かさおか太陽の広場 (3月21日)



白い空で テンションが下がりつつ 福山市田尻から
かさおか太陽の広場まで 戻ってきました。
#1
a0242438_19414132.jpg








ホトケノザは 冬も咲いていましたが 
春になって さらに数を増やしたようです。
#2
a0242438_19421873.jpg


ホトケノザの先で 梅の花が咲いていました。
#3
a0242438_19422570.jpg


ちょっと花が痛んでいるので アップでは撮れません。
#4
a0242438_19422949.jpg


隣の黄色いのは サンシュユの花です。
#5
a0242438_19423463.jpg


モノクロ写真に 黄色が浮かび上がっているように
見えますが これは普通に撮った カラー写真です(笑)
#6
a0242438_19424336.jpg


サンシュユの花。
#7
a0242438_19425176.jpg


ピンクの梅の花を 背景にしてみました。
#8
a0242438_19425960.jpg


漢字で書くとサンシュユは(山茱萸)と書きますが
「茱萸」は 中国語で グミの事だそうです。
#9
a0242438_19432560.jpg


サンシュユの赤い実が グミに似ているから
その名前が付いたのでしょうね。
#10
a0242438_19433272.jpg


八重咲の梅の花です。
#11
a0242438_19433729.jpg


近くで撮ると あまり綺麗ではないので 
遠くから 緑の草と一緒に撮ってみました。
#12
a0242438_1943433.jpg


梅の花 広場の至る所で咲いています。
#13
a0242438_19434924.jpg


この広場も UMEが入れる良いところです♪
#14
a0242438_1943543.jpg


ボケの花。
#15
a0242438_19441847.jpg


痛んでいる花も有りましたが シベが黄色で
まだ若い花が多かったです。
#16
a0242438_19442640.jpg


ロックガーデンの手前で 引き返しました。
#17
a0242438_19443627.jpg


帰り道は 高い場所を通りました。
#18
a0242438_19445095.jpg


帰り道も やっぱり梅の花です。
#19
a0242438_194533.jpg


紅白・・・と言っても 白とピンクですが。
#20
a0242438_1945919.jpg


ホトケノザ。
#21
a0242438_1945153.jpg


ナズナ。
#22
a0242438_1945207.jpg


タンポポの仲間 ノボロギクかな?
#23
a0242438_1945273.jpg


星の瞳を撮って 次の目的地に向かいました。
#24
a0242438_19453396.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-03-31 21:24 x
せっかくお出かけされたのに曇り空のようで残念でしたね。
予報によると今年はこれからも、なかなか好天が続かないようです。
でも毎日素晴らしい写真を拝見して楽しませていただいてます♪
Commented by みかん at 2015-03-31 23:55 x
こんばんは〜
ココまで戻ってきて 少しだけ青空が見えるようになりましたか?
ここのところの週末ははっきりしないお天気が多いのですが
お花見日和の次の週末も絶望的のようですね〜 (|||_ _)ノ

私も雑草に春を感じて夢中で一人撮影大会しましたよ (*^O^)アハハ!!
Commented by TOOLKIT at 2015-04-01 01:22 x
ノボロギクという名前、結構長いこと野路傍菊だと思っていました(汗)。
一度感違いしてしまうとなかなか気づかないものですね!
ボロギクの襤褸のイメージがなかったので余計でした。
…ある日気づいて一人赤面したことを今でもハッキリ覚えています…(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2015-04-01 03:56

おはようございます。
木々の花、地面の草花・・最高に季節
楽しめましたね。
 撮影に夢中になれますね。
Commented by syukuko128 at 2015-04-01 17:00
まだ太陽の広場へ行った事が無いのでこうして見せて頂いてこんなに沢山の木々の花を植えてるのですね・・・
良く子供を連れて遊びに行くとは聞いてましたが以外に
いい所に見えます
行って見たくなりました!!
Commented by shizuo7f at 2015-04-01 19:51
綺麗に咲くホトケノザ、梅、サンシュユ、ボケ…。
Mutamiyaさんにはチョッと不満の曇り空。
でも、わたし的には写真からキラキラ輝く春うららに見えますよ~♪
ワクワクしながらカメラを構える様子、
想像しながら観させて頂いています。

最高にいい天気だった昨日、
我が奥さまと4~5部咲きの桜並木を楽しんできました^^。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-01 20:50
チームゆず君さん 今晩は。
今から考えると この空の方がまし!
今度の土日は雨の予報ですね。
せっかくの桜が台無しです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-01 20:50
みかんさん 今晩は。
晴れの国岡山ですが 週末は雨で
桜が満開の写真が 撮れません(涙)
何とか 晴れるように 頑張っています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-01 20:50
TOOLKITさん 今晩は。
思い込みと言うのが有りますね。
私も 思い込んでいて 恥ずかしい思いを
したことが 何度も有ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-01 20:50
トムジーさん 今晩は。
春は綺麗な被写体が多いので 楽しいですね。
でも 一番いい時期に 雨の予報です(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-01 20:51
syukukoさん 今晩は。
太陽の広場 ものすごく広くて ブロックごとに
色々な景色が有るので ぜひ 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-01 20:51
shizuoさん 今晩は。
綺麗な被写体に わくわくしながら 撮りました。
でも 桜が満開の時期に 雨の予報です。
晴れていれば ドキドキは最高ですが
雨だと 最高にガッカリデス(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-31 19:45 | 行ってきました♪ | Comments(12)