倉敷 春宵 あかり  (2月28日)



a0242438_18192649.jpg
今年も初日にやってきました。
#1







だんだん暗くなる中 倉敷物語館で 写真を撮っていました。
#2
a0242438_18215296.jpg


切子に灯りが灯っています。
#3
a0242438_18215886.jpg


切子は 色々な色の光を放っています。
#4
a0242438_1822387.jpg


暗くなればなるほど 切子は鮮やかになります。
#5
a0242438_18261685.jpg


十分暗くなってきました。
#6
a0242438_1826229.jpg


そろそろ 外に出て行く時間です。
#7
a0242438_18263024.jpg


外は もうすっかり暗くなっていて灯りが
沢山灯っていました。
#8
a0242438_18263647.jpg


傘に 光が・・・
#9
a0242438_18264189.jpg


周囲が明るかった時とは 全く違った 色々な色に 発色していました。
#10
a0242438_1826463.jpg


この光景が見たくて この日は やって来たのです。
#11
a0242438_18265423.jpg


明るい時に見た 折鶴の傘です。
#12
a0242438_18265920.jpg


春 宵 あかり・・・
#13
a0242438_1827670.jpg


灯りは 温かそうでしたが LEDライトです。
#14
a0242438_18271376.jpg


こちらはローソクの光。
筋状の光は 船の提灯の光と 乗っている人のカメラの
フラッシュの光です。
#15
a0242438_18274437.jpg


また 新渓園に行きましたが・・・
#16
a0242438_18275139.jpg


大原美術館が 暗闇の中で 浮かび上がっていました。
#17
a0242438_1828088.jpg


三脚立てて 約20秒 開放で撮りました。
#18
a0242438_1828589.jpg


人が動いていれば 写らないのですが・・・
#19
a0242438_18281056.jpg


やっぱり 三脚立てて撮影している人は あまり動かないので
写ってしまいますね(汗)
#20
a0242438_18281984.jpg


車屋さんのお兄さん 二人居ましたが 一人は消えました(笑)
#21
a0242438_18282598.jpg


疲れたので 帰ることにしました。
#22
a0242438_182834100.jpg


TV局の撮影中でした。
#23
a0242438_18284062.jpg


今年は ここにも傘が置いていました。
#24
a0242438_18284538.jpg


やはり このイベントで一番の見ものですね♪
#25
a0242438_18285064.jpg


舟につけられた提灯の光が 筋状に写っています。
#26
a0242438_1829210.jpg


土筆の「影絵あかり」です。
他にも 色々なデザインで 色々な場所で・・・
#27
a0242438_1829819.jpg


「かぐや竹あかり」です。
#28
a0242438_18291367.jpg


日本玩具館
#29
a0242438_18291946.jpg


まだ早春ですが 風鈴が飾られていました。
#30
a0242438_18292958.jpg


3月21日、22日が 私の大好きな「春宵あんどん」や
竹灯りなど もっと素晴らし光景を見ることが出来るでしょうね。
一番 灯りが多いので どちらかの日に また行きたいです。
#31
a0242438_1830126.jpg


最後に「影絵あかり」です。
#32
a0242438_18301877.jpg



今年も 倉敷 春 宵あかり 楽しみました♪
#33
a0242438_18302675.jpg






今日は33枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-03-10 19:18
児島から倉敷宵あかりへ
素晴らしいあかりを拝見出来て嬉しいです。
日が落ちる頃から、だんだん周りが暗くなっていくのも
またいい風景が撮れますね。
Commented by カオス at 2015-03-10 21:37 x
どれも素晴らしいですね。
がぜん行きたくなりました。
やはり最終日あたりが良さそうですね。
夢民谷さん、再出動もありそうでしょうか(^^)/
Commented by チームゆず君 at 2015-03-10 21:37 x
春宵あかり、ローソクのあかり・傘のあかり・切子のあかり・・・となかなか幻想的ですね。
春宵あかり、楽しめそうですね^ω^
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-10 21:41
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
“倉敷 春宵 あかり” 素晴らしいショットに
惹かれて楽しませていただきました。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by cynchia at 2015-03-10 22:45
こんばんは、ゆっくり楽しませていただきました。ありがとうございます。
Commented by TOOLKIT at 2015-03-11 00:55 x
私はいわゆるイルミネーションにはあまり興味がないのですが、倉敷のこの展示は素敵だな〜!といつも思います。
近所なら必ず行くでしょうね!
でも、ちょっと1500キロは遠いです(笑)。
…和傘の色が素晴らしいですよね…。
Commented by みかん at 2015-03-11 01:23 x
こんばんは〜
和の灯りで彩られた倉敷の町、とても幻想的で
昼の美観地区とは別世界のようです w(゜o゜)w
週末仕事の私にとって週末しかやってないのは
残念でなりません (T-T)
Commented at 2015-03-11 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-11 18:28
cyaa9090さん 今晩は。
太陽が出ている明るい世界も 暗くなっての灯りの世界も
どちらも良いですね。
夜の撮影は面倒です 倉敷宵あかりは別物です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-11 18:28
カオスさん 今晩は。
私も21日辺り 行きたいと思っています。
ただ 昨年は すごい人出で 和傘の写真は断念しました。
行きたいのと 面倒なのと 半々です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-11 18:28
チームゆず君さん 今晩は。
春宵あかりのあかりは 優しくて綺麗ですね。
ちょうど お雛様も楽しめて 初日は良かったです。
しかも さほど寒くなかったのも良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-11 18:29
彦星さん 今晩は。
“倉敷 春宵 あかり”綺麗でしたよ。
でも 人が多くて 写真を撮るのも一苦労です。
もう少し じっくりと撮りたかったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-11 18:29
シンシアさん 今晩は。
倉敷宵あかりは 春の訪れを思わせるイベントととして定着してきました。
でも すごい人出ですので 出来れば家で見るのが良いですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-11 18:29
TOOLKITさん 今晩は。
私はイルミネーションに 興味が有るのですが 夜はお酒の時間だし
出かけるのが面倒です。
ただ 春宵 あかりは別物で 撮りたくなる風景です。
これだけで1500キロは難しいですね(笑)。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-11 18:29
みかんさん 今晩は。
週末お仕事 お疲れ様です。
そういう方がいらっしゃるので 私が休日の時に
色々楽しめるのですね。
倉敷宵あかりは 春の風物詩として 定着してきましたね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-11 18:30
鍵コメさん 今晩は。
ありがとうございます。
最後の件 でも 場所が違います(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-10 18:30 | 行ってきました♪ | Comments(16)