第12回『うたづの町家とおひなさん』1/4 (3月1日)


この日も お雛様を見に行きました。
#1
a0242438_18352676.jpg







と言っても ここはJR児島駅です。
※お雛様やドアが小さいのではありません。ジーンズが巨大なのです(笑)
#2
a0242438_18361284.jpg


毎年 階段に 石でできたお雛様を飾っています。
#3
a0242438_18361899.jpg


マリンライナーに乗って 下津井の風景を見ながら
四国へと渡ります。
#4
a0242438_18362325.jpg


櫃石島。
#5
a0242438_1836282.jpg


番の州臨海工業団地
#6
a0242438_18363347.jpg


着いたのは 宇多津駅。
ちょうど アンパンマン号が止まっていました。
#7
a0242438_1844417.jpg


アンパンマン号を見送りました。
#8
a0242438_1844931.jpg


各駅停車の岡山行き。
#9
a0242438_18441599.jpg


宇多津駅から シャトルバスで移動です。
#10
a0242438_18442087.jpg


10分もたたないうちに 駐車場が有る「宇多津北小学校」に到着。
#11
a0242438_18442554.jpg


ここから 番号を逆に回って行きます。
#12
a0242438_18443336.jpg


今回は 97か所、霧雨が降っているので 
歩きやすい所を通って 全部は回らない予定。
#13
a0242438_18444084.jpg


ここは うたづのお雛様の中でも トップクラスの
綺麗な場所です。
#14
a0242438_18444553.jpg


今年も綺麗に飾られています。
#15
a0242438_1845712.jpg


シンビジューム
#16
a0242438_18451269.jpg


見事な段飾り 奥には 鎧兜も有ります(笑)
#17
a0242438_18451852.jpg


国登録有形文化財に登録されて いる 宇夫階神社(うぶしなじんじゃ)
この鳥居の左手奥に 美味しいうどん屋さんあるのですが
今回は ここのうどんやさんには 行きませんでした。
#18
a0242438_18452433.jpg


別な所で 雛飾りを拝見。
#19
a0242438_18452940.jpg


ちゃんと段飾りも有ったのですが こちらの素朴なお雛様も良いものです。
#20
a0242438_18453622.jpg


こちらのお宅は お雛様もですが ひょうたんも自慢の様です。
#21
a0242438_18454149.jpg


家の方が 色々と説明してくれました。
#22
a0242438_1845463.jpg


これもひょうたんで出来ています。
#23
a0242438_18455156.jpg


88番 竹に 菜の花と 桃の花を活けていました。
#24
a0242438_1845577.jpg


龍や虎 鶏やお城など 様々な物が飾っています。
#25
a0242438_1846450.jpg


全部 5円玉で出来ています。
5円と言っても 凄い数ですから 
いったいいくら使っているのでしょう?
#26
a0242438_18461099.jpg


可愛いお雛様、去年も撮りました♪
#27
a0242438_18461513.jpg


基本的に この様な展示が多いです。
#28
a0242438_18461979.jpg


河津桜が綺麗に咲いていました。
#29
a0242438_18463243.jpg



背景が真っ白で 標準ズームでは イマイチでしたが
今年初の 河津桜&メジロです。
#30
a0242438_18463964.jpg


昨年も 一昨年も 女の子を撮りましたが
男の子も こんな姿で 祭りを盛り上げていました。
#31
a0242438_18464885.jpg




今回の うたづのお雛様 前編、後編の2回で
終わるつもりでしたが 3月7日の土曜日が まさかの雨で
ネタ不足になるので だらだら伸ばして 全部で4話になります。


今日は31枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2015-03-11 20:59 x
ひな祭り…男としてはちょっとだけ照れ臭いのですが、綺麗ですよね〜。
吊るし雛も素敵です。
素朴で時代を経た雛人形は、歴史を感じます。
…児島駅の巨大ジーンズ!びっくりです!!(笑)…。
Commented by チームゆず君 at 2015-03-11 21:19 x
うたづの町家とおひなさま、毎年壮大ですね。
JRの児島駅にこんな飾りが有るとは知りませんでした^ω^
上手に出来ていますね。
Commented by カオス at 2015-03-11 22:22 x
やっぱり行かれたんですね。
ここはいつも一味違いますね。
今年も楽しみです(^_-)-☆
Commented by みかん at 2015-03-12 00:39 x
こんばんは〜
悪天候の中ご苦労様でした <(_ _*)>
子供たちまでお手伝いとは町の皆さんで協力し
お祭りを盛り上げているから
こんな素晴らしいイベントになったんですね〜〜 w(゜o゜)w
あと3日、じっくり楽しませてもらいますね♪
Commented by cyaa9090 at 2015-03-12 11:07
今年もうたづお雛様で瀬戸大橋を渡られましたね。
児島駅の階段を段飾りにみたてて
赤い毛氈に石のお雛様よくできていますね。

うどん食べたくなりました。
Commented by syukuko128 at 2015-03-12 17:03
今年もうたづをのお雛様を見せて頂きありがとうございます
お雛様も所々で違い見せて頂いて改めて見直せていただきました
此処のお雛様も凄い華やかさが無いですが気持ちがいいですね
mutamiyaさんの撮り方も上手いです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-12 19:28
TOOLKITさん 今晩は。
私も男兄弟で 雛祭りを見るようになったのは
写真を撮る様になって ここ数年です。
本当に 綺麗ですよね(笑)
児島はジーンズの町です。
でも もう少し目立つ所だと良いのですが・・・
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-12 19:28
チームゆず君さん 今晩は。
児島も 野崎邸をはじめ 色々な場所で飾っています。
倉敷雛めぐりの一つですね。
うたづの町家とおひなさまは うどんも食べたいので
毎年参加です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-12 19:29
カオスさん 今晩は。
うたづの町家とおひなさまは 私たち夫婦の恒例行事です。
雨さえ降らなければ もっと楽しめたでしょうね。
晴れの「うたづの町家とおひなさま」は 来年に期待します。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-12 19:29
みかんさん 今晩は。
ありがとうございます。
見ていただけるだけで嬉しいです。

うたづの町家とおひなさまは 町を挙げてのお祭りです。
本当に 心温まるイベントです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-12 19:29
cyaa9090さん 今晩は。
今年も 瀬戸大橋を渡って 行ってきましたよ。
うたづの町家とおひなさまも楽しいですが
うどんも 良いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-12 19:29
syukukoさん 今晩は。
うたづの町家とおひなさまも 楽しいイベントですね。
倉敷とは 雰囲気が違って 良いです。
うどんも 目当てなので それも楽しみです(笑)
Commented by cynchia at 2015-03-12 19:48
こんばんは、流石、児島ですね、お雛様色々あるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-11 18:46 | 行ってきました♪ | Comments(13)