ω^

レンゲ畑は電車の中から見るのも良いですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-05-15 00:25 x
再登場のボランティア駅長さん、かっこいいですね〜!!
米粉のパンも美味しそうです。
写真を撮る時に色々考えていても動くものがあると、ついつい釣られちゃいますよね(笑)。
…モンシロチョウとミツバチのコラボ、ナイスですね!!…。
Commented by みかん at 2015-05-15 00:55 x
こんばんは〜
みんなで行けなかったのは寂しかったでしょうが
思わぬてつたびの様子が見れて楽しかったです (ノ∇≦*)
にわか撮り鉄、たまに真似っこしますが
あっというまに通り過ぎ、イメージ通りには撮れないものですね〜
でもパパさんの写真は中井サンの番組を思い出すほど
素敵に撮れていますよ〜ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by cyaa9090 at 2015-05-15 11:30
北条鉄道を楽しんで、駅長さんはパン屋の店長さん
旅先で見つけたパン屋さんに入るのは大好きです。
それも変わり種のパンに目はテン、行きたくなりました。
私も息子さんが選んだパンに手を伸ばすでしょう。
Commented by sumiko122 at 2015-05-15 18:35
最近は此方ではレンゲ畑を見なくなり
こうして見せて頂くとどこの田んぼにもレンゲがいっぱい
咲いてた頃を思い出します
駅長さんがパン屋さんの店長さんだとこちらも珍しい方で素晴らしいですね
買って食べたいです・・・米パンが大好きです!!
Commented by shizuo7f at 2015-05-15 21:16
♪線路は続く~よ ど・こ・ま・で・も~
真っ直ぐ伸びた線路、乗って行きたいねステキなところ。
彼女の敬礼を見ながら、出発進行~!
「列車が 見えなくなくなるまで…」、ホント誰だって感動します。

んん…たこ焼きパン 、複雑でしたねmutamiyaさん^^:。
奥さまには、また今度。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:16
シンシアさん 今晩は。
北条鉄道を守るために ぜひ 電車に乗ってください♪
私も この近くの良い所を探します♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:17
チームゆず君さん 今晩は。
もちもちの米粉パン ぜひ 妻にの食べさせたくて
買って帰りましたが 良いのは全部 息子が食べました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:17
TOOLKITさん 今晩は。
とても有名なボランティア駅長さんで
会えて感激です。
とても素敵な方でしたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:17
みかんさん 今晩は。
妻が居たら ここまで 撮り鉄はできなかったかも(笑)
簡単そうで なかなか難しいですね。
私の大好きな 中井サンの様には とてもとても(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:18
cyaa9090さん 今晩は。
全部米粉パンで 前回来た時とは 季節が違うせいか
全てメニューが変わってました。
また 次回行く時が楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:18
sumikoさん 今晩は。
蓮華畑 探さないと見られないですね。
北条鉄道沿線では 比較的多くありましたよ。
米粉パンの店長さんと駅長さん 面白い組み合わせですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:20
shizuoさん 今晩は。
私も shizuoさんを見習って 美味しいパンを買って
帰りましたが 息子に食べられました(笑)
今度は 一緒に行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-14 19:49 | 行ってきました♪ | Comments(14)