福田公園  (3月21日)




河津桜を見るために 福田公園にやってきました。
#1
a0242438_20521873.jpg







もう花は散っているかと思いましたが・・・
#2
a0242438_2053022.jpg


葉が出て来ましたが 花は大丈夫でした。
#3
a0242438_2053643.jpg


でも 枝の先の方は 散っている花も有りました。
#4
a0242438_20531134.jpg


ユキヤナギ
#5
a0242438_20531792.jpg


河津桜は 満開を過ぎて 散り始めで
一番良い時期です。
#6
a0242438_2053243.jpg


緑の苔とコラボ。
#7
a0242438_20533559.jpg


空が青くないので 何とか青く写るように
色々と頑張ってみました。
#8
a0242438_20534052.jpg


池の周囲の河津桜を撮ってみると 
何か沢山 浮かんでいました。
#9
a0242438_2053466.jpg


たくさんの ミシシッピーアカウミガメです。
#10
a0242438_20535175.jpg


柳の新芽が綺麗です。
#11
a0242438_20535777.jpg


時間はちょうど12時のころ ここを散歩してました。
#12
a0242438_205464.jpg


池を見ると アオサギを見に 亀が上陸中でした(笑)
#13
a0242438_20541262.jpg


子供たちが テントの中に居て 楽しそうに遊んでいました。
#14
a0242438_20541738.jpg


この日は 全くメジロを見かけませんでした。
もう お山に帰ったのでしょうか?
#15
a0242438_20543998.jpg


この背景が 青空だったら・・・
#16
a0242438_20544575.jpg


柳の花を前ボケに使ってみました。
#17
a0242438_20545324.jpg


そして これが柳の花です。
やっぱり 猫柳の花に似てますね。
#18
a0242438_2055014.jpg


珍しい種類の椿の花。
#19
a0242438_2055982.jpg


この日は 少年サッカーの試合が有るらしく
駐車場がいっぱいでした。
#20
a0242438_20551727.jpg


子供たちばかりではなく 応援のお母さんの
大きな声が聞こえてきました(笑)
#21
a0242438_20552335.jpg


ボケの花。
#22
a0242438_20581976.jpg


偶然 紅白の椿が落ちていました。
#23
a0242438_20582430.jpg


福田公園は 椿の花も多いです。
#24
a0242438_20583033.jpg


椿は 800種類以上あると言われています。
#25
a0242438_20583527.jpg


椿の花も痛みやすいですが 特に白い椿の花が
綺麗な状態で撮れるのは 嬉しいです。
#26
a0242438_20584112.jpg


椿と言えば 普通 赤いですね。
#27
a0242438_2059155.jpg


同じ白色でも 種類が違うようです。
#28
a0242438_2059622.jpg


これも 先ほどの赤い椿とは 違いますね。
#29
a0242438_20591149.jpg


白い花びらに ピンクが少し混ざっているのが
可愛いですね。
#30
a0242438_20591672.jpg


椿が色々有るのは 東側の駐車場周辺です。
#31
a0242438_2059228.jpg


これは 模様ではなく 花が痛んでます(汗)
#32
a0242438_20592982.jpg


色合いが ちょっとくすんだ感じで 
見た目が 紙でできているような 質感ですね。
#33
a0242438_20593597.jpg


何とか河津桜を背景にしようと頑張りましたが
場所的に 非常に難しかったです。
#34
a0242438_20594087.jpg


この日は 痛んでいない椿が多くて嬉しかったです。
#35
a0242438_20594731.jpg


昔の武士が嫌がったそうですが
椿は 落ちても 綺麗ですね。
#36
a0242438_20595276.jpg





今日は36枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-04-01 21:31 x
福田公園にはアカウミガメさんがたくさん住んでいるんですね。
そして椿の花もこんなに多く咲いているとは知りませんでした。
お天気が良ければ河津桜も椿ももっと輝いていたのでしょうね。
Commented by TOOLKIT at 2015-04-01 22:47 x
すごい数のミシシッピーアカミミガメ!
繁殖力が強いのでしょうね。
外来種ですが亀さん自身に罪はありません…が、困りましたね。
でも、アオサギ見物のシーン、思わず吹き出しちゃいました(笑)。
…こちらも今週は曇りか雨の予報ばかりです…(涙)…。
Commented by みかん at 2015-04-02 01:18 x
こんばんは〜
福田公園、河津桜がたくさん咲くんですね〜 w(゜o゜)w
パパさんのお話を聞いて ワンコ連れで行こうと思っていたのですが
やっぱり雨で断念しました ΣΣ(゚Д゚|||)
きっと今頃はソメイヨシノが綺麗なんでしょうが
今週も雨ばかりでガッカリですね〜 (^_^;A

カメさん、出没するようになりましたね♪
職場近くの用水路でも甲羅干しする姿を見けけました (*^O^)v
Commented by cynchia at 2015-04-02 08:14
おはようございます、岡山は遅めでしょうか。
綺麗ですね。
Commented by syukuko128 at 2015-04-02 16:38
残ってる河津桜もとても綺麗ですね
葉が出てる所が又好きです
色合いが綺麗ですよね・・・
今日はお天気ですが明日から雨のようですね何時になったらお天気になるか分からないので今日孫と電話で相談して雨が降っても日曜日には岡山に行く約束しました・・・

Commented by mutamiya_4 at 2015-04-02 19:45
チームゆず君さん 今晩は。
最初は 何が浮かんでいるのだろうかと思ったら
ミシシッピーアカミミガメでした。
実際は 写真に写っている以上に もっともっと居ました。
ビックリするほどの数でしたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-02 19:45
TOOLKITさん 今晩は。
子供の頃 可愛いと言って買ったミドリガメが
今では 日本中に居て 生態系を脅かしているのが
アカミミガメさんですね。
亀さんに責任はないですが 困ったものです。

アオサギを 何だと思って居るのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-02 19:45
みかんさん 今晩は。
福田公園の河津桜 綺麗でしたよ。
わんこOKなので また チャレンジしてみてくださいね。

今日晴れでしたので 桜を撮りに行けず 悔しかったです(涙)
ソメイヨシノは白い花ですから 青空が必須条件ですね。
亀さん 甲羅干しに出てきだしましたが 当分天気は
悪いようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-02 19:45
シンシアさん 今晩は。
ソメイヨシノは 私の近所で今は 8分咲くらいです。
今度の土日は 雨の予報ですので ガッカリデス(涙)

Commented by mutamiya_4 at 2015-04-02 19:46
syukukoさん 今晩は。
河津桜 花とほぼ同時な時に葉が出ますね。
河津桜は ピンクが濃いので 綺麗ですね。
今の所 雨の予報ばかりですね。
私も 土日が休みなのですが 本当にガッカリデス。
でも 雨間に 天気が悪くても 桜を撮りに行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-04-01 20:59 | 季節の風景 | Comments(10)