由加山の蓮台寺と慈眼院 (3月24日)



ミモザロードを抜けて 由加山蓮台寺の駐車場まで
やって来ました。
#1
a0242438_19273740.jpg








駐車場横の池に 珍しく アオサギが居ました。
#2
a0242438_19281930.jpg


池の横のソメイヨシノのつぼみ。
#3
a0242438_19282435.jpg


早咲きの桜は 咲いていました。
#4
a0242438_19282933.jpg


青空が綺麗です。
#5
a0242438_19283466.jpg


七福神様。
#6
a0242438_19283947.jpg


平日 朝早いので 人はほとんど居ません。
#7
a0242438_19285019.jpg


時々 さーっと風が吹きます。
#8
a0242438_19285533.jpg


太陽の光が まだ 横から差してきています。
#9
a0242438_1929185.jpg


トサミズキの花が咲いていました。
#10
a0242438_1929643.jpg



#11
a0242438_19291453.jpg



#12
a0242438_19292024.jpg


神社の鳥居を見て 引き返しました。
#13
a0242438_19293077.jpg


梅の花。
#14
a0242438_19293745.jpg



#15
a0242438_193033.jpg



#16
a0242438_1930810.jpg



#17
a0242438_1930135.jpg


厄除けの階段を降りました。
#18
a0242438_19301989.jpg


若竹が綺麗でしたが まだ タケノコは生えていませんでした。
#19
a0242438_19302452.jpg


サンシュユの花が綺麗に咲いていました。
#20
a0242438_19303092.jpg


逆光で 望遠レンズで撮りました。
#21
a0242438_19303917.jpg


山へ向かう参道を通って散歩しました。
#22
a0242438_19304582.jpg


これは桜なのか 梅なのか・・・
#23
a0242438_1930502.jpg


池が有って 近づけないので 確認できませんでした。
#24
a0242438_19305534.jpg


場所を移動して 慈眼院にやって来ました。
#25
a0242438_1931152.jpg


コブシの花が 咲きかけていました。
#26
a0242438_1931572.jpg


もう 次の日には 花を開いていたでしょうね。
#27
a0242438_19311442.jpg


水仙の花が綺麗でした。
#28
a0242438_19312092.jpg


キリギスの幼虫が居ました。
#29
a0242438_193138100.jpg


沢山の水仙の花が 輝いていました。
#30
a0242438_19315067.jpg


土筆も 沢山生えていました。
#31
a0242438_19315565.jpg



#32
a0242438_1932022.jpg


恐らくサクランボの桜だと思います。
#33
a0242438_1932656.jpg


サンシュユとトサミズキです。
#34
a0242438_19321176.jpg


期待していた しだれ桜は まだ 蕾でした。
#35
a0242438_19323546.jpg



#36
a0242438_19324219.jpg


猫柳。
#37
a0242438_1932478.jpg


可愛く咲いていました♪
#38
a0242438_19325391.jpg


慈眼院は また しだれ桜を見に 行きたいです。
#39
a0242438_1932592.jpg




今日は39枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-03-28 20:50 x
素敵な水仙の花が咲いていましたね。可愛いです。
竹の子もそろそろ時季を迎えますね。
此方でもまだ見かけていませんが楽しみです(o^-^o)
Commented by みかん at 2015-03-29 00:22 x
こんばんは〜
由加山も桜が綺麗な所なんですよね〜
岡山もそろそろ開花でしょうから
来週の週末はお花見日和になるでしょうね♪
まだ見ぬつくし、いったいどこにあるのでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-29 08:16
チームゆず君さん おはようございます。
私は タケノコのの天ぷら 大好きなのです♪
早く新タケノコ食べたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-29 08:18
みかんさん おはようございます。
桜の季節になりましたね。
後は 青空だと良いのですが・・・
仕事も一年で一番忙しい時期
そして 私的にも非常に忙しくなりそうです(笑)
Commented by cynchia at 2015-03-29 09:39
おはようございます、花が沢山あるお寺ですよね、天気も良く心地よさそうですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-03-29 10:21 x
五色の吹流しが風に揺られて爽やかですね!
境内には春がすっかり定着しているようですね。
こちらもボチボチ桜が咲き始めましたよ。
…問題はどうやって桜を撮るべきかサッパリアイディアがないことです…(笑)…。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-29 11:50
>時々 さーっと風が吹きます。
#8
#14 日本瓦と紅梅
静寂なお寺も花が色を添え、春の訪れですね。
枝垂桜が咲くころが楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-29 18:19
シンシアさん 今晩は。
神社仏閣は 日本の四季の どんなシーンにも
良く合いますね。
一番癒される空間かもしれないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-29 18:20
TOOLKITさん 今晩は。
桜を撮る絶対条件は 私的には 青空が必須ですね。
白っぽい花で 背景が白い空だと さっぱりです(汗)
青空でなければ 私は 撮りに行きません!
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-29 18:21
cyaa9090さん 今晩は。
神社仏閣は 日本の四季を彩る様に
作られてますね。
平均的に 様々な花が咲いて 四季を味わいます。
由加山蓮台寺も慈眼院も 桜が楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-28 19:33 | 季節の風景 | Comments(10)