児島下津井 下津井城址の桜  (4月4日)



下津井城址 城山の駐車場にやってきました。
良い所ですが 今回も貸し切りです。
#1
a0242438_20271032.jpg








桜が一番綺麗な時期でしたが あいにくの天気(涙)
#2
a0242438_20274726.jpg


桜が こんなに綺麗なのに 他に人は居ません。
#3
a0242438_20275438.jpg


UMEさんと一緒に 貸し切りの城山で 桜を見学しました。
#4
a0242438_2028436.jpg


駐車場から緩やかな上り坂を歩いて行きます。
#5
a0242438_20281350.jpg


天気が悪くて 発色はイマイチですが 桜の花が
白く光って見えます。
#6
a0242438_20281850.jpg


下津井城址まで続く石畳。
#7
a0242438_20282775.jpg


ユキヤナギが まさに 柳の木の様に
垂れ下がっていました。
#8
a0242438_20283336.jpg


桜の花びらが転々とした階段を 上がって行きます。
#9
a0242438_20283848.jpg


階段を上がって行き 馬場跡が 目の高さになりました。
#10
a0242438_20284355.jpg


階段を上がってすぐの場所に 椿の花が・・・
#11
a0242438_20284812.jpg


椿の花を見ると 数種類の椿の木が有るようです。
#12
a0242438_20285584.jpg


馬場跡は 雨の影響で びしょびしょでした。
#13
a0242438_202938.jpg


大きなソメイヨシノの花の下です。
#14
a0242438_202986.jpg


風が吹いて撮りにくいので 花の後ろを撮りました。
#15
a0242438_20294457.jpg


こちらは オオシマサクラです。
#16
a0242438_20294950.jpg


風が吹くと 木に付いている雨が ばらばらと降ってきます。
#17
a0242438_20295534.jpg


本丸跡にも 沢山の桜が有るのですが 足元が悪いので 
今回は 本丸跡までは 行きませんでした。
#18
a0242438_2030174.jpg


馬場跡の休憩所。
#19
a0242438_2030726.jpg


馬場跡の 大きな染井吉野。
#20
a0242438_20301541.jpg


草と その下の地面に たっぷり水がしみ込んでいて
私のスニーカーが びしょびしょです。
#21
a0242438_20302059.jpg


場所を移動して 西の丸跡へ向かいました。
#22
a0242438_20302529.jpg


このまま まっすぐ行けば 本丸跡です。
#23
a0242438_20303147.jpg


巨大なタイワンフウの木です。
#24
a0242438_20303616.jpg


西の丸跡の桜です。
#25
a0242438_20304123.jpg


斜面に咲いているので 桜の枝が 
地面すれすれに咲いていました。
#26
a0242438_20305082.jpg


桜の花びらは 濡れると 透明感が出ますね。
#27
a0242438_20305586.jpg


天気が悪くて さっぱりですが 桜と瀬戸大橋です。
#28
a0242438_2031199.jpg


城山から 駐車場の方へ 帰ってきました。
#29
a0242438_20312062.jpg


駐車場の上の東屋。
#30
a0242438_20312613.jpg


ニシキギの新芽です。
#31
a0242438_20313245.jpg


スギナやすずめとの鉄砲も しずくを沢山蓄えていました。
#32
a0242438_20313878.jpg


駐車場付近の桜の木。
#33
a0242438_20314334.jpg


UMEさんも 桜色の服を着ていますが 柄は バラの花です。
#34
a0242438_2032376.jpg


天気が良ければ 山一面の桜を 
青空背景で撮れたのですが とても残念でした。
#35
a0242438_2032922.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2015-04-16 20:37
こんばんは、独り占め羨ましいです!
岡山は良いところが沢山ありますが宣伝が?ですよね。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-16 21:26
何度も行った城山がこんなにも美しかったかしらと
mutamiyaさんの写真を拝見すると
私はどうも行きたくなってしまいます。
今日は三百山のツツジを撮りに行ったばかりだと言うのに・・・
Commented by チームゆず君 at 2015-04-16 22:09 x
下津井城址は良く整備された公園ですね。
桜も沢山有るの素敵です。お天気が良ければ言うことないのにね。
Commented by みかん at 2015-04-17 00:24 x
こんばんは〜
パパさんの記事によく登場する城山、
桜がこんなに綺麗な場所だったんですね〜 w(゜o゜)w
いちばんいい時期に お天気が悪かったからこそ
独り占めできて、人を気にせず撮影できましたね (*^O^)アハハ!!
Commented by TOOLKIT at 2015-04-17 00:45 x
満開の桜をUMEちゃんと二人だけで満喫できるとは!
何て贅沢なんでしょう!。
青空が欲しいなんて贅沢かも…と言いつつ、やっぱり青空が良いですよね〜〜(笑)。
…UMEちゃん、桜色の服と足の白い毛がよく似合いますね〜!…。
Commented by sumiko122 at 2015-04-17 16:59
城跡の桜は何処も素敵ですね
今年はいい時期には雨ばかりで青空が入った桜が有りませんが
良い時に撮られてるので桜が綺麗で散り始めてる頃に撮れれたのでしょうね
umeちゃんのピンクバラでも可愛いね!!
Commented by カオス at 2015-04-17 17:47 x
天気が悪くても背景を工夫すると
こんなに綺麗な桜が獲れるんですね(^^♪
特に好きなのが、緑の芝の落ち椿と、
背景の桜。こんなコントラスト良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-17 18:48
シンシアさん 今晩は。
天候が悪かったのも有って 独り占めでした。
広い駐車場も有るのに もったいないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-17 18:48
cyaa9090さん 今晩は。
雨が降ったあとで しっとりとした城山でした。
青空でなかったのが残念でしたが それなりに楽しみました。

三百山行かれたのですね。
天気は どうだったのでしょう?
写真が楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-17 18:48
チームゆず君さん 今晩は。
城山 そういえば 草刈りとか手入れは どなたがされているのでしょう?
気持ち良く散策できる場所なので 大好きな所です。
来年は 青空の下で 桜を見たいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-17 18:48
みかんさん 今晩は。
城山は 知る人ぞ知る 桜の名所です。
時々 TVの取材も来ます。
青空なら 山一面の桜を撮りたかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-17 18:49
TOOLKITさん 今晩は。
そうそう 贅沢な事かもしれないですが
これで青空だったら 最高ですね。
桜色の服なのですが 模様は薔薇です。
今度は 桜の模様の服を探します(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-17 18:49
sumikoさん 今晩は。
神社仏閣と桜も良いですが お城と桜も良いですね。
いつかは 津山の鶴山公園に行きたいのですが
なかなか実現しません。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-17 18:49
カオスさん 今晩は。
発色がイマイチなので 色々と工夫してみました。
ボケとかは しっとりと落ち着いた感じで撮れますね。
白のボケは 良い感じだったです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-16 20:32 | 季節の風景 | Comments(14)