夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

三百山  (4月11日)



笠岡から帰って 三百山に行きました。
#1
a0242438_18354691.jpg








実は 午前中に一度撮ったのですが 曇っていました。
#2
a0242438_18362924.jpg


家に帰ると 青空が見え始めたので また 行きました。
#3
a0242438_18363485.jpg


松葉雲蘭
#4
a0242438_18363998.jpg


この日2度目の三百山です。
#5
a0242438_18364443.jpg


やはり 天気が良いと 良いですね。
#6
a0242438_18364976.jpg


曇っていた時に撮った場所と同じですが
別の場所の様に見えます。
#7
a0242438_1836585.jpg


桜の花が まだ残っていました。
#8
a0242438_1837331.jpg


クチナシの若葉と ミツバツツジ。
#9
a0242438_1837910.jpg


実は 2度目の三百山は UMEは来ていません。
#10
a0242438_18371439.jpg


青空は 見ているだけでスッキリします♪
#11
a0242438_1837204.jpg


三百山から見た 西の瀬戸内海です。
#12
a0242438_18372593.jpg


海の透明度も上がって来てます。
#13
a0242438_1837337.jpg


三百山の頂上付近のツツジ。
#14
a0242438_18373978.jpg


天気が良いと 逆光でこのような写真も撮れます。
#15
a0242438_183801.jpg


何もかもが 発色が良くて綺麗です。
#16
a0242438_1838693.jpg


ツツジのメシベの先端 この花は黄色ですね。
#17
a0242438_18381186.jpg


瀬戸大橋。
#18
a0242438_18381618.jpg



背景が良くない時は 天気が良いと 黒くできます。
#19
a0242438_18384090.jpg


三百山には ビロードツリアブが沢山いました。
#20
a0242438_18384654.jpg


急な坂 この日2度目の三百山は疲れます。
#21
a0242438_18385131.jpg


ベストスポットを 上から見ました。
#22
a0242438_18385660.jpg


ピンクの世界。
#23
a0242438_1839137.jpg


ワラビ。
#24
a0242438_1839694.jpg


ザイフリボク(采振り木) 、シデザクラとも言います。
#25
a0242438_18391474.jpg


山桜。
#26
a0242438_18392085.jpg


白い花を青空背景で撮るのが 良いですね。
#27
a0242438_18392568.jpg


曇っていた時に撮ったのと同じですが
背景のピンクが鮮やかですね。
#28
a0242438_18393078.jpg


西から見た桜の木を 東から見ました。
#29
a0242438_18394879.jpg


ツツジ ピンクの濃さが違いますね。
#30
a0242438_18395399.jpg


鷲羽山ハイランド。
#31
a0242438_18395951.jpg


薄い色のツツジを 濃いピンクの前ボケで撮ってみました。
#32
a0242438_1840679.jpg


こちらのツツジのメシベは 先端が赤いです。
#33
a0242438_18401199.jpg


今度は下りです。
#34
a0242438_18401649.jpg


天気が良いと 苔も綺麗に見えます。
#35
a0242438_18402799.jpg


アップダウンを繰り返しながら 徐々に下へ・・・
#36
a0242438_18403320.jpg


ハンミョウ
#37
a0242438_18403880.jpg


西の斜面が 正面に見えてきました。
#38
a0242438_18404467.jpg


振り返ると 青空♪
#39
a0242438_18404956.jpg


下の方へ降りてきました。
#40
a0242438_18405464.jpg


下から見上げた風景。
#41
a0242438_1841243.jpg


青い空 白い雲が やっぱり気持ちいいですね♪
#42
a0242438_1841751.jpg


最後の急な階段。
#43
a0242438_18412510.jpg


この山桜は ほとんど散っていました。
#44
a0242438_18413110.jpg


葉桜になっていました。
#45
a0242438_18413624.jpg


背景が綺麗だと こんな姿の桜も 良いものです(笑)
#46
a0242438_18414132.jpg


スポットライト。
#47
a0242438_18414692.jpg


また 急な階段のまえで 迂回。
#48
a0242438_18415326.jpg


天気が良いと 背景も発色が良いです。
#49
a0242438_18415913.jpg


桜の木を ゆっくり登って行きます。
#50
a0242438_184234.jpg


今年も 天気の良い三百山のツツジを見ることが出来て
嬉しかったです。
#51
a0242438_1842833.jpg


ツツジを見ながら散歩するには 良い場所です。
#52
a0242438_18421473.jpg


これで満足 お腹が空いたので 家に帰りました。
#53
a0242438_18422016.jpg




今日は53枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2015-04-23 21:55 x
昼からも、三百山だったんですね。
晴れたらまた行きたくなる、その気持ち
分かります(^^)/
海も見えるし、このボリューム
それにしても、ツツジの三百山、人も少ないですし
穴場ですよね。
Commented by チームゆず君 at 2015-04-23 23:28 x
青空の下でピンクのツツジが輝いて見えますね。
こちらのツツジの公園も見頃になって来ました♪
Commented by みかん at 2015-04-23 23:34 x
こんばんは〜
青空とピンクの世界、感動的な美しさです ヽ(≧∇≦)ノ
三百山って自然も美しく、海も見えるいい所なんですね♪
急な登山道を登りおりされてるようですが
もしかして車では登れなさそうですね〜(@@)
Commented by TOOLKIT at 2015-04-24 01:05 x
青い空があると、ツツジの鮮やかさが引き立ちますよね〜!
目にも鮮やかです。
春の昆虫、ビロードツリアブも登場ですか。いいなぁ。
そして、こちらも色鮮やかなハンミョウ!
…ハンミョウは一度撮ってみたいと思っていますが、なぜか一度も見たことがありません…(涙)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-24 11:40
ツツジの鮮やかさ、画像全体が明るくて素敵です。
この位置から見る鷲羽山ハイランドの観覧車は
意外な形でしたね。
Commented by sumiko122 at 2015-04-24 17:20
ツツジが多く有るだけに華やかですね
桜よりツツジの色のほうが目立つからでしょうね
ツツジの山に思えます
これから夏にかけて被写体には事かがせませんね
嬉しい季節ですが今日は暑い一日でしたね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-24 20:12
カオスさん 今晩は。
昼からも三百山でした。
お昼ごはん抜きだったので お腹がすきました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-24 20:12
チームゆず君さん 今晩は。
チームゆず君さんが紹介されていた公園ですね。
また 写真が楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-24 20:12
みかんさん 今晩は。
かなり急な坂道も 写真を撮るためなので
どんどん登りました。
少しはダイエットになりました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-24 20:12
TOOLKITさん 今晩は。
ハンミョウ 私もここでしか見ないですね。
意外と珍しい昆虫なのでしょうか?
アップで顔を見ると かなり怖い顔してます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-24 20:13
cyaa9090さん 今晩は。
鷲羽山ハイランドの観覧車は 真南に向いているので
観覧車を見ると 方角が解ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-24 20:13
sumikoさん 今晩は。
被写体に困らないのは嬉しいですが
ネタが多すぎて困ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-23 18:42 | 季節の風景 | Comments(12)