由加山  慈眼院&住心院 (4月12日)



天気が良くないですが 由加山へ行ってみました。
#1
a0242438_2023823.jpg









雨が降ってないけど やっぱりテンションが上がりません。
#2
a0242438_20275172.jpg


どこに行っても モミジの若葉を撮っています。
#3
a0242438_20275711.jpg


池に映るツツジも 発色がイマイチですね。
#4
a0242438_2028247.jpg


モミジの 小さな花が咲いています。
#5
a0242438_2028748.jpg


桜は もう終わっていると思いましたが
少し花が咲いていました。
#6
a0242438_20281336.jpg


朝早いせいか 人は まばらです。
#7
a0242438_20282143.jpg


桜の花びらが 積もっていました。
#8
a0242438_20282638.jpg


桜が 綺麗だったころの 想い出を残しています。
#9
a0242438_20283249.jpg


カエルは 縁起の良い生き物。
#10
a0242438_20283714.jpg


神社の下の桜は 散ってしまっています。
#11
a0242438_2028426.jpg


備前焼の鳥居と狛犬です。
#12
a0242438_20284798.jpg


今回は ちょっと奥まで・・・
#13
a0242438_20285517.jpg


こちらの桜も ほとんどが散っていました。
#14
a0242438_2029113.jpg


オオシマサクラ。
#15
a0242438_20295597.jpg



真田幸村公頌徳碑(しょうとくひ)
由加山で 真田幸村が 真田紐を売っていたという話は有名ですね。 
今度のNHK大河ドラマは 真田幸村が主人公ですね。 
#16
a0242438_2030247.jpg


多宝塔。
#17
a0242438_2030752.jpg


多宝塔の下には 枝垂れ桜が有ります。
#18
a0242438_20301256.jpg



とても綺麗な花です。
#19
a0242438_20304085.jpg



ここでも モミジの若葉です。
#20
a0242438_20304665.jpg


モミジの背景は ピンクのツツジです。
#21
a0242438_20305213.jpg


桜の花びらを踏みながら 下へ向かいました。
#22
a0242438_20305824.jpg


来年は 桜が一番きれいな時に 来たいものです。
#23
a0242438_2031741.jpg


今年は 桜の開花も 例年通りか やや早い?
数年前は 同じ日に来ましたが その時はちょうど満開でした。
#24
a0242438_20313391.jpg


他に 綺麗な所は無いかと 蓮台寺の駐車場を後に
慈眼院に向かいました。
#25
a0242438_20313892.jpg




ここまでは25枚 お付き合いありがとうございました。


おまけ


数年前の写真です。
#26
a0242438_20314693.jpg


太陽の光が当たっているだけで
ずいぶんと雰囲気が違いますね。
#27
a0242438_20315131.jpg


青空 白い桜 影。
#28
a0242438_20315732.jpg


来年は この様な青空の下で撮りたいです。
#29
a0242438_20322031.jpg






ネタが多すぎるので 2日分のネタを 一挙大公開。
GWスペシャルです(笑)




慈眼院&住心院  (4月12日)


