蒜山ハーブガーデン ハービル (4月25日)



鳥取花回廊から 蒜山ハーブガーデン ハービルを目指します。
#1
a0242438_18215145.jpg








移動中見つけた風景。
#2
a0242438_18223790.jpg


八重桜が綺麗に咲いていました。
#3
a0242438_18224294.jpg


空は 青とは言えませんが 晴れてます。
#4
a0242438_18224824.jpg


今回の目的の一つが 土筆採りです。
#5
a0242438_18225378.jpg


妻が大好きで 妻はこの為に来たようなものです(笑)
#6
a0242438_18225892.jpg


大山の黒い土で育った土筆は 大きく育っています。
#7
a0242438_182361.jpg


鏡ヶ成スキー場
#8
a0242438_18231218.jpg


秋に来た時は 一面に すすきが生えていましたが
冬を越えたばかりでは こんな感じなのですね。
#9
a0242438_18231722.jpg


雪がまだ残っていました。
#10
a0242438_18232365.jpg


ハービルへ行く途中の 一般の民家。
#11
a0242438_18232885.jpg


毎年 撮影している 恒例のスポットです(笑)
#12
a0242438_18233467.jpg


ハービルに到着。
#13
a0242438_18235194.jpg


ツバメが お出迎えです。
#14
a0242438_18235777.jpg


何かしきりにさえずっていましたが 逃げる気配は有りませんでした。
#15
a0242438_18402559.jpg


まずは お昼御飯です。
ジャージービーフライス(スープ・ジャージーヨーグルト付き )
#16
a0242438_18403663.jpg


ハービルでは ゆっくり昼食がとれるので いつもここで昼食です。
#17
a0242438_18404433.jpg


お蕎麦を食べたかったのですが 鳥取花回廊を出たのが
少し遅く 到着が12:15とナビが・・・
あのお蕎麦屋さん この時間では 絶対に無理でしょう(汗)
#18
a0242438_18405420.jpg


