倉敷雛めぐり・児島野崎邸 (2月22日)



天気予報が雨だったので 何処に行こうかと思っていたら
妻が 児島に住んでいて 野崎邸に行ったことが無いというので
行ってみることにしました。
#1
a0242438_20121572.jpg









ここは 桃太郎ジーンズの駐車場、自販機もジーンズの模様です。
#2
a0242438_20125113.jpg


児島では 野崎邸を中心に お雛様を飾っていますが
倉敷美観地区や 玉島などでも お雛様を飾っています。
#3
a0242438_20125624.jpg


倉敷美観地区のお雛様を見たことが無いので
次回は ぜひ行ってみたいと思っています。
#4
a0242438_2013188.jpg


椿の花が咲き始めていました。
#5
a0242438_2013529.jpg


他の人が 順路の前でつかえていたので 休憩室で
時間調整をしました。
過去に訪れた有名人の写真や この 現役で動いている
柱時計が印象的でした。
#6
a0242438_20131393.jpg


休憩室から見た 玄関。
#7
a0242438_20131983.jpg


入ってすぐの所に 現代アートが飾っていてビックリ!
#8
a0242438_2013249.jpg


まだ 発電所が無かったころ 野崎家では 自家発電で
電気を作っていたそうです。
そのころからある 電燈だそうです。
#9
a0242438_2013302.jpg


他の部屋にも 現代アートが飾っていましたが
全部載せるのは やめておきます。
#10
a0242438_20133772.jpg


この歴史を感じさせる木が好きです。
#11
a0242438_20134289.jpg


昔は この庭まで 籠が入ってきたそうです。
#12
a0242438_20134813.jpg


「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」は この種類の石の事です。
日本中に有る有名なさざれ石の一つが 野崎邸に有ります。
#13
a0242438_20135380.jpg


きっと高価な着物なのでしょうね。
#14
a0242438_20135831.jpg


日本の古い家は 障子を開けると すごーく広くなりますね。。
#15
a0242438_2014225.jpg


表書院に飾っているお雛様。
#16
a0242438_20144289.jpg


石の上は滑りそうですが 全然滑りません。
さすが 人が歩くために置かれた石は 工夫されてます。
#17
a0242438_20144659.jpg


クマザサは漢字で書くと「隈笹」で 熊笹と言うのは誤字だそうです。。
#18
a0242438_20145012.jpg


水琴窟横に置いていて 青竹が綺麗でした。
#19
a0242438_2014558.jpg


苔が綺麗な庭です。
#20
a0242438_2015022.jpg


椿の葉。
#21
a0242438_2015469.jpg


野崎邸内にある塩釜神社。
#22
a0242438_20151351.jpg


可愛いお雛様を飾っていました。
#23
a0242438_20151826.jpg


曇りの日でしたが 鮮やかな緑色が明るく見えました。
#24
a0242438_20152440.jpg


我が家にも この様な空間が有れば もっと 心静かに暮らせるでしょうね。
#25
a0242438_20153077.jpg


杏の木。
花は まだ先の様ですね。
#26
a0242438_20153575.jpg


裏山の下には 防空壕跡なども有ります。
#27
a0242438_20154099.jpg


ジャノヒゲ
#28
a0242438_20154496.jpg


台所には すごく古そうな焼き物などが有ります。
#29
a0242438_20155076.jpg


よく見ると 現代アートが3つ有りました。
#30
a0242438_2015566.jpg




つづく


今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2015-03-02 20:28
こんばんは、入口まで行きましたが、中には入らず。
立派ですね。
Commented by チームゆず君 at 2015-03-02 21:54 x
広い邸宅ですね。苔がむした木を見ると歴史を感じますね。
ほんとに、我が家にもこの様な空間が有ればって思ってしまいます^ω^
Commented by cyaa9090 at 2015-03-02 22:56
天気予報は雨
画像の所々に見える水溜り
庭の飛び石、椿の葉は雨跡ならではの出来上がり、上々(#^.^#)
雨水を含んだ苔庭
野崎邸は雨が似合うのでしょうね。


Commented by みかん at 2015-03-03 08:32 x
おはようございます♪
灯台下暗しというけど、意外に地元のいい所を
見逃しがちになっちゃいますよね〜
奥様、お屋敷のひな祭りを堪能させたことでしょうね (〃∇〃)
私も昨日、行けたら行こうと思っていたんですが
児島方面まで行く時間が なく、
近くの小さなひな祭りで我慢しました (T-T)
やっぱり野崎邸、、、手入れの行き届いた素敵なお庭ですね〜
Commented by tomiete3 at 2015-03-03 09:37
おはようございます。

もう一度訪ねたいところが倉敷・・その近くにこのようなお屋敷があるのですね。・・

いいものを紹介してもらいました。
Commented by TOOLKIT at 2015-03-03 10:17 x
どの写真もしっとりしていて素敵ですね!。
昔ながらのお屋敷の風格、落ち着きが素晴らしいです。
冬は寒そうですが…(笑)。
…現代アート、さすがにちょっと浮いちゃいますね…(汗)…。
Commented by syukuko128 at 2015-03-03 16:30
私も野崎邸は行った事が無いので楽しんで見せて頂きました
綺麗で素晴らしい屋敷なんですね
庭も素晴らしくぜひ行かなくちゃぁと思います
良い写真を見せて頂くと不思議に行きたくなりますね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-03 18:15
シンシアさん 今晩は。
入口まで行かれたのは シンシアさんですか(笑)
確かに500円は高いと思いますが 地元なので
年に一度くらい行って 貢献してます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-03 18:15
チームゆず君さん 今晩は。
これだけ広いと 住んでいる人の心も広くなりますね。
私もゆったりと この様な所に住んでみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-03 18:16
cyaa9090さん 今晩は。
仰る通り もしかしたら雨が似合うのかもしれないですね。
近代的な住居も大好きですが 古い日本家屋も良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-03 18:16
みかんさん 今晩は。
玉野市からだと 結構距離が有りますね。
しかも 道路があまり良くない(>_<)
天気が良ければ 海岸線の景色が抜群に綺麗ですが
雨だと 危ないばかりです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-03 18:16
トムジーさん 今晩は。
塩田で財を成した 野崎家の旧邸です。
一族は 東京で住まわれていて 大金持ちだそうです。
ご先祖様が優秀だと 子孫は幸せですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-03 18:16
TOOLKITさん 今晩は。
古風な家屋に 現代アートは 仰る通り 浮いていますね(笑)
ちょっと温度差が有りすぎて 違和感が有ります。
これが綺麗に融合する作品だと良いのですが・・・
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-03 18:16
syukukoさん 今晩は。
お雛様の時だけに 別邸も同じ入場料で見る事が出来ます。
もし行くのなら お雛様の今の時期が良いです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-03-02 20:16 | 行ってきました♪ | Comments(14)