第12回『うたづの町家とおひなさん』2/4 (3月1日)


12回分のパンフレットを飾っていました。
#1
a0242438_19314380.jpg







どのお雛様を見ても 全部違いますね。
#2
a0242438_19325058.jpg


色々なお宅で 色々な工夫をされています。
#3
a0242438_1932561.jpg


化粧品店でも 飾っていました。
#4
a0242438_1933121.jpg


綺麗なお顔です♪
#5
a0242438_1933681.jpg


古い竹に飾られた 椿の花が印象的です。
#6
a0242438_19331126.jpg


お嫁さんのお人形 可愛いですね。
#7
a0242438_1933196.jpg


町の至る所に 飾っている花が綺麗です。
#8
a0242438_19332659.jpg


女の子が沢山いるのか お雛様も沢山ですね♪
#9
a0242438_19333182.jpg


100年前のお雛様。
#10
a0242438_1933368.jpg


リフォームの会社の段飾り。
#11
a0242438_19334138.jpg


お内裏様の着物が金色なのは 初めて見ました。
#12
a0242438_19335093.jpg


階段を利用した段飾り。
昨年までは 2階にも行けたのですが・・・
#13
a0242438_1934465.jpg


ピンクのスイトピー♪
#14
a0242438_19341143.jpg


小さな置物も 可愛くて綺麗ですね。
#15
a0242438_19343673.jpg


街角のお花も 町の人のお接待ですね。
#16
a0242438_19344535.jpg


宇多津の勇心酒造のお接待は 2種類の甘酒。
私は 酒粕から作った方が良くて 妻は 麹から作った方が 良かった様です。
※撮影許可 いただいています♪
#17
a0242438_19345171.jpg


宇多津のお雛様を見ていると この女の子の人形を
良く見かけますが 髪の毛が赤いのは 珍しい(笑)
#18
a0242438_19345773.jpg


お庭が 私好みです。
#19
a0242438_1935391.jpg


サクラソウ ミモザの花も咲いてます。
#20
a0242438_19351243.jpg


私の大好きなサクラソウが いっぱい(^o^)/
#21
a0242438_19351989.jpg


天気が良かったら 花が輝いていたでしょうね♪
#22
a0242438_19352948.jpg


今回も楽しみにしてきました。
#23
a0242438_19353493.jpg


斬新な花飾り・・・でも 今回は造花でした。
#24
a0242438_1935399.jpg


でも細い竹は 本物です。
#25
a0242438_19354428.jpg


2013年の時は こんな感じでした。
a0242438_19355339.jpg


桃の花や ミモザ バラの花などをふんだんに使って
綺麗に飾っていました。
a0242438_1936767.jpg


2014年の時は こんな感じでした。
a0242438_19361629.jpg


これも生花を使って 斬新なデザインで 
サルトリイバラの赤い実を使ったアイデアが素晴らしかったです。
a0242438_19362512.jpg


ミモザとチューリップが圧巻でした。
a0242438_19364363.jpg



ここは 小さな子供たちが居るんだなーと言った
雰囲気が伝わってきます。
#26
a0242438_19414672.jpg


粘土で出来たお雛様。
#27
a0242438_19415552.jpg


暗い場所だったので 発色が・・・(涙)
#28
a0242438_1942486.jpg



考えてみれば この時も雨、3月7日も雨(涙)
3月7日は 前日まで 降水確率20% 晴れ時々曇りの予報でした。
それが 朝起きてビックリ・・・雨が降ってました。

というわけで だらだらと 宇多津のお雛様を続けています。

今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-03-12 19:45
こんばんは、どちらも、綺麗にされていますね。
娘がいれば、連れて行きたいです!
Commented by チームゆず君 at 2015-03-12 21:43 x
100年前のお雛様、保存状態がよさそうですね。
さすがに「うたづの町家とおひなさん」とても素敵です♪
Commented by cyaa9090 at 2015-03-12 23:18
mutamiyaさんはどんな時でも
楽しみ方をご存知ですね。
拝見している私まで欲しくなるように写しています。

自分用にひとつ欲しいと
お雛様に気を留めているのですが
なかなか見つかりません。
画像の花嫁さん欲しくなりました。
Commented by みかん at 2015-03-13 00:05 x
こんばんは〜
毎年 趣向をかえて来客を飽きさせない努力が
写真を拝見していても伝わってきますね♪
最近週末は雨の日が多いけど、
それをものともしないパパさんの素敵な写真を見に
訪問するのが楽しみです ヽ(≧∇≦)ノ
さて、明日はどんなおひな様に会えるかしら (*^O^)v
Commented by TOOLKIT at 2015-03-13 09:30 x
お雛様も素敵ですが、それを引き立てる周りの飾りや小物が、また素晴らしいですね!。
この祭りのため、たくさんの人の協力があるんですね〜。
…ちょっと太めのお嫁さん人形が、何故かとても気に入りました!!(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2015-03-13 16:57
お雛様もさることながら周りの演出が凄くて綺麗ですね
生花を使われてるのも大変でしょうね
枯れないようにと気を使うでしょうし見せていただく物には新鮮さが一番ですものね
きっと花を撮りたい私には嬉しい所のように思います!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-13 21:25
シンシアさん 今晩は。
本当に どこも綺麗にされてます。
我が家には 娘は居ませんが 楽しんでいますよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-13 21:25
チームゆず君さん 今晩は。
100年前のお雛様 綺麗に残っていました。
大切にされたのでしょうね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-13 21:26
cyaa9090さん 今晩は。
お嫁さんの人形 私も欲しいです。
悲しい時も 励ましてくれそうですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-13 21:26
みかんさん 今晩は。
うたづのおひなさんは 雨がふても行きたい
数少ない場所です。
あの花も 毎年楽しみにしています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-13 21:26
TOOLKITさん 今晩は。
ちょっと太めのお嫁さん 元気そうで
彼女なら いっぱい働いて 楽しく過ごせそうですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-13 21:26
syukukoさん 今晩は。
町を挙げてのお雛様 頭が下がります。
毎年 桃の花や菜の花をたくさん用意するのは
大変でしょうね。
本当に ご苦労様です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-12 19:42 | 行ってきました♪ | Comments(12)