三百山  (4月26日)



お昼まで 時間が有ったので 三百山にも寄ってみました。
#1
a0242438_18501543.jpg








ここまで あちこちで よく歩いた後で この坂はきつすぎです(汗)
#2
a0242438_1851642.jpg


パトロール中のクマ蜂。
#3
a0242438_18511420.jpg


・・・次は 芋虫です。
見たくない人は 速攻でスクロールしてください。



















いったい この芋虫たちは 何のためにぶら下がっているのでしょう?
#4
a0242438_18512363.jpg


椿の若葉。
#5
a0242438_18512987.jpg


長い坂を上って 下を見下ろいしました。
ピントはクチナシの葉に合っています。
#6
a0242438_18513549.jpg


天気が良いので 海も綺麗に見えます。
#7
a0242438_1851429.jpg


ピンクのツツジは もう終わっていて
今は小さな花の赤いツツジが主流です。
#8
a0242438_18514867.jpg


おそらく キリシマツツジだと思います。
#9
a0242438_1852324.jpg


青空に新緑 そして赤いツツジ 贅沢な風景です♪
#10
a0242438_18524165.jpg


こでもツツジを たくさん撮りました。
#11
a0242438_18524780.jpg


アップダウンの小道を歩くのは 大変疲れますが
花を見ていると 頑張れます♪
#12
a0242438_18525956.jpg


ここでも 青空 新緑 ピンクのツツジを少しと
赤色のツツジを配してみました!
#13
a0242438_1853104.jpg


アゲハ蝶。
#14
a0242438_18531713.jpg


触角の長いニホンヒゲナガハナバチ。
#15
a0242438_18533668.jpg


昆虫たちとは まだ仲良くなれず すぐに逃げられます(涙)
#16
a0242438_18534251.jpg


木陰が気持ち良い日でした。
#17
a0242438_18534828.jpg


熊蜂 あちこちでパトロールしてました。
#18
a0242438_18535532.jpg


天気が良いので 背景を黒く出来ます。
背景が黒田と 赤色が引き締まりますね。
#19
a0242438_18541871.jpg


すぐに逃げてしまうハンミョウの中でも この子だけは 逃げませんでした。
#20
a0242438_18544329.jpg


赤色は黒と緑色に良く合います。
#21
a0242438_18544811.jpg


背景の緑が イマイチでした。
#22
a0242438_18545539.jpg


三百山のツツジの小道の 一番低い場所にやって来ました。
#23
a0242438_1855352.jpg


急な階段を上っている最中に 振り返って撮りました。
#24
a0242438_1855991.jpg


三百山を制覇して 次は大室漁港へ行きました。
#25
a0242438_18551480.jpg


行く途中の山藤。
#26
a0242438_18552342.jpg


新緑の山が とても綺麗です。
#27
a0242438_18552843.jpg


大室漁港の浜大根。
#28
a0242438_18553382.jpg


まだ 綺麗に咲いていました。
#29
a0242438_185550100.jpg


夏の様な日でしたから せめて 膝まで浸かりたかったです(笑)
#30
a0242438_18555648.jpg


ハマエンドウの花を食べているキリギリス。
#31
a0242438_1856494.jpg


アグロステンマ。私は ムギセンノウと呼ぶことが多いです。
#32
a0242438_1856967.jpg


大室からの帰り道 山越えの峠には 沢山のカラスムギが生えていました。
#33
a0242438_18561449.jpg


冬は アオサギのたまり場になる池です。
#34
a0242438_18562089.jpg


家に帰って 我が家の花水木を撮りました。
#35
a0242438_18563433.jpg


やはり天気が良いと 我が家の花水木を
撮りたくなります。
#36
a0242438_18563975.jpg


こお花水木は 花が沢山咲いていますね。
#37
a0242438_18564584.jpg


この木も我が家に生えている木です。
勝手に生えたのですが 切るのも可愛そうなので
ほっておくと 綺麗な葉を茂らしました。
花は小さすぎてわからないくらいで 
実は 有るのか無いのか?
#38
a0242438_18565357.jpg


広角レンズで撮った写真。
#39
a0242438_1857050.jpg


同じ構図で これはマクロレンズで撮りました。
#40
a0242438_1857886.jpg




今日は40枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-05-10 20:35
こんばんは、天気も良く新緑もツツジも綺麗ですね、いもむしさん、たまに出会います。
Commented by チームゆず君 at 2015-05-10 23:16 x
三百山もツツジが多くて風光明媚なところですね♪
アゲハ蝶は赤いツツジが好きなのかな。
こちらの公園でも良く見かけました。
Commented by TOOLKIT at 2015-05-11 00:28 x
この季節の虫たちは元気ですよね〜!
撮ろうと奮闘しても、逃げる逃げる(汗)。
ハンミョウ、美しいですね〜!
まさに宝石ですね。
…いまだにハンミョウに会えないのは何故なんだろう…と首を傾げています…(涙)てん。
Commented by みかん at 2015-05-11 09:52 x
おはようございます〜
急な階段もこの美しいツツジを眺めながらだと
頑張って上がれそうな気がしますね (*^O^)v
いい季節になって嬉しいけど、
虫たちが活動し始めるのは
ちょっと、、、、、(@@)
Commented by sumiko122 at 2015-05-11 18:06
毎年見せて頂きますが季節が違っても同じ季節でも花の咲き加減でも違い見るものが目新しく感じます
沢山の写真をいつも見せて頂きますが飽きることが無いのがmutamiyaさんの上手さなんでしょうね同じ花でもアングルが違えば雰囲気がまるで別ですよね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-11 19:18
シンシアさん 今晩は。
今でも 芋虫さん ぶら下がってますね。
何のためなのでしょうね。
先日は 気が付いたら ズボンを這い上がってました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-11 19:18
チームゆず君さん 今晩は。
三百山のツツジ 第二弾です。
アゲハと赤いツツジ ベストマッチですね。
今年は なかなか撮れないので 苦労してます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-11 19:18
TOOLKITさん 今晩は。
ハンミョウも 私が知っている限りでは
2か所です。
それも かなり距離が離れた場所です。
きっと 地理的条件が必要なのでしょうね。
近くなら ご案内します物を・・・
ビックリするほど ハンミョウが居ますよ!
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-11 19:18
みかんさん 今晩は。
今日な階段 上に何が有るのかわからなかったら
とても登れないほどの物です。
あの景色が見えるのが解っているので
登れますね。
虫が苦手な方には 困った季節ですね。
私にとっては 嬉しい季節です♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-11 19:18
sumikoさん 今晩は。
嬉しいコメントを ありがとうございます。
何と言っても 写真を撮っている私が飽き性なので
飽きない様に 色々な所を巡っています。
笠岡にも行きましたので そのうちアップしますね♪
Commented by shizuo7f at 2015-05-11 19:42
わぁ~、真っ青!いいですね~、5月の空。
Mutamiyaさんが大好きな青い空。
どこまでも、どこまでも、果てしなく続く階段、ここを昇ったんですね。
ツツジ、ツツジ、真っ赤なツツジ、撮れましたね今年も^^。
我が家のツツジは、今年は咲かず…。
正しく言えば咲かせず、GWに入った時に剪定。

名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-10 18:57 | 季節の風景 | Comments(11)