夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

通仙園 (4月4日)


城山から ミツバツツジの名所 通仙園にやってきました。
#1
a0242438_18522474.jpg








ミツバツツジは まだ咲き始めですが 桜の花と
ミツバツツジが撮れるのは この時期だけです。
#2
a0242438_18532562.jpg


もう一つ 生け垣の緑の葉が とても綺麗な時でもあります。
#3
a0242438_18533113.jpg


生け垣の新芽を背景に ミツバツツジを撮りました。
#4
a0242438_18533937.jpg


同じく 緑の新芽を背景に 大島桜を撮りました。
#5
a0242438_18534514.jpg


ミツバツツジと大島桜 翌週には ミツバツツジは
更に綺麗でしょうが 大島桜は 散っているかもしれないですね。
#6
a0242438_18542348.jpg


ツツジは 通仙園の入り口付近では 多く咲いていましたが
他の場所は まだまだ これからと言った所でした。
#7
a0242438_18544235.jpg


秘密の抜け穴・・・というのは嘘で 近道を通って下へ。
#8
a0242438_18545014.jpg


下へ降りると 大きな染井吉野の木が有ります。
#9
a0242438_18545988.jpg


ここでも ミツバツツジと桜の共演です♪
#10
a0242438_18551018.jpg


ここは 日が当たりにくい場所なのに ミツバツツジの花が
思った以上に多く咲いていました。
#11
a0242438_18551698.jpg


しずくに映った風景を撮ろうと頑張るのですが
なかなかうまくゆきません(汗)
#12
a0242438_18552698.jpg


ミツバツツジを明るく撮ると 桜の花が 白飛びを起こします(汗)
#13
a0242438_18553434.jpg


この日 桜は 見頃でした。
#14
a0242438_18554061.jpg


一番良い時期でしたが 残念ながら 天気が悪くて
発色がイマイチですね。
#15
a0242438_18572516.jpg


天気が悪いので かえって 色のバランスがとり易いです!
#16
a0242438_18582259.jpg


車を置いている場所まで 今度は近道は通らず
くねくね曲がる 車道を帰りました。
#17
a0242438_1858286.jpg


ツツジが 色々な場所で咲いていました。
#18
a0242438_18583439.jpg


三つ葉ツツジと呼ばれてますが 葉は三つ以上有りますね(笑)
#19
a0242438_18584073.jpg


ミツバツツジも色々で これはメシベが くるっとカールしてます。
#20
a0242438_18585165.jpg


しずくたっぷりのミツバツツジ。
#21
a0242438_18585720.jpg


しずくに何か映っていますが これ以上近寄れません(>_<)
#22
a0242438_1859331.jpg


アケビの葉。
#23
a0242438_185981.jpg


通仙園から少し離れた所。
#24
a0242438_18592270.jpg


大輪の椿の花が目立ちます。
#25
a0242438_18592852.jpg


天気が良ければ ここも もっと綺麗なはずなのですが・・・
#26
a0242438_1859344.jpg


ポリジ。
#27
a0242438_18594185.jpg


菜の花と一緒に咲いていました。
#28
a0242438_18594764.jpg


青い花が なんとも爽やかでした。
#29
a0242438_18595832.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cyaa9090 at 2015-04-17 20:05
通仙園もミツバツツジの美しい所ですね。
大島桜とミツバツツジの美しい一瞬に行くことができて
ラッキーですね。
アケビはミツバアケビですね。
葉が3つ(#^.^#)

Commented by shizuo7f at 2015-04-17 20:17
わぁ~、もうツツジ!
桜とのコラボ、いいですね~、ステキな写真が撮れましたね。
Mutamiyaさんの魔法テクにかかったら…、^^。
ミツバツツジの名所なんですね、国立公園の通仙園。
んん~、花の滴、
素晴らしいです。
Commented by cynchia at 2015-04-17 20:35
こんばんは、桜とツツジのコラボ、素晴らしいです!岡山も素晴らしいです。
Commented by カオス at 2015-04-17 21:54 x
今年は行きそびれてしまいました。
やっぱ桜で疲れ過ぎたのかもしれません(^-^;
ここのツツジと大島桜は、いつ見ても
見応えがありますね。発色は落ちても
水玉が綺麗で素晴らしいです(^^♪
Commented by みかん at 2015-04-18 00:09 x
こんばんは〜
今、山に咲くミツバツツジが見事になっているようですね〜
深山の山もピンクに染まっています (*^O^)v
桜とツツジのピンクのグラデーション、
美しすぎてため息が出ちゃいました ε=(>ε<〃)
次のお休みもまたお天気が悪そうで見に行けそうにありません (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-04-18 00:46 x
ミツバツツジ、こちらでも桜と一緒の時期に咲いていたのですが、同じ場所には無くてコラボできませんでした。
ポリジのブルー、美しいですね〜〜!
…この季節、ハナも美しいですが鮮やかな新緑にも心惹かれますよね!!…。
Commented by tomiete3 at 2015-04-18 10:02
おはようございます。
 みつばつつじ・・
淀川の花もいいですが、どちらかといううとこの花が好きですね。
Commented by sumiko122 at 2015-04-18 18:08
桜とツツジのコラボが素晴らしく素敵です
良い時に出あえてラーキーでしたね
ツツジの華やかさにうっとりさせて頂きました
とても素晴らしい撮り方に憧れますよ!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-18 18:32
cyaa9090さん 今晩は。
通仙園 児島の名所の一つですね。
私の自慢の場所ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-18 18:32
shizuoさん 今晩は。
桜とのコラボ 毎年楽しみにしています。
天気はともかく 今年も撮れて良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-18 18:32
シンシアさん 今晩は。
岡山は 自然豊かな所が自慢です。
でも 大都会にも憧れます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-18 18:32
カオスさん 今晩は。
桜 カオスさん頑張られましたね。
行動範囲も すごく広かったです。
でも まだまだ忙しいですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-18 18:33
みかんさん 今晩は。
今日 深山公園に行ってきましたよ。
ツツジ 綺麗でしたよ♪
明日は雨の予報なので 今日頑張りました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-18 18:33
TOOLKITさん 今晩は。
桜とミツバツツジ 開花時期は 大体同じなのに
同じ場所に咲いているのは少ないですね。
ポリジのブルー 私も大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-18 18:33
トムジーさん 今晩は。
透明感ある ピンクのミツバツツジ 綺麗ですね。
山間に咲いていると 新緑と相まって
とても綺麗です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-18 18:33
sumikoさん 今晩は。
毎年 楽しみにしている桜とツツジのコラボ
今年も撮れて良かったです。
ツツジのメシベが特徴的で 撮るのは大変です(笑)
Commented by cynchia at 2015-04-19 21:51
こんばんは、桜とツツジ、綺麗ですね。
素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-17 19:00 | 季節の風景 | Comments(17)