倉敷 春宵あかり・前編  (3月21日)



昼間は 福山まで杏や菜の花を見に行って 夜は倉敷美観地区へ。
しかし いつも使う 100円/30分の市営の駐車場は 満車で
空き待ちの車の列が出来ていました。
#1
a0242438_19365731.jpg









仕方がないので 200円/30分のアイビースクエアの駐車場に
車を置きました。
#2
a0242438_1944156.jpg


倉敷アイビースクエアの中は 比較的静かで
夜の良い雰囲気でした。
#3
a0242438_1944798.jpg


ロウソクの灯り。
#4
a0242438_19441293.jpg


猫がベースを弾いています♪
#5
a0242438_19441754.jpg


柔らかい光 癒されます。
#6
a0242438_19442684.jpg


オルゴールミュゼとメタセコイアの間にある噴水。
#7
a0242438_19443170.jpg


オルゴールミュゼ前の ロウソクの灯り。
#8
a0242438_19443615.jpg


地面にカメラを置いて撮りました。
#9
a0242438_19444179.jpg


倉敷アイビースクエアを出た途端 人の多さにビックリ!
#10
a0242438_19444766.jpg


三脚を持って行きましたが 迷惑になるので
三脚を使わない事にしました。
#11
a0242438_19445267.jpg


この写真も手持ちで撮りました。
カメラは2台。
これは 手振れ補正の無い 明るいレンズで撮りました。
#12
a0242438_194524.jpg



そして こちらは 手振れ補正が有るレンズで
夜景撮影モードが有るカメラで撮影しました。
字の色の違いは 撮ったカメラの違いです。
#13
a0242438_1945940.jpg


アイビースクエアから 路地を通って まっすぐやってくると
「春宵あんどん」の場所に出ました。
#14
a0242438_19451579.jpg



夜景撮影モードとは 一度に4枚の写真を撮って
カメラの中で合成して 三脚が無くても夜景が撮れる機能です。
#15
a0242438_19453297.jpg


手振れ補正が無くても 結構撮れるものだと
私自身も ビックリです。
ISO400、F1.8、1/8秒、露出補正-1/3 
#16
a0242438_19453989.jpg


この写真は 手振れ補正も無く ただ明るいレンズで撮っただけです。
後は ブラさないように 脇を締め 身体全体を三脚と化します(笑) 
#17
a0242438_1945471.jpg



沢山の方が 着物の女性を撮っていたので 私も撮らさせて
頂きました。 
#18
a0242438_19455314.jpg


モデルさんかと思いましたが たまたま 写真を撮らせて
欲しいと言う要望に応えた 普通の方でした(笑)
でも ちゃんと ブログに載せる許可はいただきました。 
#19
a0242438_1946286.jpg


凄い人出ですので 店もまだ開けています。 
#20
a0242438_19461027.jpg


暖簾と灯り・・・   
#21
a0242438_19461550.jpg


お店の中も 春模様ですね。 
#22
a0242438_1946226.jpg


若い女性たちが 可愛いと言っている鬼(笑)  
#23
a0242438_1946282.jpg


「和傘あかり」の所までやってきました。
しかし さすがにこれは 少しぶれたか!(汗) 
#24
a0242438_1946337.jpg


この傘の模様を撮るには 夜景撮影モードでないと
ダメでした(汗) 
#25
a0242438_19464277.jpg


ふんわりとした感じを出すのは 明るいレンズの方が良かった。
ISO400、F1.4、1/25秒、露出補正-1/3 
#26
a0242438_19464838.jpg


夜景撮影モードも 4枚連写をする事を忘れて
カメラを動かすと こうなります(笑)
これはこれで綺麗でしたが(笑)
#27
a0242438_19465378.jpg


この風景は やはり三脚を使っての長時間露光の方が
良かったようですね。
#28
a0242438_19465892.jpg


実際は 凄い人出で 写真を撮るどころではないほどで
三脚を遠慮した理由が これでお分かりでしょうか! 
#29
a0242438_19471324.jpg


それを 背景をぼかして撮ると 人が消せます(笑) 
#30
a0242438_19472059.jpg


そして もっとぼかして撮ると さらに良い雰囲気になります。
#31
a0242438_19472613.jpg


和傘の周囲には 人・人・人で 写真を撮るのはすごく大変でした。
#32
a0242438_19473242.jpg




今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-04-03 20:13 x
「和傘あかり」がとても綺麗に撮れてますね。
たくさんの方で賑わった様ですね。
鬼さん、お兄ちゃんに見せてやりたいですね(*^_^*)
Commented by カオス at 2015-04-03 21:00 x
やはり最終のイベントの時に行かれたんですね。
私は、日中で疲れて行けれませんでした。
アイビーも面白いですね。来年はこちらも忘れず
和傘と両方楽しみたいです(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2015-04-04 00:29 x
素敵なイベントですね〜。
柔らかな光が春の宵に溶けて、優しい雰囲気ですね。
夜景撮影は本当に楽になりましたよね。
スナップならほとんど三脚いらずで有難いです。
…人混みのイベント、写真で見るのが一番好きです(笑)…。
Commented by みかん at 2015-04-04 00:30 x
こんばんは〜
夜のアイビースクエアー、昼間とは別の場所のような
雰囲気で、とっても素敵ですね (^_<)-☆
春用あかりには行けませんでしたが
素晴らしい写真を背拝見し、行った気分になれました (*^O^)v

せっかく桜が満開になっているのに
今週は残念な週末になりそうですね〜 (T-T)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-04 07:22
チームゆず君さん 今晩は。
倉敷春宵あかり 年々人出が増えて大盛況です。

鬼さん 可愛かったですよ。
是非 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-04 07:25
カオスさん 今晩は。
最後の2日間は 一番灯りが多いので 行きました。
でも 人出は初日の比ではなかったです(汗)
行かれる際は 早めに行って 駐車場の確保が必須です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-04 07:27
TOOLKITさん 今晩は。
夜の撮影でしたが 寒くはなくて快適な日でした♪
手振れ補正なしで 夜景が撮れたので
良かったです。
しかも ボケ具合が気に入りました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-04 07:28
みかんさん 今晩は。
夜のアイビー 美観地区は 昼よりも綺麗に見えました。
明るいレンズで撮ると 柔らかいボケで写って良かったです。

天気がイマイチなので 家でブログ見ています(汗)
Commented by sumiko122 at 2015-04-04 18:22
皆さんと一味違った視線で撮られてるのが凄いです
行って見たいと思いながら行けませんでした
良い写真を見せて頂き納得です・・・

制限量に達しましたのでブログを変えています!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-04 18:39
sumikoさん 今晩は。
名前まで変わっていたのでびっくりでした(笑)

これからも よろしくお願いいたします。
Commented by cynchia at 2015-04-05 18:45
こんばんは、和傘が綺麗ですよね、倉敷ならではですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-03 19:47 | 行ってきました♪ | Comments(11)