夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

種松山  (2月21日)



神崎緑地公園から車で50分 種松山にやって来ました。
#1
a0242438_2053470.jpg








UMEと梅の花が見られる場所は 種松山くらいしか思い当らなかった。
#2
a0242438_20534765.jpg


国道2号線バイパスは 倉敷まで信号が無くて
制限速度は70km/hだし 思ったより早く来ることが出来ました。
#3
a0242438_20535398.jpg


種松山の八重のピンクの梅の花は まだ綺麗でした。
#4
a0242438_2054049.jpg


シロハラやツグミが多く居ましたが なかなか撮れませんでした。
#5
a0242438_205461.jpg


一番高いところまでやって来ました。
#6
a0242438_20541479.jpg


南は 水島工業地帯が見えます。
#7
a0242438_20542143.jpg


西は 高梁川にかかる 水玉ブリッジラインが見えます。
#8
a0242438_20542614.jpg


大輪の山茶花の花が とても綺麗でした。
#9
a0242438_20543298.jpg


まだ 素心蝋梅が綺麗に咲いていました。
#10
a0242438_20543893.jpg


素心蝋梅 下はサツキの葉 真ん中は紅梅です。
#11
a0242438_20544550.jpg


素心蝋梅 いつも同じような写真ばかり(汗)
#12
a0242438_2054516.jpg


青空を背景にすると 鮮やかです♪
#13
a0242438_20545894.jpg


忘れないうちに UMEさんを撮ります(笑)
#14
a0242438_2055544.jpg


下の梅ロードを歩いてみました。
#15
a0242438_20552975.jpg


梅の花が咲きだしました。
#16
a0242438_20553680.jpg


ピンクの八重の花が咲いて そして白い梅の花が咲きます。
#17
a0242438_20554347.jpg


ピンクの梅の花を背景に 水仙の花を撮りました。
#18
a0242438_20555053.jpg


この辺りの梅の花は ほぼ満開でした。
#19
a0242438_20555617.jpg


この白い梅の花は 咲き始めです。
#20
a0242438_2056137.jpg


後ろから見ると ガクが黄緑色した 私の好きな梅の花です。
#21
a0242438_2056955.jpg


やっと咲き出した白梅の花を 手前はサツキの葉の前ボケ
背景はピンクの梅の花で撮ってみました。
#22
a0242438_20561418.jpg


絞りを変えて 角度を変えて撮ってみました。
#23
a0242438_20562121.jpg


被写体が同じでも いろいろな風景が見られるので
写真は面白いですね。
#24
a0242438_20562683.jpg


今回もUMEさんを撮りました。
この場所は UME&梅の定番スポットです♪
#25
a0242438_20563342.jpg


ホオジロを撮って 種松山を降りました。
#26
a0242438_20563834.jpg




今日は26枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-02-28 21:57 x
種松山から水玉ブリッジラインが見えるんですね。
意識したことがないので周囲の景色は余り見てないですね、今度は注意しなくては(;^_^A
Commented by カオス at 2015-02-28 22:29 x
種松山、まだ早咲きのピンクだけかと思いましたが
色とりどり賑やかになってきてますね。
最近行ってないので、行ってみたいです。
スイセンとのコラボが特に綺麗で見物かな。
このまま桜へと種松山は加速しますね(^^♪
Commented by fukufuku at 2015-02-28 23:33 x
1ヶ月後の桜が満開になる時期より、今くらいの早春の頃がすきですね~。よっしゃ、これから頑張るぞーっていうイメージでしょうか…っていうか~、私が勝手に思っているようですね。種松山からの景色、いいなぁ~。
Commented by みかん at 2015-03-01 00:28 x
こんばんは〜
神崎緑地からは宇野の我が家まで50分ほどかかりますが
種松山まで50分ほどで行けるとはびっくりです w(゜o゜)w
これからが楽しみな種松山、
今年こそはぜひ行きたいと思っています♪
Commented by TOOLKIT at 2015-03-01 01:37 x
おお!今日はUMEちゃんいますね〜(笑)、しかも2枚!。
真っ赤な洋服が花に負けず可愛いですね。
シロハラの走り出す瞬間、素敵です。
動きのある写真、好きです。
…工場萌えと梅のコラボと意外な面白さにビックリです!…。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-01 07:25
チームゆず君さん おはようございます。
種松山の高い所からは かなり広い範囲が見えますね。
冬だと 空気が乾いているので 遠くが鮮明に見えます。
冬の今の時期が 遠景を見るには 良い季節ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-01 07:25
カオスさん おはようございます。
種松山 これ先週の写真なので 今週はもう
かなり咲いているでしょうね。
今年は1週間以上 開花が早いようです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-01 07:26
fukufukuさん おはようございます。
冬が終わって これから頑張るぞーという感じ
わかります♪
桜が咲くと もう大仕事が終わった後の様な気がしますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-01 07:26
みかんさん おはようございます。
2号線バイパス 改修工事が終わって すごくよくなりましたよ。
制限速度も70km/hと速いです。
天城で側道を降りると 種松山の北側から行く道路で
直ぐです。
種松山 桜や藤 紫陽花と 良い季節が続きますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-01 07:26
TOOLKITさん おはようございます。
ここには UMEさんの撮影ポイントが有りますので
必ず撮ります(笑)
工場の前ボケに梅の花を使いましたが
思ったほど綺麗じゃなかったです。
もう少し太陽の光が有って 発色してくれればと
思って居ます。
次回 頑張ります。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-01 10:34
返コメが既に入っている(@_@;)
あっ!今日は日曜日でしたね。
種松山は黄、紅、桃色と花が満開
背景の色合せは楽しみですね。

#4 次は桜の季節が待っていますね。

Commented by cynchia at 2015-03-01 11:47
おはようございます、天気も良く気持ちよさそうな写真日和ですね、昨日の和歌山、綺麗でした。
Commented by syukuko128 at 2015-03-01 11:48
此処も梅と蝋梅が沢山有るのですね
様々な撮り方が出来た写真に参考になります
苔を入れられた写真がわたし好みです
撮って見たい写真に出合えました!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-01 18:29
cyaa9090さん 今晩は。
日曜日でも 今日は天気が良くないので
朝早くから出かけず 家に居ました。
梅が終わると 桜が楽しみになりますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-01 18:31
シンシアさん 今晩は。
シンシアさんは 近畿地方を巡り歩かれていますね。
またまたお土産写真が 楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-01 18:37
syukukoさん 今晩は。
様々な写真が撮れるのも デジタルのおかげですね。
色々試せるので 楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-02-28 20:56 | 季節の風景 | Comments(16)