備中国分寺・前編  (2月28日)



国分寺周辺の白梅の花の様子を見にやってきました。
#1
a0242438_20594174.jpg







カワセミが居ないかと思って来ましたが
アオサギとダイサギのツーショットが撮れました。
#2
a0242438_2112831.jpg


セキレイが 楽しそうに散歩をしてます。
#3
a0242438_211371.jpg


ヒヨドリたちが 地面に隠れている餌を探しています。
#4
a0242438_211439.jpg


ツグミ
#5
a0242438_2114955.jpg


山茶花の花弁を散らかしたのは ヒヨドリやメジロでしょうね。
#6
a0242438_211577.jpg


備中国分寺は やはり五重塔が有る風景が良いですね。
#7
a0242438_212249.jpg


ちょこっと見えている五重塔も面白い♪
#8
a0242438_212841.jpg


石の塔と一緒に撮ってみました。
#9
a0242438_2121327.jpg


木々の横から ちょこっと見えている五重塔。
#10
a0242438_2122295.jpg


自転車のリームが虹色に輝いていました。
#11
a0242438_2122715.jpg


秋には綺麗だった柿の木も まだ冬模様ですね。
#12
a0242438_212331.jpg


やはり五重塔は存在感が有ります。
#13
a0242438_2124294.jpg


この日は UMEさんは留守番だったので
境内に入ってみました。
#14
a0242438_2131769.jpg


歴史ある建物。
#15
a0242438_2135095.jpg


近くに とても香りの強い梅の花が咲いていました。
#16
a0242438_2135552.jpg


私の休日は なかなかスッキリとは晴れてくれません(涙)
#17
a0242438_214069.jpg


北の空は 青空なのですが・・・
飛行機の飛んでいる所は 太陽の光が届いているようです。
#18
a0242438_214773.jpg


五重塔の下の白梅の花。
#19
a0242438_2141290.jpg


良い香りがしました。
#20
a0242438_2141821.jpg


時折 太陽の光が届くと 明るい写真になります。
#21
a0242438_2142444.jpg


西にある梅園の花は ほとんどがつぼみでした。
#22
a0242438_2142848.jpg


少しずつ 空が明るくなって行きます。
#23
a0242438_2143343.jpg


自転車道の横の梅の花は 結構咲いていました。
#24
a0242438_2144289.jpg


ここからも 少し五重塔が見えます。
#25
a0242438_2144741.jpg


お正月に綺麗に咲いていたので もう 菜の花は
咲いていないだろうと思っていましたが・・・
#26
a0242438_2145286.jpg


まだまだ 綺麗に咲いていました。
#27
a0242438_2145853.jpg


春の霞風菜の花(笑)
#28
a0242438_215411.jpg


山茶花も まだまだ綺麗に咲いていました。
#29
a0242438_2151043.jpg





後編に続く


今日は29枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-03-06 21:14
こんばんは、そろそろ満開でしょうか。
五重塔、絵になりますね。
Commented by チームゆず君 at 2015-03-06 21:44 x
菜の花の写真がとても爽やかですね。見応えがありますよ。
国分寺周辺の白梅の花は年代物でしょうか、大きさもあって
見応えがありますね♪
Commented by cyaa9090 at 2015-03-06 22:16
様々な角度から撮った五重塔
ひとつの被写体をこんなにも多く表現する感性は素敵です。

#17 青空が見られない空を悔やむmutamiyaさんですが
皮肉にも私はこの1枚好きです。

今の菜の花透明感がありますね。
Commented by TOOLKIT at 2015-03-07 01:05 x
青大コンビ、良い味を出していますね!。
よく見る鳥達ですが、揃っているのは珍しい気がします。
…こちらも菜の花は盛りを過ぎつつありますが、まだ楽しめます!…。
Commented by みかん at 2015-03-07 01:19 x
こんばんは〜
国分寺の梅、よそより遅い印象が合ったのですが
ちょうど一週間、そろそろ見ごろになっているでしょうね〜 ♪
ここの桃の花が咲く風景が池坊の
「未来に残したい日本の花風景100選」に選ばれたそうですが
桃の花が咲く景色、きっと綺麗なんでしょうね〜 w(゜o゜)w
Commented by tomiete3 at 2015-03-07 07:13
おはようございます。

  五重塔・・絵になりますね。
吉備地方の誇りですね。・・
梅の花とのコラボいいですね。
また13枚目もいいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 09:23
シンシアさん おはようございます。
今週辺り 白梅の花も 見頃になるでしょうね。
神社仏閣は 日本の風景に溶け込んでいますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 09:23
チームゆず君さん おはようございます。
国分寺周辺の梅の花は 古そうですね。
見事な枝ぶりは 誰かが剪定しているのでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 09:23
cyaa9090さん おはようございます。
光と影は 晴れでなくても有りますね。
シルエットの風景 私も大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 09:24
TOOLKITさん おはようございます。
青大コンビ?最初 何かと思いましたよ(笑)
確かに 一緒に写るのは 珍しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 09:24
みかんさん おはようございます。
桃の咲く風景は ここでは知らないです 後で調べて
私も撮ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 09:24
トムジーさん おはようございます。
吉備地方は その昔日本の中心であったかもしれない場所です。
その中の備中国分寺 存在感有りますね(^o^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-07 10:23
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
梅に五重塔は絵になりますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ここは四季の花で撮れるので良い場所です。
今度は桃かな(*'‐'*) 笑^^
Commented by syukuko128 at 2015-03-07 13:02
国分寺は何処からとっても絵になる被写体ですね
菜の花も梅の花も素晴らしく見えるから堪らなく素敵です
必ず行きたいところですが中々行けません
こうしていつも見せて頂けるので有りがたいです!!
Commented by fukufuku at 2015-03-07 17:16 x
UMEさんがいないときは、撮影時には より集中されるんでしょうね。ついつい被写体を見ながら、mutamiyaさんの気持ち(カメラマンの気持ち)になってしまいました。まだまだ 春が待ち遠しい国分寺周辺ですね。家でじっとしている私なんかに比べて、mutamiyaさんは、ほんの小さな春をいち早く感じられているのでしょうね~^^
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 21:07
彦星さん 今晩は。
日本の風景には 神社仏閣が 必要不可欠ですね。

備中国分寺の桃の写真は 日本の風景百選に
選ばれたそうですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 21:09
syukukoさん 今晩は。
備中国分寺は 駐車場も有って 
思ったより行きやすいですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-07 21:10
fukufukuさん 今晩は。
UMEさんが居ると リードやお散歩バックを
持っていますかあら 撮影に集中できないですね。
UMEも 家で留守番している方が UMEの為には
良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-06 21:05 | 行ってきました♪ | Comments(18)