第12回『うたづの町家とおひなさん』4/4 (3月1日)


創作人形展を見に行きました。
#1
a0242438_18505828.jpg








昨年は 三角邸で飾っていた ユニークな人形です。
#2
a0242438_18513663.jpg


何とも 凄いですね。
#3
a0242438_18514045.jpg


こちらは にゃんこのお雛様です。
#4
a0242438_18514537.jpg


チャーミングなお雛様ですね。
#5
a0242438_18515067.jpg


こちらは 演歌を歌っているようなウサギさんです。
#6
a0242438_18515499.jpg


何とも色っぽいです。
#7
a0242438_1852066.jpg


赤い目が 襟元から 顔全体の色合いと マッチしてますね♪
#8
a0242438_1852527.jpg


これはもう お雛様ではないですね(笑)
#9
a0242438_1852915.jpg


ブルーアイの可愛い・・・ネズミ? 猫?
#10
a0242438_18521385.jpg


猫の紳士と淑女。
#11
a0242438_18521830.jpg


見ているだけで 笑ってしまいそうなにゃんこ♪
#12
a0242438_18522592.jpg


世界名作劇場に 出てきそうな女の子。
#13
a0242438_18523068.jpg


目元涼やかな少女。
#14
a0242438_18523594.jpg


私のタイプです(笑)
#15
a0242438_18525676.jpg


こ これは・・・少女マンガみたいです。
#16
a0242438_185302.jpg


雨の中歩いて 見逃したお宅へ行きました。
#17
a0242438_1853525.jpg


昨年まで飾っていた ウサギの嫁入りの人形は
見当たりませんでした。
#18
a0242438_1853925.jpg


今年は 古いお雛様がメインで飾っていました。
#19
a0242438_18531411.jpg


可愛いウサギを拝見して 雨の中を歩いてきた
かいがあったと思いました。
#20
a0242438_18532263.jpg


お腹が減ったので・・・
四国へ来たら やっぱりうどんです♪
#21
a0242438_1853275.jpg


「大空」さんは TVにも出る有名店。
お魚屋さんがやっているうどん屋さんです。
天ぷらコーナーや新鮮な魚が売りで 安い。
#22
a0242438_18533773.jpg


常連の方は 後からやってきて イセエビとかスッポンとかを注文していましたが 
メニューには書いていませんでした・・・裏メニュー?
私は えび天うどんと マグロ丼です。これで450円です♪
#23
a0242438_18543314.jpg


マグロが冷たかったですが タレが美味しかったです♪
#24
a0242438_18543843.jpg


うどんを食べて 身体が温まったので 宇多津駅に向かう
シャトルバスを待ちました。
#25
a0242438_18544425.jpg


宇多津駅に到着。
#26
a0242438_1855216.jpg


宇多津駅と言えば これですね(笑)
a0242438_1855915.jpg


外から撮ると ガラスに自販機が写ってました(汗)
#27
a0242438_18551570.jpg


身長は2mぐらい すごい迫力ですね。
a0242438_18552153.jpg


児島に帰るには いったん坂出駅で乗り換えです。
#28
a0242438_18552995.jpg


児島駅では 石でできた お雛様が出迎えてくれました。
#29
a0242438_18553591.jpg


うどんとマグロ丼 どちらも「小」を注文したので
少し お腹が空いてきました。
#30
a0242438_18554434.jpg


美味しいと噂の 石焼き芋を買って食べました。
これは 石焼き芋と言うより スイーツですね。
すごく甘くて美味しかったです(^o^)/
#31
a0242438_18555495.jpg



宇多津という町は 今は香川県で一番小さな市町村だそうですが
鎌倉時代には 細川氏が四国を統治していた頃は
四国の中心だったところです。
今度は 歴史探訪など してみたいです。



今回は31枚 全部で118枚+古い写真数枚
 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa9090 at 2015-03-14 19:48
うたづお雛様を楽しんで児島駅で迎えてくれたのは
石のお雛様
上段から下段に向けて写した感じが素敵です。

こちらの石焼き芋に限り
皮ごと頂くとより甘味を感じます。
Commented by shizuo7f at 2015-03-14 20:33
ホント!凄いですね~。
いろんなお雛様、見てたら^^。
どひゃ~、」えび天うどん、マグロ丼、で450円!!
Mutamiyaさん、いますぐ行きたいです。
Commented by cynchia at 2015-03-14 21:00
こんばんは、かわいいお雛さんから、変な雛さんまで
色々あるんですね。うどん、食べたいです。
Commented by チームゆず君 at 2015-03-14 21:06 x
ほんとに漫画の世界から出てきたような創作のお雛様ですね。

うどん県の香川ですね、えび天うどんとマグロ丼で450円とは
お安いです^ω^
Commented by みかん at 2015-03-14 23:07 x
こんばんは〜
うたづのおひな様、しっかり堪能させて頂きました v(・∀・)v
創作人形、素晴らしいですね〜 w(゜o゜)w
にゃんこのおひな様に見入ってしまいました ヽ(≧∇≦)ノ

うたづでうどんといえば大空ですね♪
覚えておかなくっちゃ (*^O^)アハハ!!
Commented by TOOLKIT at 2015-03-14 23:45 x
創作雛にネコとウサギが多いのはなぜなんでしょうね〜?
ワンコやタヌキがいても良いように思うのですが(笑)。
可愛さを表現しやすのかな…。
…天ぷらうどんとマグロ丼で450円!!ビックリ価格ですね〜〜!…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-15 07:53
cyaa9090さん おはようございます。
児島の石のお雛様もホッとしますね。

石焼き芋 美味しかったです。
今度は 皮も一緒に食べます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-15 07:53
shizuoさん 今晩は。
一生懸命歩いたら お腹が減りました。
四国は うどんが有名ですが 安いのでも有名です。
マグロは解凍したばかりで 冷たかったですが
美味しかったですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-15 07:53
シンシアさん 今晩は。
お雛様を見て歩いた後は うどんが楽しみです。
四国のうどん 実は色々な種類が有って
ここの大空さんは 腰が強いとは言えないですね。
でも 美味しかったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-15 07:53
チームゆず君さん 今晩は。
創作人形 楽しめましたよ。
来年は どんなのが登場するのか楽しみです。

うどんも 有名店は高いですが 昔ながらの
うどんやさんは 安いです。
これで採算がとれるのかと こっちが心配してしまいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-15 07:53
みかんさん 今晩は。
創作人形 まだまだたくさん有って 楽しかったですよ。
おうどんは 香川スタイルの 地元密着型のセルフうどん屋さんです。
雨の日でしたが お客さん いっぱいでした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-15 07:54
TOOLKITさん 今晩は。
創作人形 ウサギさんは 魅力ありますね。
大人の雰囲気がします。
わんこや狸 確かにいないですね。
でも 猫の方が やっぱり人形に向いているのでしょうね。

最近は 有名店も増えて 価格が高い店も有りますが
四国の地元うどんは どこもビックリするほど安いです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-14 18:56 | 行ってきました♪ | Comments(12)