夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山公園  (4月18日)



モミジの若葉が鮮やかで 青空に映えます。
#1
a0242438_18282100.jpg








アケビの花もたくさん咲いてました。
#2
a0242438_18284467.jpg


最初っから赤いモミジの葉。
#3
a0242438_18285078.jpg


緑の若葉と共演です♪
#4
a0242438_18285552.jpg


ハナカイドウは散かけでした。
#5
a0242438_1828598.jpg


何の木かわかりませんが 太陽の光を浴びて
柔らかく輝いていました。
#6
a0242438_1829567.jpg


ミモザの木、まだ 花が残っていました。
#7
a0242438_18291551.jpg


どこか遠くを見つめるサビネコ!
#8
a0242438_18292157.jpg


本物の猫ですが、近寄っても 動きません(笑)
#9
a0242438_18292722.jpg


メインの道路を 時計回りに歩くのが 私の順路です。
#10
a0242438_18293347.jpg


白い花は ザイフリボク(采振り木) 
後ろの黄色いのは ミモザです。
#11
a0242438_18293874.jpg


この季節 山に行くとザイフリボクが目立ちます。
#12
a0242438_18294526.jpg


ミモザの黄色が青空に鮮やかです。
#13
a0242438_18295018.jpg


天気が良いので 影も綺麗です♪
#14
a0242438_1829557.jpg


この時 深山公園も ツツジが綺麗でした。
#15
a0242438_18301691.jpg


ここからの景色が好きです♪
#16
a0242438_18302168.jpg


ツツジの背景の ピカピカの葉が 小さな丸ボケを作っています。
#17
a0242438_18302613.jpg


至る所で アケビの花が咲いていました。
#18
a0242438_18303255.jpg


ツツジをマクロレンズで撮って見ました。
#19
a0242438_1830374.jpg


明るいと ピントを合わせやすいです。
#20
a0242438_18304267.jpg


タイズ池
#21
a0242438_18305041.jpg


池に映る木々が綺麗です。
#22
a0242438_18305646.jpg


風もなく 鏡の様な池です。
#23
a0242438_1831169.jpg


綺麗な景色が次から次へと現れるので
疲れずに歩けます。
#24
a0242438_1831738.jpg


梅園へ ちょっと登ってみました。
#25
a0242438_18311251.jpg


ツツジを下から 青空背景で撮りました。
#26
a0242438_18312039.jpg


児童広場のドウダンツツジ。
#27
a0242438_18312629.jpg


秋には 紅葉が美しく 春は可愛い花を咲かせます。
#28
a0242438_18313157.jpg


この花を撮ろうと 色々と工夫をしてみますが
思った様には なかなか撮れません(汗)
#29
a0242438_18315054.jpg


児童広場のモミジとツツジ。
#30
a0242438_18315543.jpg


何の木なのか 小さな若葉が 輝いて見えました。
#31
a0242438_18315975.jpg


ツツジも 色々な木と 重ねて重ねて撮りました。
#32
a0242438_1832479.jpg


大きなモミジの木も鮮やか・・・晴れの日は好いですね♪
#33
a0242438_18329100.jpg


何もかもが輝いて見えます。
#34
a0242438_18321457.jpg


八重山吹
「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき」
八重山吹を見ると この歌を 思い出します。
#35
a0242438_18322262.jpg


次は 親水広場です・・・つづく
#36
a0242438_18322748.jpg




今日は36枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2015-04-27 20:19 x
こんばんは。
こちらも桜からツツジへ。
お天気が良いと花が移り変わって
写真を撮り歩いているだけで、気持ちが
ハイテンションになりますね(^^♪
ぜひ西の方へもお越しください(^^)/

Commented by cynchia at 2015-04-27 20:42
こんばんは、綺麗ですね。
また、行きたく?帰りたく?なりました。
山でわらびを、よく取っていました。
Commented by チームゆず君 at 2015-04-27 21:12 x
大きなモミジの木は緑色が鮮やかで、青空とマッチしていてとてもさわやかな感じです。
今日は28℃あって本格的な春じゃなくて直ぐに夏になりそうですね(;^_^A
Commented by cyaa9090 at 2015-04-27 22:21
#24  緑の柵の先に見える 赤松の幹が存在感ありです。
最後の画像に今年は食べる事の無かったタラの芽が写っています。
目ざといでしょう(*^。^*)
Commented by みかん at 2015-04-28 00:16 x
こんばんは〜
最近、奥の遊歩道は歩いていませんが
私はパパさんとは反対側から入ることが多いです。
そして体力が続かず、途中でユータウンしてしまいます (T-T)
次の休日は祝日になるので、人ごみをさけて
久しぶりに深山散歩でもしましょうか (*^O^)アハハ!!
Commented by TOOLKIT at 2015-04-28 00:17 x
「七重八重花は咲けど…」世代でしょうか。
私も全く同じように思い出します(笑)。
今時の子たちはしっているのかな??。
#19−20のツツジの葉、丸まっていて最初は唐辛子かと思っちゃいました(汗)。
…微動だにしないサビ猫、良い表情をしていますね!!…。
Commented by sumiko122 at 2015-04-28 18:11
この日もお天気が良いようですね
何より写真が輝いて見えます
何時も深山公園を見せて頂きますが
季節で違って見えるのも嬉しい光景ですね
一段と晴れやかに見えて華やいで見えますね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-28 18:21
カオスさん 今晩は。
この日は 歩いても歩いても疲れ知らずです。
アドレナリン全開でした(笑)
西の方へは 100万本のポピーでお邪魔します。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-28 18:22
シンシアさん 今晩は。
ワラビ採りなどは 食べる事もですが
採る楽しみが有りますね。
良い天気の日に わらびを探して歩くと
やはりどんどん歩けて 良い運動になりますね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-28 18:22
チームゆず君さん 今晩は。
今日も日中は暑くなりましたね。
春が過ぎ もう初夏の感じですね。
花も アヤメの季節ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-28 18:22
cyaa9090さん 今晩は。
最後の画像・・・なるほど 良くわかりましたね。
タラの芽は スーパーのお惣菜で買いました。
スーパーのお惣菜でも 旬のものは美味しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-28 18:22
みかんさん 今晩は。
私は 中池を過ぎた所から 時計まわりに行くのが
私の順路です。
いつものコースを歩かないと どうも気持ちが悪いです(笑)
一気に歩くと大変ですから 途中の東屋で おやつするのが
ベストでしょうね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-28 18:22
TOOLKITさん 今晩は。
高校の時 百人一首は 全部覚えさせられました(汗)
古典は苦手で・・・
最近は 古典はあまり習わないのでしょうか?
サビ猫 見ているといじらしくて 抱きしめたかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-28 18:23
sumikoさん 今晩は。
この日も 天気が良くて ツツジ 若葉が綺麗でした。
写真を撮って歩いても どんどん歩けましたよ。
でも 今度は暑くてバテソウデスネ(笑)
5月になれば 笠岡のポピーが楽しみです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-27 18:32 | 季節の風景 | Comments(14)