慈眼院周辺の花  (3月28日)



慈眼院の下で 色々な花が咲いていました。
#1
a0242438_1834577.jpg








ピンクのシデコブシ。
#2
a0242438_18345081.jpg


なかなか撮りづらい所で咲いていました。
#3
a0242438_18345649.jpg


木五倍子 (きぶし)
#4
a0242438_1835150.jpg


青空背景に 黄色い木五倍子を撮ってみました。
#5
a0242438_1835762.jpg


実は 黒色の染料になるそうです。
#6
a0242438_18351294.jpg


ことらは トサミズキです。
#7
a0242438_18352431.jpg


青空背景だと やっぱり綺麗です。
#8
a0242438_18353061.jpg


空がより青く写っています。
#9
a0242438_1835367.jpg


背景をぼかすと 黄色い星の様に見えます。
#10
a0242438_18354273.jpg


真っ赤なシベが綺麗でした。
#11
a0242438_18354894.jpg


大きなサクランボのなる桜の木は
もう葉桜になっていました。
#12
a0242438_18355636.jpg


土筆も これが最後でした。
#13
a0242438_1836269.jpg


由加山の旧道を通っていると シデコブシや
白木蓮の花を見つけました。
#14
a0242438_1836849.jpg


手前が シデコブシ 後ろが白木蓮です。
#15
a0242438_18362713.jpg


これは1:1でコラボ。
#16
a0242438_18363593.jpg



#17
a0242438_18364145.jpg



#18
a0242438_1837542.jpg



#19
a0242438_18371147.jpg


白い花桃です。
藪の中で咲いていて これ以上咲いていません。
#20
a0242438_1837169.jpg


ピンクと白とが一緒に咲く 源平花桃は 下津井で見かけますが
白一色の花桃は あまり見たことが無いです。
#21
a0242438_18372182.jpg


途中池で キンクロハジロを見かけましたが 遠すぎでした(汗)
#22
a0242438_18372866.jpg


山の中で白木蓮が咲いていました。
#23
a0242438_18373819.jpg


ハナニラ。
#24
a0242438_18374479.jpg


山の斜面に綺麗に咲いていました。
#25
a0242438_18374974.jpg


ヒメオドリコソウ。
#26
a0242438_18375553.jpg


カラスノエンドウの花。
#27
a0242438_1838022.jpg


タンポポも盛りでした。
#28
a0242438_183863.jpg


西洋タンポポ。
#29
a0242438_18381391.jpg


春の気持ち良い日でした。
#30
a0242438_18381962.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2015-04-12 20:02 x
キブシなんですね。今日、道の駅で、
この花を見たのですが、トサミズキかな
と思ったのですが、多分このキブシのような
気がします。
コブシの種類も色々なんですね(^^♪
Commented by cyaa9090 at 2015-04-12 20:25
#1 から目を奪われました。
キブシはバランスをとるのが難しいと思う私ですが
花色の黄も明るく素敵な1枚に仕上げていますよね。

草むらの緑が輝いて自然の力がみなぎっています。
Commented by チームゆず君 at 2015-04-12 22:17 x
日頃見ることが無い珍しい花が色々と咲いていますね。
木五倍子は青空背景で輝いていますね^ω^
Commented by みかん at 2015-04-12 23:47 x
こんばんは〜
恨めしいくらいの青空に春の花たちが生き生きと咲く姿
ほんとうに美しいですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
それも初めて見るお花ばかりで興味深く拝見しました (〃∇〃)
ちょっと前から雨が降り始め、明日のお休みは予報通り雨の模様、
こんな青空は見えそうにありません (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-04-13 01:02 x
キブシって名前は聞いたことがありますが「木五倍子」って書くんですね。
感じだけだったら絶対に読めない自信があります(汗)。
「五」の文字だけ余分な気がしちゃいます(笑)。
…このところ私の休みは雨か雪ばかり(涙)…青空散歩が恋しいです…。
Commented by sumiko122 at 2015-04-13 15:51
この日は最高のお天気のようですね
私も25日に岡山に行った時も良いお天気でした
あれからどうなっているのでしょうね
中々青空に恵まれませんね・・・

青空の下の花や光景はとても美しいです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-13 19:42
カオスさん 今晩は。
キブシは 私も最近教えていただきました。
写真を撮ると 名前が知りたくなります。
変わった花なので なかなか覚えられません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-13 19:43
cyaa9090さん 今晩は。
またまた ほめていただいて 光栄です。
感覚で撮っているので ほめられると 素直に嬉しいです。
草むらが輝くのは 私も 心が温かくなるので好きです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-13 19:43
チームゆず君さん 今晩は。
確かに キブシは珍しいですよね。
私は 名前が なかなか覚えられませんでした。
そういえば 昨日ラジオで サンシュユが珍しいと言っていましたが
私の近くには たくさん咲いています。
何処が珍しいのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-13 19:43
みかんさん 今晩は。
最近青空が見えなくて 私も悲しいです。
土日も結局 青空は ほんの少しでした。
今日は 午後から雨もやみましたね。
どこかに行かれたのでしょうか?
お土産写真が 楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-13 19:43
TOOLKITさん 今晩は。
私も この字は調べて知りました。
仰る通り「五」は不要に思えますね。
フランス語の様に 発音しないスペルがあるのですね(笑)
昨日も結局青空は見えず・・・(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-13 19:43
sumikoさん 今晩は。
私の青空運も この日まででした。
その他は スッキリ晴れる事が少なかったです。
昨日も 天気予報は晴れでしたが
真っ白な空で 悲しかったです。
Commented by cynchia at 2015-04-13 20:48
こんばんは、黄色て青空は良くあいますね、
どれも丁寧に撮られ素晴らしいです、私は雑なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-12 18:38 | 季節の風景 | Comments(13)