兵庫県立フラワーセンター1/3 (4月30日)



妻とUMEと兵庫県立フラワーセンターへ行く予定でしたが
前日になって 諸事情により 私一人で行くことになりました。


高速で約2時間 フラワーセンターの近くに
北条鉄道の法華口駅が有ります。
#1
a0242438_19322067.jpg








高速を降りて フラワーセンターへ行く途中
すぐ横を通るので 寄ってみました。
#2
a0242438_19352382.jpg


8:10 法華口駅に到着して 駅舎の周囲を撮りました。
#3
a0242438_19352815.jpg


播州鉄道 粟生駅 - 北条駅間の開通と同時に開業
駅舎は文化庁の登録有形文化財に指定されています。
#4
a0242438_19353275.jpg


窓ガラスに使っている板ガラスは 平面ではなく
風景が ぐにゃぐにゃに映ります。
#5
a0242438_19353839.jpg


法華山一条寺の玄関口である、法華口駅ということで
2013年12月に 寄贈された 三重塔を設置することになりました。
#6
a0242438_19355111.jpg


枕木で出来た柵は有りますが 自由に出入りが出来る様になっています。
#7
a0242438_19355684.jpg


レールが 朝日を反射して輝いていました。
#8
a0242438_1936359.jpg


法華口駅構内です。
#9
a0242438_19361643.jpg


花をたくさん植えていて綺麗です。
#10
a0242438_1936262.jpg


レトロな雰囲気と ちょっとお洒落な「駅出口」の表示。
ボランティア駅長さんのアイデアでしょうか。
#11
a0242438_19363416.jpg


駅の北西部 菜の花が咲いていました。
#12
a0242438_19364166.jpg


黄色のダッチアイリス。
#13
a0242438_19364743.jpg


花が多くて綺麗な駅ホームです。
#14
a0242438_19365373.jpg


この先は 播磨下里駅、長駅、播磨横田駅
そして終点の北条町駅です。
#15
a0242438_19371521.jpg


反対側のホームへ行くために 少し離れた踏切を渡ります。
#16
a0242438_19372139.jpg


危険なので 線路をまたいで 反丹側のホームに
行かないようにと 注意看板が有りました。
#17
a0242438_19373142.jpg


元は 播州鉄道の駅として法華口駅が誕生
そして100年たちました。
#18
a0242438_19373717.jpg


駅の反対側のホームから見た三重塔です。
#19
a0242438_19374290.jpg


ツツジがとても綺麗でした。
#20
a0242438_19375387.jpg


大きな桜の木の下には ベンチも有りました。
#21
a0242438_19375975.jpg


8:35北条町駅行きの列車がやって来ました。
#22
a0242438_1938571.jpg


やって来たのは 未来(フラワ2000-2)号で ちょっとガッカリ(涙)
#23
a0242438_1938106.jpg


妻が来れなくなったので 私には この北条鉄道を撮る方が 
今回の遠征の目的と言って過言ではないです(笑)
帰りにも この法華口駅に寄りました。
あの有名な ボランティア駅長さんにも会いました♪

#24
a0242438_19382154.jpg


車で10分ほどで 兵庫県立フラワーセンターへ到着。
#25
a0242438_19382971.jpg


駐車場では 期待のチューリップが綺麗に咲いていました。
#26
a0242438_19383624.jpg


少し待って 開園9時にチケットを購入しました。
年間パスポートが1000円 近所だったら絶対に買います。
#27
a0242438_19384210.jpg


駐車場無料 入園料は510円 そしてペットも同伴可能です。
#28
a0242438_19384951.jpg


入口の所に チューリップが綺麗に咲いていました。
#29
a0242438_19391420.jpg


天気が様くて気持ち良い日でした。
#30
a0242438_19392010.jpg


色々な所で 鯉のぼりが・・・
#31
a0242438_19392937.jpg


ここのチューリップ 半分以上が散っていました(涙)
#32
a0242438_19393684.jpg


池辺のテラス。
#33
a0242438_19394248.jpg


プランタンに植えてあった マメ科の花。
恐らくルピナスの一種でしょうね。
#34
a0242438_19395021.jpg


亀ノ倉池にかかる鯉のぼりを見ながら 池の周囲を歩きました。
#35
a0242438_19395510.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by モリタ at 2015-05-11 20:33 x
いつもの見慣れた法華口駅ですが
夢民谷住人さんの撮られた写真に見入ってしまいました。
駅に咲いている花は気にも留めなかったけど
改めて手入れの行き届いた花の駅だと思いました。
フラワ2号はガッカリでしたか?私もです。ヾ(´▽`;)ゝ
Commented by cynchia at 2015-05-11 21:20
こんばんは、ペットO.K.なのは嬉しいですね!
綺麗ですね、ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-11 21:29
モリタさん 今晩は。
早速のコメント 感謝 感謝です。
師匠には 遠く及びませんが 北条鉄道撮って来ました。
明後日は 駅長さんも登場します。
是非 見てくださいね。

フラワ2号 やっぱりがっかりですね。
でも 明後日は フラワ1号の登場です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-11 21:31
シンシアさん 今晩は。
ペットOKなのは 本当に嬉しいですね。
近所だったら 千円で パスポート。
毎日 UMEと散歩したいです(^o^)/
Commented by チームゆず君 at 2015-05-11 22:45 x
遠出をされたんですね。
田園地帯を走る電車って長閑でノンビリムードが有って良いですね。
フラワーセンターはペットも同伴可能だったのに残念でしたね。
Commented by みかん at 2015-05-11 23:24 x
こんばんは〜
わぁ〜またまた北条鉄道に行かれたんですね♪
前に行かれたのは夏か秋でしたっけ、、、
季節が変わればきっと風景もがらっと違って見えるんでしょうね 。
フラワーセンター、素敵そうな公園ですね!
続きが楽しみです \(>o<)/
Commented by TOOLKIT at 2015-05-12 00:32 x
同じ単線ですが、相模線の殺風景さに比べると圧倒的に豊かな感じですね!
ローカル線というイメージはこちらだと思います。
木造の駅舎の素晴らしいこと!
…いつまでも残っていて欲しい建物ですね!!…。
Commented by sumiko122 at 2015-05-12 17:51
兵庫県立フラワーセンター始めてです
ブログっていいですよね
知らなくてもこうして見せて頂けてとっても嬉しいです
居ながらに色々と見せてくださるのでついて行った気分です

色んなところに出かけられるので何時も楽しみにしてます
身近な写真の私には憧れます!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-12 19:26
チームゆず君さん 今晩は。
ローカル線 ほんとうに良いです。
ほとんど 田園風景の中を走ります。
フラワーセンター 広くて良かったですよ。
今度はUMEを連れて行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-12 19:26
みかんさん 今晩は。
北条鉄道 また行きましたよ。
私的には このGWの一番の目玉でした。
前回は コスモスが咲いていた頃だったと思います。
高速で2時間ですが また行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-12 19:27
TOOLKITさん 今晩は。
何と言っても100周年の古い駅舎ですから
ローカル線の雰囲気は濃いですね。
しかも 田園風景の中を走るので まさにローカルですね。
大人気のボランティア駅長さんのおかげで
パン屋さんは繁盛しているようです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-12 19:27
sumikoさん 今晩は。
仰る通りで 私も 色々な方のブログから
情報を頂いています。
写真が多ければ 行ったような気分にもなれますね。
ブログの楽しみ方の一つですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-11 19:40 | 行ってきました♪ | Comments(12)