お雛様の同窓会。


野崎邸の蔵では お雛様が飾っています。
#1
a0242438_1820058.jpg








飾り付けは 例年と少し変わっていました。
#2
a0242438_18203543.jpg


この立ち雛は 初めて見たかも?
#3
a0242438_18204091.jpg


小さな人形の行列 焼き物で出来ているようです。
#4
a0242438_18204530.jpg


野崎邸でも 昔はこんな風に暮らしていたのでしょうか!
#5
a0242438_18204913.jpg


小さなお雛様。
#6
a0242438_18205412.jpg


今回は 大きな享保雛は あえて撮りませんでした。
#7
a0242438_1821286.jpg


これも現代アート。
#8
a0242438_182133100.jpg


日陰に咲いた白梅の花が印象的でした。
#9
a0242438_18213873.jpg


朝まで雨でしたが 気が付けば 外は晴れ。
光と影が 綺麗です。
#10
a0242438_1821492.jpg


これも現代アート。
野崎家のお雛様展は 4月5にちまで♪
#11
a0242438_18303642.jpg


野崎家別邸にやってきました。
野崎家別邸は 普段は入れませんが 3月8日まで 特別に入場できます。
入場料は同じで 今なら別邸にも入れるのです。
#12
a0242438_18244848.jpg


入口の生花・・・麦が今風でかっこいい(^o^)/
#13
a0242438_18245362.jpg


可愛い吊るし雛。
#14
a0242438_18245832.jpg


玄関では 2人の可愛い子が お出迎え♪
#15
a0242438_1825332.jpg


屋根のあるお雛様は 数年前 ここに来て
初めて存在を知りました。
#16
a0242438_1826886.jpg


私は 男兄弟だったので お雛様には縁が無かった。
#17
a0242438_18261379.jpg


綺麗なお顔♪
#18
a0242438_18261746.jpg


近所の方々が持ち寄って飾っています。
題して「お雛様の同窓会」
#19
a0242438_18262356.jpg


いつも この場所にも 古くて大きなお雛様を
飾っていますが 今年は 現代アートでした。
#20
a0242438_18262842.jpg


琴。
#21
a0242438_18263710.jpg


尺八と琴の演奏が始まりました。
#22
a0242438_18264283.jpg


ひな祭りらしい桃の花です。
#23
a0242438_18264744.jpg


年代の違いなどで お雛様も色々です。
#24
a0242438_18265280.jpg


屋根が有るお雛様は 比較的古い種類と言いますが 昭和の物が多いです。
#25
a0242438_1827587.jpg


外の廊下では ブリキの廃材で出来たお雛様。
これも現代アートだそうです。
#26
a0242438_18271530.jpg


庭にも これも現代アート。
#27
a0242438_18272210.jpg


春らしい 色合いも私好みの生花です。
藁葺屋根と一緒に撮って見ました。
#28
a0242438_18272720.jpg


妻は初めての倉敷雛めぐりを 楽しんだ様です。
#29
a0242438_18273338.jpg


可愛い子たちに見送られて UMEの待つ我が家へ帰りました。
#30
a0242438_1827444.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2015-03-03 18:51 x
野崎家のお雛様は行ったことないですが、
現代アートまであるとは、奥深いですね。
この時期だけでしょうか。今日は新渓園行こうと
思ったのですが、美観地区はダニエルオスト展で、
大賑わい、行列が出来てまして、新渓園にも
入れず阿智神社に行きました(^^ゞ
Commented by チームゆず君 at 2015-03-03 19:35 x
珍しいお雛様が飾ってあるのですね。
お雛様の同窓会なんですね、賑やかな蜷祭りに
なるのでしょうね^ω^
Commented by cynchia at 2015-03-03 20:46
こんばんは、素晴らしいです、
中は、濃い内容ですね。行っておけば良かったです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-03 21:58
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
お雛祭りにお雛様を載せてイイですね。
野崎邸のお雛様は年代物で貴重ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by みかん at 2015-03-03 23:46 x
こんばんは〜
毎年ちょっとずつ展示方法を変えておられるので
毎年、新鮮な気分で見ることができますね〜 w(゜o゜)w
アートは期間限定の企画展ですか?
おもしろいけど、ず〜ととなると、すばらしい庭園の景色が
ちょっと惜しいかもですね〜 (-ω-; ムム…
Commented by TOOLKIT at 2015-03-04 01:09 x
そういえば今日はひな祭りの日でしたね…(汗)。
我が家にはひな祭り該当者が居ないので忘れていました。
強いて言えば三毛猫プリンが♀ですが…おばあちゃんだからなぁ…。
…3/1にひな祭り散歩の予定だったのですが、こちらは雨で中止になっちゃいました…(涙)…。
Commented by syukuko128 at 2015-03-04 15:33
野崎邸のお雛様は格式が有りますね
普通のお雛様と違います
見事さに感激してしまいます
それにしても上手く撮られていますね
実際見に行ってるみたいです
見事な写真にも感激です!!
Commented by cyaa9090 at 2015-03-04 17:28
mutamiyaさんが撮られたお雛様の数々
素晴らしく綺麗に写っていらっしゃる。
毛氈の赤が鮮やかです。
男兄弟の中で育っていながらも
これだけのお雛様を感じとれるのは才能ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 20:36
カオスさん 今晩は。
美観地区はダニエルオスト展は 私が行った時は
準備中でしたが 皇室の方が来られていて
これまた 大賑わいでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 20:36
チームゆず君さん 今晩は。
児島の古いお雛様を集めて 同窓会です。
古いものは 100年前の物も有りました。
男兄弟で お雛様に縁がなかったので
この日を楽しみにしていました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 20:36
シンシアさん 今晩は。
関西の方には こちらより素晴らしいお雛様が
有るのではないでしょうか。
京都などに行けば 人形師も多いので
様々なお雛様が有るでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 20:36
彦星さん 今晩は。
今年は 3月3日に 私のブログネタが ちょうどお雛様でした。
野崎邸のお雛様 年代物で 大きいです。
一度 実物をご覧になってはいかがでしょうか。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 20:37
みかんさん 今晩は。
現代アートは 3月14日までだそうです。
別邸は 8日で 全ての公開が終わります。
自然豊かだったころに作った庭園です。
色々と工夫がなされていて 綺麗でしたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 20:37
TOOLKITさん 今晩は。
私は 3月1日に 雛祭り散歩に行ってきましたよ。
最後には 本降りになりましたが 毎年の夫婦の行事なので
頑張って行ってきました。
お土産写真は 来週になります。
こうご期待を(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 20:37
syukukoさん 今晩は。
その昔 大富豪だった野崎邸 意外とシンプルです。
それでも細部に凄いものが有ったりと 目を見張るものも有ります。
本当は もっと細部も撮りたいのですが どうしても
お雛様なんかに目が行ってしまいます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 20:37
cyaa9090さん 今晩は。
いつも見て下さって ありがとうございます。
そして センスの良いcyaa9090さんに 褒めていただいて
光栄です♪
子供の頃は 全く触れていない世界なので 目新しくて
見ていて楽しいです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-03 18:27 | 行ってきました♪ | Comments(16)