倉敷雛めぐり in 倉敷美観地区  (2月28日)



倉敷雛めぐりの児島は 体験済ですが 美観地区は
未体験なので 時間調整の間 回ってみました。
#1
a0242438_1822249.jpg








いつも気になりながら 写真だけ撮って 
中に入ったことが無い酒屋さん(笑)
#2
a0242438_1823644.jpg


わらじが とても新鮮です。
#3
a0242438_1823104.jpg


ギャラリーで お雛様を少し飾っていました。
#4
a0242438_18231593.jpg


小さなお雛様が飾っていました。
#5
a0242438_18231947.jpg


人の少ない 路地裏を散策しました。
#6
a0242438_18232326.jpg


裏通りに出ました。
#7
a0242438_18232943.jpg


春らしい暖簾が 風に揺れていました。
#8
a0242438_18233975.jpg


招き猫のお雛様♪
#9
a0242438_18234369.jpg


辺りは 少しずつ暗くなって行きます。
#10
a0242438_1823503.jpg


鬼太郎のお化け屋敷(笑)
#11
a0242438_18235539.jpg


私の大好きな ムーミン♪
#12
a0242438_1824068.jpg


山茱萸の花。
#13
a0242438_1824626.jpg


備前焼の店先で 綺麗に咲いていました。
#14
a0242438_18241128.jpg


夜の準備を 行っていました。
#15
a0242438_18243534.jpg


太陽の光が届いている時と 夜の灯りを受けての時とは
色が全然違って見えます。
#16
a0242438_1824407.jpg


折鶴の模様。
#17
a0242438_18244577.jpg


暗くなるまで お雛めぐりです。
#18
a0242438_18244978.jpg


新渓園です。
#19
a0242438_18245470.jpg


お雛様を飾っていました。
#20
a0242438_1825360.jpg


沢山のお人形が飾っていました。
#21
a0242438_1825870.jpg


どれも 同じ顔のお人形は有りません。
#22
a0242438_18251296.jpg


京都の人形師の作品が多かったです。
#23
a0242438_18251867.jpg


天井の高い 古い日本家屋に有る 夏仕様のお部屋ですね。
#24
a0242438_18252286.jpg


外に出ると 点灯式をしていました。
#25
a0242438_182527100.jpg


倉敷物語館へ行ってみました。
#26
a0242438_18253677.jpg


まだ少し明るいですが 切子にあかりが・・・
#27
a0242438_18254087.jpg


ここで 周囲が暗くなるのを待ちました。
#28
a0242438_18254589.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2015-03-09 19:35 x
新渓園やっぱ行きたかったです。
春宵灯りの和傘は、良いですね。
行きたいですが、今風邪もひいてるので、
夜は辛いかも(^^;
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-09 19:40
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
春宵灯りは出掛けていないので、こちらで拝見させて貰いますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2015-03-09 19:44 x
美観地区のお店にもお雛様が飾ってあるんですね。
招き猫のお雛様、暖簾なのでしょうか、とても可愛いですね。
新渓園のお雛様は素敵ですね♪
(追伸)
昨日の見出しの日付が きびじつるの里(3月28日) になっていますね。ご連絡まで。
Commented by cynchia at 2015-03-09 21:59
こんばんは、始まったんですね、
1度も行けず、写真で楽しませていただきます。
Commented by みかん at 2015-03-09 23:50 x
こんばんは〜
倉敷雛めぐり、行けずに終っちゃいました (^_^;A
雛めぐりと春宵灯り、
この時期は両方楽しめるんですね〜 w(゜o゜)w
多分行けないと思うので
パパさんのお写真で楽しませていただきますね (*^O^)アハハ!!
Commented by TOOLKIT at 2015-03-10 00:28 x
街をあげて季節を祝うというのは、本当に素敵ですよね!
ひな祭りイベントは各地で行われていますが、それぞれの味わいがあって素敵ですよね。
…今年は雨で行きそびれてしまいました(涙)…来年の楽しみに取っておきます…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-10 18:17
カオスさん 今晩は。
特に今夜の様に寒いと 春宵あかりは辛いでしょうね。
幸い 私の行った時は さほど寒くなかったので良かったです。

風邪 お大事にしてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-10 18:17
彦星さん 今晩は。
春宵あかりは すごい人出ですから 出来れば写真で
見た方が良いですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-10 18:17
チームゆず君さん 今晩は。
倉敷の色々な所で お雛様を飾ってますね。
一度 お近くに行ってみてくださいね。

日付の件 ありがとうございます。
そそっかしいので また 何かありましたら
教えてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-10 18:17
シンシアさん 今晩は。
遠く大阪では 参加できないですね。
と言いながらも 九州旅行 羨ましいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-10 18:18
みかんさん 今晩は。
春宵あかりは すごい人出ですから 
よほど覚悟を決めてゆかないとだめですね(笑)
私の写真で良ければ どうぞ見てください。
春宵あかりは 3月22日、23日が一番灯りが多いですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-10 18:18
TOOLKITさん 今晩は。
お雛様は 一つとして同じものは無いように見えますね。
私は 写真を撮るようになって お雛様を楽しんでいます。
人形ですが 素晴らしい被写体です(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-09 18:26 | 行ってきました♪ | Comments(12)