三百山のツツジ  (4月11日)



天気予報は 午後から晴れだったので 
三百山に正午過ぎに行ってみました。
#1
a0242438_19475977.jpg









しかし 空は白い雲で覆われていて 曇り空でした。
#2
a0242438_19484596.jpg


発色も悪く 没にしようかとも思いましたが・・・
#3
a0242438_1948525.jpg


せっかくUMEと 写真を撮りに行ったので
没にはせず 載せることにしました。
#4
a0242438_1948585.jpg


三百山は 夕日百選に選ばれた所ですが もともとツツジの名所でした。
#5
a0242438_1949624.jpg


山の南東の斜面一面が ツツジです。
#6
a0242438_19491393.jpg


様々な木が芽吹く季節です。
#7
a0242438_19491992.jpg


ユキヤナギ
#8
a0242438_19492387.jpg


一番高い所まで 息を切らせて登った後は なだらかな下りです。
#9
a0242438_19492958.jpg


向こうには 山桜が見えます。
#10
a0242438_19493522.jpg


ハゼの木の新芽でしょうか ツツジの間で目立ってました。
#11
a0242438_19494036.jpg


遠くに瀬戸大橋の全貌が見てとれます。
#12
a0242438_19494710.jpg


山一面のツツジ。
#13
a0242438_19495778.jpg


遠くに見える白い花は ザイフリボク (シデサクラ)です。
#14
a0242438_1950266.jpg


山桜、背景が鮮やかに撮れた写真も有りましたが
今回は 落ち着いた色を載せてみました。
#15
a0242438_19502025.jpg


ミツバツツジ。
#16
a0242438_19502526.jpg


ツツジとサツキの見分け方は 葉が後から出てくるのがツツジで
最初から葉が有るのがサツキだと聞きました。
#17
a0242438_19503037.jpg


でも そうでないものも有るような気がします。
#18
a0242438_19503651.jpg


山桜 私の大好きな桜です。
#19
a0242438_19504178.jpg


風で揺れて シベにピントを合わせるのが難しかったので
桜の後ろ姿を撮ってみました(笑)
#20
a0242438_19504841.jpg


ザイフリボクには これ以上近づけません(汗)
#21
a0242438_19505453.jpg


雨のしずくが まだ乾いていません。
#22
a0242438_1951039.jpg


クヌギ?赤い枝が綺麗です。
#23
a0242438_1951678.jpg


UMEさんと 坂道を下って行きます。
#24
a0242438_19511370.jpg


ぐるっと回って 正面に一面のツツジです。
#25
a0242438_19512189.jpg


桜もツツジも綺麗ですね。
#26
a0242438_19512678.jpg


急な階段 見上げるだけで 別な道へ(笑)
#27
a0242438_1951325.jpg


迂回して 違う道で上へ。
#28
a0242438_19513886.jpg


大きな桜の下は 散った桜の花びらが
綺麗に絨毯の様に敷き詰められていました。
#29
a0242438_19515766.jpg


さっきの急な階段の方へ行ってみました。
#30
a0242438_195223.jpg


発色は悪いですが 三百山のツツジです。
#31
a0242438_1952813.jpg


お腹が空いたので この後家に帰りました。
#32
a0242438_19521368.jpg




おまけ


会社の帰り道「幻日」が見えていたので 三百山に寄りました。
#33
a0242438_19522042.jpg


三百山の夕景の名所で 大きな桜が満開でした。
#34
a0242438_1952253.jpg


空には 飛行機雲が 無数に・・・
私の車の天井にも映して 写真に撮ってみました。
#35
a0242438_19523376.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by tomiete3 at 2015-04-14 20:14
こんばんは
 つつじに堪能されたようですね。
出かけなくてはつつじも過ぎ去りますね。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-14 20:17
昨年拝見した三百山のツツジ
風景とツツジの多さは美しくて
来年こそはツツジの咲く頃行こうと思っていたのに
すっかり忘れていました。とっても残念です。
来年こそはと思いながらも1年先は長いですね。

↓コメント見て下さいますか。
Commented by チームゆず君 at 2015-04-14 22:10 x
三百山にはツツジが沢山咲いてますね。
山の上だから開花も早いのでしょうか。
こちらの公園ではもう少し先になりそうですね。
ツツジとサツキの見分け方、ほんとに難しいでいすね(笑)
Commented by みかん at 2015-04-14 23:52 x
こんばんは〜
深山でもツツジはたくさん咲いていますが
三百山のツツジ、これだけ咲いているとは迫力さえ感じますね♪
桜や他の花たちとのコラボもとても美しいです ヽ(≧∇≦)ノ

こんな夕日、しばらく見てないです (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2015-04-15 00:59 x
もうツツジが満開ですか…(汗)。
こちらより半月早いとはいえ…早すぎて…付いて行けて無いです…(大汗)。
無数に広がる飛行機雲の空、素敵ですね〜。
…今日のUMEちゃん、よそ見していますが、何を見ているのかなぁ…。
Commented by cynchia at 2015-04-15 08:46
おはようございます、素晴らしいです、
この時期行かなかったです。
Commented by sumiko122 at 2015-04-15 17:56
桜も良いですが
色の美しさはやはりツツジですね
華やかさが素晴らしく見えます
これからサツキも蕾が赤くなりかけてますね

今日のツツジの光景うっとりします!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-15 19:16
トムジーさん 今晩は。
ツツジの季節は 桜より長いかもしれないですが
また ツツジを撮りに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-15 19:17
cyaa9090さん 今晩は。
三百山のツツジ まだ大丈夫だと思いますよ。
ピンクのツツジが終われば 赤やオレンジ色の
ツツジが咲きます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-15 19:17
チームゆず君さん 今晩は。
三百山は 南の斜面なので早いのでしょうね。
近所の公園では 様々なツツジが咲きだしました。
ツツジでも 葉が最初から有るのも 有りますね。
本当に 何が違うのでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-15 19:17
みかんさん 今晩は。
深山公園のツツジも 今頃は綺麗でしょうね。
UMEさんが 留守番してくれれば 私も行けるのですが。
休みの日は UMEさんにべったりなので
なかなか行けないです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-15 19:18
TOOLKITさん 今晩は。
三百山の南の斜面は ツツジでいっぱいです。
温かい斜面なので 早くから満開になります。
UMEさん 最近 モデルに飽きて よそ見ばかりです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-15 19:18
シンシアさん 今晩は。
三百山の夕景は 秋 冬がベストシーズンですね。
地元の人も 意外とこの光景は知らないです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-15 19:18
sumikoさん 今晩は。
ツツジのピンク色 鮮やかですね。
これから 赤やオレンジ色の花が咲きだしますね。
おおヤマツツジの様な 大きなツツジも咲き出しました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-14 19:52 | 季節の風景 | Comments(14)