備中国分寺・後編  (2月28日)



スッキリとした青空を背景に撮りたかったのですが
どうも雲が多くて 思う様にはなりません。
#1
a0242438_2111653.jpg







冬 私のブログで 私がぼやいているのは
私の休日は 天気が良くないという事(涙)
#2
a0242438_212554.jpg


前日の27日(金)の青空を 職場の窓から眺めて
明日もこの青空を と祈ったのですが・・・
#3
a0242438_2121234.jpg


吉備路をサイクリングしている人が多くなりました。
#4
a0242438_2121890.jpg


小さな椿。
地面すれすれまでしゃがんで撮りました(汗)
#5
a0242438_2122440.jpg


遠くに 旧山手村役場が見えます。
#6
a0242438_2123893.jpg


北の空だけは 青空です。
#7
a0242438_2124461.jpg


池の水は減っていて 鯉の姿も見えませんでした。
#8
a0242438_2125198.jpg


カイツブリ。
#9
a0242438_2125879.jpg


旧山手村役場には ちょっとした梅園があります。
#10
a0242438_213556.jpg


国分寺周辺が 白い梅の花ばかりなの対して
ここでは ピンクや紅色が有ります。
#11
a0242438_2131480.jpg


時折差し込む太陽の光。
#12
a0242438_2132054.jpg


古そうな梅の木に咲いている花は 絵に描いた様な
綺麗な5枚の花弁でした。
#13
a0242438_2132646.jpg


東側に林が有るので 太陽の光が あまり当たりません。
#14
a0242438_2133193.jpg


少し明るくなったところ・・・
#15
a0242438_2135189.jpg


太陽の光は あまり届かないのですが 
なんとか青空を背景に撮りました。
#16
a0242438_2135744.jpg


梅の古木。
#17
a0242438_214223.jpg


紅梅。
#18
a0242438_214879.jpg


色々試してみるものの 構図が決まりません(汗)
#19
a0242438_2141450.jpg


白梅も少し咲いています。
#20
a0242438_2141966.jpg


この白梅の花は シベの数が多くて長い。
#21
a0242438_2143018.jpg



#22
a0242438_214163.jpg


梅園を出て 旧山手村役場へ。
#23
a0242438_214855.jpg


庭に行きたいけど 戸が閉まっていたので・・・
#24
a0242438_2141476.jpg


旧山手村役場の裏を通って ぐるっと回って 
庭にやって来ました。
#25
a0242438_214211.jpg


庭に ちょうどシジュウカラが遊びに来ていました。
#26
a0242438_2143031.jpg


旧山手村役場を出るとすぐに またあの断続音が!
#27
a0242438_2143854.jpg


やっぱり居ました♪
#28
a0242438_2144447.jpg


吉備路文化館の庭の椿です。
#29
a0242438_2145652.jpg


遠景にするとこんな感じ。
手前に梅の花 すぐ奥に竹、そして 右奥に松です♪
松竹梅+椿でした(笑)
#30
a0242438_215570.jpg


また 国分寺まで戻ってきました。
#31
a0242438_2151315.jpg


UMEが居なかったので すごく沢山歩けました(笑)
#32
a0242438_2152112.jpg




今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-03-07 21:35 x
吉備路をサイクリングって、これから段々と暖かくなってくると気持ちいいでしょうね。
風景も素敵だし、自転車で走った後の食事もとても美味しいのでは(∩_∩)
Commented by カオス at 2015-03-07 21:52 x
可愛いコゲラがバッチリですね(^^♪
国分寺には梅が合います。
私も今日が休みで、明日は仕事、月曜日が休みで
その後はずっと仕事、いつも週間予報をチェックしますが、
悪循環にハマってます(T_T)
Commented by みかん at 2015-03-07 23:41 x
こんばんは〜
満開の菜の花と国分寺、とっても綺麗ですよ♪
空が青ければもっと映えたのでしょうが
こればっかりはどうしようもないですよね〜
今日も雨で残念な休日でしたが、
明日はすっきりするといいですね (^_<)-☆

Commented by TOOLKIT at 2015-03-08 00:41 x
サイクリング、気持ち良さそうですね!
鯉の池にカイツブリ…というのは事件かも(笑)。
コゲラ、可愛く撮れていますね!さすがです。
…自転車と国分寺の写真、私の好みの風景写真です!!…。
Commented by tomiete3 at 2015-03-08 07:18
おはようございます。

藁ぶき屋根の家、懐かしいですね。
本家も24年ごろに瓦屋根に変えました。子供心に残っています。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-08 11:36
自転車と国分寺好きな1枚です。
自転車は何故かいい仕事をしてくれますね。
形なのでしょうか?それともイメージからくるものでしょうか?

国分寺周辺も暖かくなると写生をする方達の
光景を見られます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-08 16:38
チームゆず君さん 今晩は。
今日あたりは 吉備路をサイクリングすると
気持ち良かったでしょうね。
暖かで 青空が見えたので 幸せな一日でした。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-08 16:39
カオスさん 今晩は。
今年は コゲラと縁が有るようです。
今日も半田山で 撮ってきましたよ♪
月曜日も雨の予報でしたね。
頑張ってください(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-08 16:39
みかんさん 今晩は。
この日は 空がイマイチだったので
菜の花が咲いていて良かったです。
今日は 晴れてくれて良かったです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-08 16:39
TOOLKITさん 今晩は。
カイツブリを食べるほど 大きな鯉ですが
今は水温が低いので 鯉も元気ないですね。
今年は コゲラと縁が有るようです。
今日は 暖かい日だったので サイクリングしたかったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-08 16:39
トムジーさん 今晩は。
今は消防法で 藁ぶき屋根は難しいですね。
私のおじいちゃんの家も 昔は藁ぶき屋根だったと思います。
懐かしいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-08 16:39
cyaa9090さん 今晩は。
自転車の所も明るかったら良かったのですが
なかなかうまくはいかないですね。
でも 良い仕事をしてくれてますオンぴ
Commented by cynchia at 2015-03-09 22:02
こんばんは、ここはいいですよね、
景色もきれいで、のんびりできます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-10 18:14
シンシアさん 今晩は。
備中国分寺は 絵になります。
私の大好きな 写真フィールドです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-07 21:06 | 行ってきました♪ | Comments(14)