夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

横田公園から深山公園へ (4月18日)



週末 晴れたので 久しぶりに 
なんちゃって北海道方面へ出かけました。
#1
a0242438_18264745.jpg







最初の目的地は 横田公園。
#2
a0242438_18283890.jpg


青空を 元気に泳ぐ鯉のぼり♪
#3
a0242438_1828445.jpg


ベニカナメモチ(レッドロビン)が鮮やかです。
#4
a0242438_18285036.jpg


踏切の警報機が鳴りだしたので 急いで上へ。
#5
a0242438_18285635.jpg


鯉のぼりと列車が撮りたかったのですが
邪魔物が多くて うまくゆきません(汗)
#6
a0242438_1829252.jpg


八重桜も綺麗に咲いていました。
#7
a0242438_18291186.jpg


風が無かったので 鯉のぼりが 干物の様に
ぶら下がっています(笑)
#8
a0242438_18293050.jpg


ベニバナトキワマンサク
#9
a0242438_18294058.jpg


なんとか鯉のぼりとコラボです♪
#10
a0242438_18302314.jpg


マクロレンズで撮影
#11
a0242438_18303090.jpg


実際は すごく綺麗だったのですが
うまく写せないのが悔しい(涙)
#12
a0242438_18303972.jpg


桜の葉も綺麗でした。
#13
a0242438_18304535.jpg


階段を上る途中 パチリ。
#14
a0242438_18305086.jpg


上に行くと 鮮やかな緑の 林が有りました。
#15
a0242438_18311073.jpg


上から見た鯉のぼり。
#16
a0242438_18311681.jpg


横手公園の周囲を ぐるっと一回りしてみました。
#17
a0242438_18312224.jpg


影が綺麗に写るほど 日差しが強かったです。
#18
a0242438_18312832.jpg


次に深山公園に行きました。
#19
a0242438_18313514.jpg


入ってすぐの所 ドックランの上辺り・・・
#20
a0242438_18314097.jpg


いきなり青空とつつじの写真が撮れる 良い場所が有りました。
#21
a0242438_18315680.jpg


ワラビ採りの人も多いころですね。
#22
a0242438_1832324.jpg


赤松池の鴨たち・・・ずいぶん減りました。
#23
a0242438_1832995.jpg


冬だと こっちに近寄ってきますが この日は 知らん顔です。
#24
a0242438_18322222.jpg


突然 おじさんが 食パンを投げ込みました。
#25
a0242438_18322966.jpg


赤松池をあとに 深山公園内を散策です。
#26
a0242438_18323467.jpg


ツツジと青空・・・幸せ気分♪
#27
a0242438_18324176.jpg


名板には「ギョイコウ」と書いていました。
#28
a0242438_18324826.jpg


緑色が多いのが「御衣黄」で 黄色が多いのが
「ウコンザクラ」と 私は覚えています。
#29
a0242438_183368.jpg


実際は 良く似た八重桜は 他にも有るので
出来るだけ名板で確認してます。
#30
a0242438_18331232.jpg


私の知っている御衣黄は もっと緑色が濃いのですが
・・・名板に書いているので御衣黄でしょう!
#31
a0242438_18331837.jpg


朝8時ごろ 人もまだ少なく 気持ち良く歩けそうです。
#32
a0242438_18332453.jpg


モミジの若葉。
#33
a0242438_18333177.jpg


ツツジが見える歩道を歩いて行きます。
#34
a0242438_18335088.jpg


途中 オタマジャクシに会いました。
#35
a0242438_18335537.jpg


毎年 この時期 ここへ来れば 
必ず オタマジャクシに会えます♪
#36
a0242438_1834367.jpg



つつく


今日は36枚 お付き合いありがとうございました。





おまけ


以前 横田公園の横で 菜の花が沢山咲いていました。
#37
a0242438_18341665.jpg




でも 昨年も今年も ほとんど咲いていません(涙)


Commented by チームゆず君 at 2015-04-26 22:00 x
駐車場が分かっていただいて良かったです。

鯉のぼりさん元気に泳いでますね♪
八重桜とのコラボ素敵です。
早い方はゴールデンウイークに突入ですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-04-27 00:31 x
そこここで鯉のぼりが見られるようになってきましたね!
鯉のぼりを見ると初夏のイメージが湧いてきます。
命輝く季節ですよね〜!
…この時期、例年だとバイク三昧なんですが、今年は天気が悪すぎて乗れません…(涙)…。
Commented by みかん at 2015-04-27 00:54 x
こんばんは〜
ようこそ我が街へ(笑)
今年は毎週のお休みが雨で横田公園のこいのぼりも
深山の御衣黄も見に行けなかったので
パパさんの写真で拝見できて嬉しかったです (〃∇〃)
#1のあのおウチ、めっちゃ気になっているのですが
車が停めれそうな場所が無く後ろ髪惹かれながら通り過ぎます (T-T)
Commented by cyaa9090 at 2015-04-27 16:02
外に出ると赤や緑の新緑が光を浴びて
自然の中では輝いて見えますね。
GWは晴天に恵まれ
若葉と青空に鯉のぼり最高の揃い組です。
Commented by sumiko122 at 2015-04-27 17:30
運動場か広場に鯉のぼりを泳がせてるようですね
沢山のこいのぼりに見ごたえが有りますね
青空だけに余計素敵です・・・

すっかり見渡す限り新緑になってきて車で走ってても気持ちが良いですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-27 18:22
チームゆず君さん 今晩は。
つつじの公園 素晴らしかったですね。
本当にありがとうございました。
私はカレンダーどおりですが もうGWと
言っても良いでしょう♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-27 18:22
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 鯉のぼりは 初夏のイメージですね。
最近は 使われなくなった鯉のぼりを集めて
空に泳がす所が増えたようです。
バイクも 今日の陽射しだと 暑いでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-27 18:22
みかんさん 今晩は。
青空だったので 横田公園&深山公園に行きました。
くもり空なら 行ってないです。
#1は 運よく 後続車が来なかったので
カメラを助手席に置いていて タッチアンドゴー
写真を撮って すぐにスタートしました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-27 18:22
cyaa9090さん 今晩は。
新緑の季節ですね。
目に青葉 山ホトトギス 初鰹(笑)
青空背景の緑も綺麗ですね。
見ているだけで ストレスが吹っ飛びます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-27 18:22
sumikoさん 今晩は。
青空だったら この公園に行こうと決めていました。
晴れて良かったです♪
新緑 ツツジなど 目に鮮やかでした。
気持ちの良い時期が しばらく続きますが
今日は 暑かったですね(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-26 18:34 | 季節の風景 | Comments(10)