第12回『うたづの町家とおひなさん』3/4 (3月1日)



⑭徳山邸
#1
a0242438_21281629.jpg








宇多津の旧家だそうです。
#2
a0242438_21285929.jpg


ハマグリの殻で出来た 貝合わせ。
#3
a0242438_2129443.jpg


調度品も豪華です。
#4
a0242438_2129960.jpg


金を使った調度品。
#5
a0242438_21291553.jpg


蒔絵も素晴らしいです。
家紋でしょうか アゲハの絵が描かれていました。
#6
a0242438_21291959.jpg


⑮西光寺でも 河津桜が綺麗に咲いていました。
#7
a0242438_21292792.jpg


毎年 檀家の方が作るという 紙で出来た 鎧兜。
右は 赤備えに六文銭 今度の大河ドラマ 真田幸村ですね。
#8
a0242438_212932100.jpg


西光寺の広間にも 沢山んのお雛様が飾っていました。
#9
a0242438_21293798.jpg


綺麗なお顔ですね♪
#10
a0242438_21294268.jpg


生け花を ななめ上から撮ってみました。
#11
a0242438_21295126.jpg


西光寺を出た後 雨も本降りになりました(汗)
#12
a0242438_2130093.jpg


③倉の館三角邸
#13
a0242438_2130882.jpg


明治・大正期の大型の抱き人形だそうです。
#14
a0242438_21301681.jpg


三角邸の中は いくつもの部屋に 
色々なお雛様を飾っていました。
#15
a0242438_21303963.jpg


部屋の中を移動します。
#16
a0242438_21304560.jpg


懐かしい風景ですね。
#17
a0242438_21305578.jpg


お庭も綺麗です・・・が 雨です。
#18
a0242438_2131029.jpg


三角邸は とんがった三角屋根が特徴。
そして この部屋が その三角の屋根の真下の部屋です。
#19
a0242438_2131666.jpg


この旧家も 広くて 素敵な部屋が沢山です。
#20
a0242438_21312073.jpg


そして 豪華なお雛様が 色々な部屋で飾っていたのですが
このお雛様は・・・(笑)
実は 手前のお膳が 高価な物なのだそうです。
#21
a0242438_21312586.jpg


雨が沢山降ってます。
#22
a0242438_21313173.jpg


②のお宅のお雛様を見て・・・
#23
a0242438_21313640.jpg


最後は 本部の横に有る①の保健センターです。
#24
a0242438_21314282.jpg


入るとすぐに有る段飾りです。
#25
a0242438_21315046.jpg


二階に上がると 幼稚園や保育園の園児が作った
お雛様が飾られていました。
#26
a0242438_21315670.jpg


可愛いですね♪
#27
a0242438_2132128.jpg


ちぎり絵も沢山飾っていました。
#28
a0242438_2132717.jpg




私の休日は 雨が多い(涙)

この3/1、3/7と そして 今度の日曜日も・・・


第12回『うたづの町家とおひなさん』 明日は やっとうどんを食べます(笑)
色々な創作人形も出てきますよ(^o^)/



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by みかん at 2015-03-13 23:43 x
こんばんは〜
おひな様も素晴らしいものばかりですが
こんな立派な旧家にも入れるんですね〜 w(゜o゜)w
もしお天気だったら綺麗なお庭も見れたでしょうにね〜
今週末は土日とも お天気が怪しそうですね〜 (T-T)
私も今週は日曜が休めるんですが、ちょっとガッカリです(゚Д゚|||)
Commented by TOOLKIT at 2015-03-14 00:39 x
旧家のものすごく豪華なセット、びっくりですね!。
私の暮らしの1000倍ぐらい豊かで豪華なお雛様です(笑)。
それと対照的な手作り雛。
…どちらも祝う気持ちは同じですよね…。
Commented by tomiete3 at 2015-03-14 06:39
おはようございます。

昔、遊びのなかった時代に遊んでいたものでしょうね。。そのころの文化の伝達・・日本各地に広まっているようですね。
貝合わせ・・日本人の素晴らしさはこのようなことを生み出したのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-14 07:58
みかんさん おはようございます。
宇多津と言うところは 旧家の大きなお屋敷が多いのと
お寺が とにかく多いです。
歴史も感じさせる 良い街です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-14 08:09
TOOLKITさん おはようございます。
鎌倉時代は 四国の中心地だったことも有り
旧家の豪邸が多いようです。
その昔の暮らしを のぞいたようで
楽しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-14 08:10
トムジーさん おはようございます。
昔は ゲーム等無いので 貝合わせなどをして
遊んでいたのでしょうね。
私が子供の頃 トランプでやっていましたが
こちらの貝は 豪華ですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-03-14 09:47 x
金を使った調度品、煌びやかですね。
お雛様が引き立ちますね。
Commented by syukuko128 at 2015-03-14 17:57
お雛様から調度品まで色々と見せて頂いて感激しました
此処まではいけない私には有りがたい写真を見せて頂きました
情緒が有って見てて何とも言えない美しさが漂ってる感じがします!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-14 18:48
チームゆず君さん 今晩は。
その昔 お金を使うとしたら この様な物しか
使いようが無かったのでしょうね。
でも 素晴らしく綺麗で 私も憧れます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-14 18:49
syukukoさん 今晩は。
素晴らしい調度品 綺麗ですよね。
こんなに豪華だと 価値の方が気になりますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-13 21:35 | 行ってきました♪ | Comments(10)