きびじつるの里  (2月28日)


国分寺を後にして そのまま帰宅しようかと
考えたのですが まだ時間が早いので きびじつるの里に
寄ってみました。
#1
a0242438_16423317.jpg






タンチョウが ゆったりと歩いていました。
#2
a0242438_16431138.jpg


周囲には 南天の木と ユキヤナギが植えてあります。
#3
a0242438_16431653.jpg


ユキヤナギの花が 少し咲いています。
#4
a0242438_16432048.jpg


岡山県は タンチョウをたくさん飼育している所です。
#5
a0242438_16432551.jpg


この きびじつるの里には 7羽のタンチョウが居ます。
#6
a0242438_16432950.jpg


岡山後楽園に8羽 岡山県自然保護センターでは41羽います。
#7
a0242438_16433754.jpg


コガモが のんびりとしてます。
#8
a0242438_16434257.jpg


この中なら安心ですね。
#9
a0242438_1643466.jpg


敷地の中を 活発に歩き回ります。
#10
a0242438_1643514.jpg



#11
a0242438_16435975.jpg



#12
a0242438_1644585.jpg


南天の赤い葉を前ボケに使って おめでたい雰囲気で撮って見ました♪
#13
a0242438_16441611.jpg



#14
a0242438_1644218.jpg


駐車場の猫を撮って 高速を使って家に帰りました。
#15
a0242438_16444563.jpg


家に帰ってすぐ UMEを連れて 風の道へ。
ちょうど ジョウビタキが 風の道の案内をしている所でした(笑)
#16
a0242438_1645767.jpg


プレーリードックの様に 一生懸命 背高をして こっちを見てます。
#17
a0242438_16451263.jpg


雀も登場。
#18
a0242438_16451785.jpg


ムクドリ。
#19
a0242438_16452185.jpg


こうしてみると すごい「がに股」ですね(笑)
#20
a0242438_16452645.jpg


目の所が白いので ぼかしが入っているようです。
#21
a0242438_16453586.jpg


天気の方は 良くもなく 悪くもなく・・・
#22
a0242438_16454020.jpg


八重の梅の花 シベが短いですね。
#23
a0242438_16454579.jpg


前ボケに綺麗な葉が有るのですが 枝が邪魔(汗)
#24
a0242438_16455038.jpg


メジロは 殺風景な所ばかり止まります。
#25
a0242438_16455535.jpg


雀 背景を栗の木の枯葉にしてみましたが
太陽の光が不足して 発色がイマイチ。
#26
a0242438_16455910.jpg


ミモザも膨らんできました。
#27
a0242438_1646889.jpg


早い所では もう咲いている所も有るようです。
#28
a0242438_16461362.jpg


部分的には青空が見えます。
#29
a0242438_16462049.jpg


白梅にメジロが居ません(涙)
#30
a0242438_1646298.jpg


わずかな光ですが 逆光で撮って見ました。
#31
a0242438_16463577.jpg


黄梅。梅と名がついていますが ジャスミンの仲間。
#32
a0242438_16464493.jpg


UMEを撮り忘れていたので家で撮りました。
この日は 夜出かける予定だったので その時に使う
明るいレンズを付けて撮影、 F1.2背景が溶けていました♪
#33
a0242438_16465333.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by syukuko128 at 2015-03-08 17:32
本当に今日は暖かい日でしたね
昨日の雨と打って変わって過ごしやすくて有りがたいお休みでした
月日が二月と三月の迷いでしょうね・・・
タンチョウ凄く素敵に撮られてます
生き物が撮れない私には羨ましい限りです
撮る気持ちはあるのですがシャターが鈍いのです
マクロばかりでじっとして呼吸を止めて撮ってるからでしょうかね!!
Commented by チームゆず君 at 2015-03-08 18:38 x
今日は久し振りに良いお天気でしたね。
寒暖の差があまりなければいいのですが。

タンチョウさん達も日光浴をしたのかな♪
足のワッカは保護されている印なんでしょうね。
Commented by TOOLKIT at 2015-03-08 20:02 x
大口径レンズでのUMEちゃんポートレート、素敵ですね!
すごい立体感、お値段だけのことはありますね〜!。
フェンスなしで鶴を見ることができるのは本当にすてきですね。
こちらでは動物園でしか見ることができないので…。
…風の道、案内役のジョウビタキまで登場!びっくりです!(笑)…。
Commented by みかん at 2015-03-09 01:06 x
こんばんは〜
吉備路鶴の里には一昨年、雛が孵った時に行ったきりですが
いつでも見学することができるのですね〜 w(゜o゜)w
そっち方面に行ったら 見に行きたいです♪
今年は可愛い雛が見れたらいいですね (^_<)-☆

ミモザがもう、、、、
深山は毎年4月頃だったと思うんですが
やはり児島は早いですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by tomiete3 at 2015-03-09 06:20
おはようございます。
わ~~タンチョウを見ることができるのですか・・
綺麗な姿ですね。・・
 
 今朝は昨日と一転して雨になっています。
春に日は三日と持たず・・・ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-09 18:20
syukukoさん 今晩は。
昨日は 日中は温かかったですね。
三寒四温 春が近づいてきてますね。
マクロ写真 息を止めて撮りますね。
私も息を止めすぎて 苦しい思いを
何度もしています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-09 18:20
チームゆず君さん 今晩は。
昨日は 良いお天気で 温かでしたね。
夜は寒くなるので お身体には気を付けて下さいね。
タンチョウ もし飛んで行っても保護されるように
わっかを付けているのでしょうが 鶴が飛んできたら
みんなびっくりするでしょうね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-09 18:21
TOOLKITさん 今晩は。
夜は明るいレンズが必要だったので
試し撮りしてみました。
お値段・・・何度も売ろうと思いましたが
たまに使うと感動します。
風の道は 最近野鳥が増えたようです。
やはり今年は 野鳥の当たり年の様ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-09 18:21
みかんさん 今晩は。
吉備路ツルの里は いつでも無料オープンです。
備中国分寺へ行ったついでに寄りますが
ペットは立ち入り禁止なので この日はUMEが
居なかったので 寄りました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-09 18:21
トムジーさん 今晩は。
岡山には タンチョウが多いので 会える場所も多いです。
一雨ごとに 春に近づいてきますね。
温かくなるのが 楽しみです♪
Commented by cynchia at 2015-03-09 22:01
こんばんは、丹頂が多いのですね、後楽園では見ましたが。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-10 18:16
シンシアさん 今晩は。
岡山県で一番多いのは 岡山自然保護センターです。
ここには 41羽の丹頂が居ますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-08 16:48 | 行ってきました♪ | Comments(12)