福山市田尻の杏まつり前日。 (3月21日)



道の駅 笠岡ベイファームから車で30分
福山市田尻にやってきました。
#1
a0242438_20235081.jpg








杏まつりは22日で その前日 21日やってきました。
#2
a0242438_20251677.jpg


杏の花は まだ咲き始めです。
#3
a0242438_20252164.jpg


昨年よりは多く咲いている方ですね。
#4
a0242438_2025265.jpg


つぼみばかりの枝に シジュウカラ。
#5
a0242438_20253374.jpg


道端のホトケノザを 菜の花を背景に撮ってみました。
#6
a0242438_20253831.jpg


同じく 杏の花を 菜の花背景で・・・
#7
a0242438_2025465.jpg


マクロレンズで撮ると 鮮やかに写りました。
やはり 測光モードを「部分測光」にすると 
被写体である 杏の花を明るく撮ろうとして
カメラが こんな風に写してくれます。
#8
a0242438_20255279.jpg


名前は 杏まつりですが 菜の花の方が多いです(笑)
#9
a0242438_20255825.jpg


標準ズームレンズで撮っていますが やはり暗く写っています。
#10
a0242438_2026370.jpg


実際に この頃は 太陽の光が弱まって 暗い感じでした。
#11
a0242438_202689.jpg


それと 測光モードが「評価測光」だったので 全体の
#12
a0242438_202615100.jpg


万国旗が 良いアクセントになります。
#13
a0242438_20262187.jpg


杏の花が多く咲いている枝も有ります。
#14
a0242438_20262647.jpg


杏の花は ちょうど良いピンク色で綺麗です。
#15
a0242438_20264220.jpg


青空だったら良かったのに・・・
#16
a0242438_20264797.jpg


笠岡干拓の平面な菜の花に対して
こちらは 立体的です。
#17
a0242438_20265383.jpg


UMEも 散歩が出来て 嬉しそうでした。
#18
a0242438_2027257.jpg


はねつるべの井戸。
特に興味が無かったので ここでUターン。
#19
a0242438_2027816.jpg


段々菜の花畑。
#20
a0242438_20271742.jpg


段々の上 私の胸のあたりにホトケノザが咲いていました。
#21
a0242438_20272351.jpg


ちょうど良い高さだったので マクロレンズで撮影♪
#22
a0242438_20272997.jpg


地味ですが ハコベも撮りました。
#23
a0242438_20273442.jpg


遠くにムラサキハナナ(紫花菜)が咲いていました。
#24
a0242438_20273959.jpg


高台からの風景。
#25
a0242438_20275142.jpg


ホオジロが 花の無い枝に止まってました。
#26
a0242438_20275650.jpg


UMEさん♪
#27
a0242438_2028192.jpg


味のある坂道。
#28
a0242438_2028747.jpg


UMEさんも記念撮影。
#29
a0242438_20282573.jpg


高台に有るベンチの周囲に咲いていた水仙。
#30
a0242438_20283018.jpg


先ほどの写真より 少し上からの風景。
#31
a0242438_20283523.jpg


山の斜面も菜の花が咲いています。
#32
a0242438_20284080.jpg


海が青くて輝いていたら 最高だったのですが・・・
#33
a0242438_20284557.jpg


ここの写真 昨年も撮りましたが 昨年とは
全然違う場所の様に見えます(汗)
#34
a0242438_20285283.jpg


昨年は行っていなかった さらに上の場所。
#35
a0242438_20285743.jpg


下に見えるのが 高台の道。
#36
a0242438_202938.jpg


梅の花が 咲いていました。
#37
a0242438_2029964.jpg





今日は37枚 お付き合いありがとうございました。



おまけで 昨年の写真です。


コントラスト強めで 青空と黄色い菜の花を強調しています。



#38
a0242438_20294114.jpg



#39
a0242438_20294684.jpg



#40
a0242438_20295246.jpg



#41
a0242438_20295892.jpg



#42
a0242438_2030549.jpg



Commented by チームゆず君 at 2015-03-30 22:22 x
杏の花ってこちらでは見かけることが無いですね。
杏って梅に良く似た実が出来るそうですね。
一度見てみたいです♪
Commented by cynchia at 2015-03-30 23:08
こんばんは、菜の花が凄いですね、
我が家の杏も散ってしまいました。
Commented by みかん at 2015-03-30 23:48 x
こんばんは〜
ニュースだったか、ネットだったか忘れたけど
田尻町の杏のことを目にし、次はここかなぁ〜と
期待していたんですが、大当たりでしたね♪
今年は週末ごとにはっきりしない空模様ですが
お天気ばかりはどうにもなりませんね〜 (T-T)
でもやっぱり休日は青空がみたいですね〜 (〃∇〃)
Commented by カオス at 2015-03-31 00:16 x
綺麗ですね(^^♪
私も行きたかったですが、
天候にも合わずタイミングを逸しました(^^ゞ
来年ですね(^^ゞ
Commented by tomiete3 at 2015-03-31 06:28
おはようございます。

いまだ故郷の光景みたい…懐かしい里を思い出します。 
Commented by TOOLKIT at 2015-03-31 09:29 x
花の風景を撮る時には青空が恋しいですよね…。
菜の花バックのホオジロ、私だったらウルトラトリミングしちゃいます(笑)。
…菜花を背景のUMEちゃん、素敵ですよ〜〜〜!…。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-31 11:35
先日から学びコメントで知ることがありました。
今回は
>それと 測光モードが「評価測光」だったので 全体の
#12
全体の・・・次に来るコメントは何なのでしょうか?

昨年拝見した田尻の杏まつり
地形を上手く生かして美しい菜の花
高台から見下ろす輝く海原素敵です。
今年は霞がかかり残念でしたね。
Commented by syukuko128 at 2015-03-31 17:33
春春そんな感じの光景を見せて頂きました
やはりこの季節を待ち望んでいただけあって何とも言えません
杏子の花可愛くて好きです
杏子祭りが有るのですね・・・行きたくなる所ばかりです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-31 19:38
チームゆず君さん 今晩は。
杏の花 意外と見ているかもしれないですよ。
アーモンドとかも混ざっているかも(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-31 19:38
シンシアさん 今晩は。
杏が植えているお庭 羨ましいですね。
私も 早春の花木を植えたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-31 19:39
みかんさん 今晩は。
この田尻町の杏というより 菜の花が気にっているので
毎年行くことにしています。
来年は 杏まつりの後に行こうかな(笑)
でも それだと万国旗は無いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-31 19:39
カオスさん 今晩は。
恐らく カオスさんのお宅からの方が近いと思いますので
行ってみてくださいね。
菜の花には 感動しますよ。
実は 杏祭りの会場は ここではないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-31 19:39
トムジーさん 今晩は。
トムジーさんの故郷は こんな感じなのですか。
素晴らしい所ですね。
私も この様な所で住んでみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-31 19:39
TOOLKITさん 今晩は。
ホオジロ ピントが怪しいので トリミングしていません。
それより 全体の雰囲気を優先しました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-31 19:39
cyaa9090さん 今晩は。
コメントを書きながら 色々な事をしているので
途中やめになってました。
続きは 全体の光量を測定し 平均値で露出を決めているので
暗くなります。・・・でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-31 19:39
syukukoさん 今晩は。
杏祭り 今年は曇りでした。
今度の週末も 雨の予報ですね(涙)
せっかくの桜が 残念です(涙)(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-30 20:30 | 行ってきました♪ | Comments(16)