夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

宇野津の緑地帯  (4月26日)



早島からの帰り 宇野津の緑地帯に寄ってみました。
#1
a0242438_18381138.jpg








すぐに カワトンボが出迎えてくれました。
#2
a0242438_1839344.jpg


今度は ゆっくり回り込んで 順光で撮りました。
#3
a0242438_1839817.jpg


このヒラドツツジが撮りたくてやってきました。
#4
a0242438_1839144.jpg


児島宇野津の国道430号線沿いに およそ550m咲いています。
#5
a0242438_18392095.jpg


ヒラドツツジは 何種類かのツツジの交配種だそうで
生け垣や公園などで植えられているツツジです。
#6
a0242438_1839255.jpg


マツバウンラン
#7
a0242438_18393410.jpg


実際より 赤く写ってます。
#8
a0242438_18394151.jpg


新緑とピンクが鮮やかです♪
#9
a0242438_18394845.jpg


UMEさんと およそ500m散歩しました。
#10
a0242438_18395463.jpg


暑くなってきたので UMEさんの為に
日陰の 緑地帯の中の道を歩いて 駐車場へ向かいました。
#11
a0242438_184016.jpg


椿もまだ咲いていて 落ちている方が多かったです。
#12
a0242438_1840275.jpg


ちょっと買い物・・・青空が綺麗だったので 
つい撮ってしまいました(笑)
#13
a0242438_18403442.jpg


買い物の後で すぐ近くの呼松公園へ行ってみました。
#14
a0242438_18404060.jpg


ツツジの前で UMEさん 記念撮影。
#15
a0242438_1841625.jpg


呼松公園もツツジが綺麗でした。
#16
a0242438_18411212.jpg


ここでは キリシマツツジより まだ小さな花の
ツツジが咲いていました。
#17
a0242438_18411738.jpg


優しいピンクと白色が綺麗でした。
#18
a0242438_18412271.jpg


白いツツジは 撮りにくいです(汗)
#19
a0242438_18412794.jpg


白い小さなツツジを前ボケに使って 
生け垣のツツジを撮ってみました。
#20
a0242438_18413634.jpg


優しいピンク色が好きで 毎年やってきます。
#21
a0242438_18414295.jpg


苔の緑色も鮮やかでした。
#22
a0242438_1841479.jpg


綺麗に刈られた芝生広場。
#23
a0242438_18415392.jpg


桜も緑の葉で覆われていました。
#24
a0242438_18415874.jpg


天気が良いと 緑の葉色が綺麗ですネ。
#25
a0242438_1842475.jpg


緑色が鮮やかで 背景のツツジが さらに引き立てます。
#26
a0242438_18421268.jpg


濃淡の違うツツジが とても綺麗です。
#27
a0242438_18421880.jpg


メシベの先端が 赤いのや黄色いのが有ります。
#28
a0242438_18422372.jpg


透過光で とても鮮やかですね。
#29
a0242438_18423436.jpg


UMEさんの 毛が伸びていたので 
この後 トリミングに行きました。
#30
a0242438_18424236.jpg


カットした姿。
スレンダーな可愛いお嬢さんです(親バカ)
#31
a0242438_18424843.jpg


私としては モコモコした少し毛が伸びたくらいが 好きなのですが 
暑くなるので カットしました。
#32
a0242438_18425576.jpg




今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-05-09 19:33
改めて再び伺いましょう。
画像が反映されていない部分が
何か所かあります。
Commented by カオス at 2015-05-09 21:52 x
前のツツジ公園もびっくりの美しさですが、
この白と赤とピンクも目に栄養たっぷりですね。
明日から、遠出してきます(^^)/
Commented by cyaa9090 at 2015-05-09 22:05
再び訪問するとカワトンボも、このヒラトツツジも
マツバウンランも拝見出来ました。
カワトンボ回り込んで順光で撮ると
トンボの色がこんなにも違うのですね。

宇野津緑地内から外のヒラトツツジ
緑地内の薄暗いのよく分かります。

Commented by チームゆず君 at 2015-05-09 22:49 x
宇野津の緑地帯って、ここもツツジが綺麗ですね。
500mも国道沿いに咲いてるなんて散歩コースに
もってこいです。
UMEさんも楽しかったでしょうね。
Commented by TOOLKIT at 2015-05-10 00:03 x
#31のUMEちゃん!!!!かわいい〜〜〜!
今日はもうこれだけで幸せ気分です!。
ツツジが咲いて新緑が輝く季節。
…何か新しいことを始めたくなりますね!!…。
Commented by みかん at 2015-05-10 00:11 x
こんばんは〜
ツツジってこんなに美しかったんですね〜と
パパさんの写真を拝見して改めて思わされました w(゜o゜)w
通勤途中に見る深山のツツジ、まだイケそうなので
お休みの日、もしお天気が良かったら再挑戦したいです♪

UMEさん、ほんとうに可愛いお嬢さんですね= ▽・ェ・▽ キュ~ン
デブ犬の飼い主としては その足の細さがうらやましいです (〃∇〃)
明日はお天気になりそうでよかったですね♪
もしこちら方面に来られるのなら 宇野港に大型客船が来るようですよ!
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-10 18:45
cyaa9090さん 今晩は。
昨日の夜 一時期 ブログの調子が悪かったですね。
二度も来て下さって ありがとうございます。
カワトンボ 両方の光で撮れて良かったです。
やはり写真は 光と影ですね。
光の具合で 同じ個体でも 違って見えますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-10 18:46
カオスさん 今晩は。
ツツジの綺麗な季節も 間もなく終わりですね。
カオスさん 遠出って どこまででしょうか?
カオスさんにとって遠出と言えば 私には相当遠いのでは!
お土産写真が 楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-10 18:46
チームゆず君さん 今晩は。
宇野津の緑地帯のツツジ 凄いですよ。
車で走っていても見えるので わき見運転注意ですね
良い季節なので UMEさんも 喜んで散歩しましたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-10 18:46
TOOLKITさん 今晩は。
いつもUMEを応援して下さって ありがとうございます。
新緑の季節 陽が当たれば暑いですが 日陰は涼しいですね。
私は 新しいカメラが欲しくて仕方がないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-10 18:46
みかんさん 今晩は。
国道430号線沿いに 綺麗なツツジが咲いています。
今年はもう終わってしまいましたが 来年は 覚えていたら
通って見てくださいね。
車で走っていてもすぐにわかりますよ。
UMEさんの事 親バカですみません(笑)
元気いっぱいなので 困っています(笑)

大型客船 教えて下さってありがとうございます。
コメントを読むのが遅すぎました(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-09 18:46 | 季節の風景 | Comments(11)