標高が高いせいか チューリップが まだ綺麗に咲いていました。
#19
a0242438_1841059.jpg


天気も良くなり チューリップに灯りがともった様です。
#20
a0242438_18411598.jpg


ムスカリ。
#21
a0242438_18412077.jpg


我が家のムスカリは とっくの昔に終わってしまいましたが
ここではまだ こんなに綺麗に咲いています。
#22
a0242438_18412544.jpg


ここにもビロードツリアブが居ました。
#23
a0242438_18413131.jpg


チューリップの原種系 クルシアナ レディジェーンだと思います。
#24
a0242438_18413795.jpg


春は チューリップを見ていると 心が和みます♪
#25
a0242438_18415521.jpg



#26
a0242438_1842599.jpg


ハートの形のタイツリソウです。
#27
a0242438_18421191.jpg


山桜が まだ咲いていました。
#28
a0242438_18421928.jpg


シデサクラに似ていますが 違うようです。
#29
a0242438_18423652.jpg


昼食が終わって 散歩です。
#30
a0242438_18425822.jpg


大きな桜の木 花が満開でした。
#31
a0242438_1843418.jpg


水芭蕉。
#32
a0242438_1843972.jpg


キクザキイチゲだと思うのですが 葉がちょっと違うような?
#33
a0242438_1843156.jpg


アズマイチゲでもないし やっぱりキクザキイチゲが
一番近いです。
#34
a0242438_18432151.jpg


冷たい山水が流れています。
#35
a0242438_1843303.jpg


ネコノメソウ・・・おそらくホクリクネコノメソウです。
#36
a0242438_18433659.jpg


花より 黄色のグラデーションの葉が可愛いです。
#37
a0242438_18434149.jpg


キケマン草
#38
a0242438_18434686.jpg


天気が良いので キラキラを入れてみました。
#39
a0242438_18435186.jpg


ムラサキケマン草
#40
a0242438_18435791.jpg


レンギョウがまだ咲いていて 色が黄色と言うより
オレンジ色に近いです。
#41
a0242438_1844869.jpg


アケビの花が すごーく沢山咲いていました。
#42
a0242438_18441799.jpg


秋になると 出荷できるほどのアケビの実がなるのでは!
#43
a0242438_18442866.jpg


ミツマタ。
#44
a0242438_18443524.jpg


ヤマブキ。
#45
a0242438_18444275.jpg


葉桜になった桜と 奥に満開の桜です。
#46
a0242438_18445127.jpg


13時過ぎ 一応 蕎麦屋さんに行ってみましたが
売り切れで 閉店していました。
#47
a0242438_1845072.jpg



今日は47枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-05-06 19:37
こんばんは、天気も良く最高ですね。
毎回ですが、沢山撮られていますね、パワフルですね!
Commented by cyaa9090 at 2015-05-06 20:33
mutamiyaさんのブログはご自分の思い出そのものと
見た方の参考になればの思いからですね。
ハービルへ行ったばかりですが
改めて参考にしてもう一度行きたくなりました。
多分、あそこから上に進むと素敵な風景やキクザキイチゲに
出会えたのでしょうね。

私は花に愛情のこめ方が足りませんね。
これも参考に・・・・。
Commented by チームゆず君 at 2015-05-06 21:54 x
大山はこの時季はまだ雪が残ってるんですね。
景色を見ているととても空気が美味しそうです。
土筆採りは沢山出来ましたか。一ヶ月くらい季節が
違う様ですね♪
Commented by カオス at 2015-05-06 23:03 x
ハービルのチューリップは、
最高に綺麗ですね。キクザイチゲや
ネコノメソウ、この時期のハービルも
楽しみなんですね。
来年は要チェックです(^^)/
Commented by みかん at 2015-05-07 00:02 x
こんばんは〜
冬の寒さに耐えやっと訪れた高原の春、
こちらでは出会えないお花にも会えるのですね w(゜o゜)w
美味しいつくし、いっぱいいただけましたか?
GW、終ってみれば早かったですね〜
明日からまた元気に頑張りましょうね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2015-05-07 00:22 x
途中の景色、素晴らしいですね〜!
あまり風景を撮らない私ですが、ここなら撮りたくなるかも。
土筆にツリアブにツバメ。
どれも今年は撮っていません(涙)。
…休日の天気が悪すぎて、悲しくなります…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-07 18:36
シンシアさん 今晩は。
毎年 夫婦での恒例行事になっています。
楽しいこと 綺麗な景色が有れば
疲れ知らずで 頑張れます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-07 18:36
cyaa9090さん 今晩は。
私のブログは 自分にも 他の人にも
参考になればと 写真を多めに撮ってます。
ドックランの左手 そして右手下にも
キクザキイチゲが咲いていました。
毎年 楽しみにしている夫婦の行事です♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-07 18:36
チームゆず君さん 今晩は。
ちょうど県南が土筆の頃は なかなか土筆採りに
行けないので 蒜山に行って採ります。
仰る通り 季節が 1か月遅れですので
ちょうど良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-07 18:36
カオスさん 今晩は。
キクザイチゲやネコノメソウ 毎年楽しみにしています。
ネコノメソウは もっと可愛く撮ってあげれたらと思います。
カオスさんなら 可愛く綺麗に撮られるでしょうね。
是非 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-07 18:37
みかんさん 今晩は。
高原の春は 桜がほぼ終わった頃で 雪も残ってました。
その分 春が来たら 弾けるように花が咲きだしますね。
GW 本当に早かったですね。
仕事だったら なかなか時間がたたないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-07 18:37
TOOLKITさん 今晩は。
途中の絶景 本当は 高速道路上から見ていました。
それが 花回廊からハービルの道中に有ったので
寄り道して撮りました。
高原の田んぼは もう水を張ってました。
田植えも早いでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-05-06 19:23 | 行ってきました♪ | Comments(12)