由加山から 慈眼院へやってきました。
#1
a0242438_20323898.jpg


今年は 桜も花桃も 開花が早く 雨のせいか
散るのも早かった(涙)
#2
a0242438_20324422.jpg


花桃は まだ花が残っていましたが とてもアップには
耐えられない状態でした。
#3
a0242438_20324973.jpg


日本水仙が まだ咲いていました。
#4
a0242438_20325547.jpg


ツクシも終わり 周囲は スギナだらけでした。
#5
a0242438_2033114.jpg


雨粒が スギナにたくさんついていました。
#6
a0242438_2033695.jpg


花は散り 散った花びらが 水に浮かぶのですが
それも もう変色してしまって・・・
#7
a0242438_20331565.jpg


やはり 今年は来る時期を逃してしまったようです(涙)
#8
a0242438_20332074.jpg


近くの 源平花桃です。
#9
a0242438_2033251.jpg


痛んだ花が多く この花も 綺麗な時を
撮りのがしました(汗)
#10
a0242438_20333033.jpg


今の季節の住心院に行った事が無かったので 行ってみました。
#11
a0242438_20334449.jpg


枝垂れ桜が咲いていました。
#12
a0242438_20334935.jpg


鉄製の足場材で 桜を支えていました。
#13
a0242438_20335486.jpg


住心院と言えば 花菖蒲が とても有名な所ですね。
#14
a0242438_20335956.jpg


その向こうでは 様々な種類の紫陽花が咲くのですが
この時は ツツジが綺麗に咲いていました。
#15
a0242438_20342234.jpg


ここでも モミジの若葉を撮影しました。
#16
a0242438_20342757.jpg


住心院に来るのは いつも紫陽花や花菖蒲が咲くころ。
#17
a0242438_20343265.jpg


ツツジやモミジが こんなに有るとは・・・
#18
a0242438_203437100.jpg


もしかしたら 秋も良いかも!
#19
a0242438_2034422.jpg


紅常盤万作
#20
a0242438_2034531.jpg


天気が良ければ 更に綺麗だったと思います。
#21
a0242438_20345817.jpg


来年からは 慈眼院の桜を撮りに来たら 必ず寄りたいです。
#22
a0242438_20351215.jpg


住心院 ツツジが こんなに咲いているとは
全然知らなかったので 寄って良かったと思いました。
#23
a0242438_20351839.jpg




今日は25枚+23枚=48枚 お付き合いありがとうございました。

おまけ


数年前の 慈眼院の桜です。
#24
a0242438_20352715.jpg


満開の桜 青空 隠れた桜の名所です。
#25
a0242438_20353349.jpg


ピンクや赤の花桃も 彩を添えて とても綺麗です。
#26
a0242438_2035409.jpg




明日も 2日分 一挙大公開です(^o^)/



Commented by cyaa9090 at 2015-04-24 20:55
GWスペシャル
ありがとうございます。
GWのお天気が気になりますね。
またネタが溜まるのでは?
Commented by チームゆず君 at 2015-04-24 22:04 x
日本水仙がまだ咲いていたんですね、可愛い感じが出てますね。
八重桜とツツジのコラボ、この時季でないとね♪
Commented by TOOLKIT at 2015-04-25 00:02 x
桜の写真をたくさん撮ってしまうと、掲載時期の問題があるんですよね〜(笑)。
せっかく撮ったネタを一気放出しなければいけないのは辛いですね…(涙)。
でも、季節があまりずれちゃうとつまらないという気持ちがよくわかります。
…でも、日本は南北に長いので、まだ当分は桜の季節ですよね!…。
Commented by みかん at 2015-04-25 00:36 x
こんばんは〜
住心院、私ももしやと思っていたんですが
やっぱり春もこんなに綺麗だったんですね〜 w(゜o゜)w
境内にもモミジもたくさんあったし、
きっと秋も綺麗なんでしょうね〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
パパさん、もしかして明日からゴールデンウイーク突入ですか?
私は仕事でどこへも行けませんが、レポを楽しみにしています♪
Commented by cynchia at 2015-04-25 15:31
こんにちは、綺麗な春景色ですね。
素晴らしいです、GWの予定はありますか?
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-25 17:52
cyaa9090さん 今晩は。
今日は 鳥取花回廊へ行きました。
ネタ また溜まります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-25 17:52
チームゆず君さん 今晩は。
日本水仙 私も驚きました。
でも もしかしたら 違う種類なんでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-25 17:53
TOOLKITさん 今晩は。
やっぱりネタは新鮮な方が良いですね。
古いネタは 大安売りです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-25 17:53

みかんさん 今晩は。
私は今日からGWです。
今年も安近短です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-25 17:53
シンシアさん 今晩は。
GWの予定 2つ有ります。
1つは今日実行しました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-24 20:36 | 季節の風景 | Comments(10)