種松山の梅の花  (2月14日)


その昔 鷲羽山スカイラインと言われていた所は
今は県道393号線です。
#1
a0242438_18332171.jpg







2月13日金曜日の雲が すごく良かったので ぜひ旧鷲羽山スカイラインで
写真が撮りたいと思っていたのですが この日の雲はダメでした。
#2
a0242438_18341123.jpg


夜景が綺麗な工業地帯ですが 寒いので 夜景を撮る気がしません。
#3
a0242438_18341776.jpg


ネタに困れば 夜景を写しかないのですが 
今の所 ネタに困ってないので(笑)
#4
a0242438_18342299.jpg


巨大なタンカーが入港してました。
#5
a0242438_18342785.jpg


緑と白の煙突は 中国電力火力発電所。
その向こうには 自動車を運ぶ 巨大フェリー。
#6
a0242438_18343585.jpg


白く見えるのは水蒸気で 寒いから より白く見えます。
#7
a0242438_18344112.jpg


夜景のベストスポットですが この日は 昼の風景です。
#8
a0242438_18344618.jpg



2014年2月1日撮影
a0242438_18444190.jpg


ネタに困ってないので 寒い思いをしなくてすみますが 時には 撮りたくなります(笑)
#9
a0242438_18345182.jpg


2014年2月1日撮影
a0242438_18445454.jpg


これは 種松山の道路です。
#10
a0242438_18345728.jpg


種松山の梅園のツグミ。
#11
a0242438_1835286.jpg


ピンクの梅の花が咲き初めでした。
#12
a0242438_1835935.jpg


この写真を撮ったのは2月14日 今頃は 満開になっている?
#13
a0242438_18351414.jpg


八重のピンクの花 散るとすごい花びらの数になります。
#14
a0242438_1835204.jpg


タイミングが良いと 梅の木のある斜面が ピンクの花びらで染まります。
#15
a0242438_18365945.jpg


青空が見えて良かったです。
#16
a0242438_1837477.jpg


ソシンロウバイの所へ やってきました。
#17
a0242438_1837997.jpg


蝋梅の花が たくさん咲いていました。
#18
a0242438_18371464.jpg


青空を背景にすると 鮮やかに写ります。
#19
a0242438_1837193.jpg


この日は この素心蝋梅と青空の写真を撮りに来ました。
#20
a0242438_18372344.jpg


おもちゃではありません。ちゃんと人が乗ってます。
#21
a0242438_18373179.jpg


蝋梅を見ながら 梅園に向かいます。
#22
a0242438_18373621.jpg


歩いて行くと やはり八重のピンクの花が咲いていました。
#23
a0242438_18374050.jpg


寒紅梅の仲間でしょうか。
#24
a0242438_18374560.jpg


年に一度の UME&梅です。
#25
a0242438_18375075.jpg


ガクが緑色の梅の花。
#26
a0242438_18375543.jpg


薄いピンクの梅の花。
#27
a0242438_18382100.jpg


山茶花は 痛み初めでした。
#28
a0242438_1838717.jpg


種松山と言えば これ!
#29
a0242438_18381253.jpg


後ろのピンクの梅の花が 綺麗に咲いていました。
#30
a0242438_18381870.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-02-25 19:50 x
水島工業地帯をこうやって見ると昼の顔と夜の顔が全く
違って見えますね。
夜景は若い方は二人で楽しめそうですね♪
種松山は梅園も広そうですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-02-25 22:16 x
梅&UMEちゃん!
季節のテーマですよね〜!楽しみに待っていました〜〜!
私も今日、天神様の梅林に梅メジロを撮りに行きましたが…観梅の会があったようで人だらけ(汗)。
大騒ぎの中ではメジロさんも出てきませんよね(涙)。
…県道393号線、引退したら是非ともバイクで走ってみたいです!!…。
Commented by cynchia at 2015-02-25 23:54
こんばんは、梅が沢山あるのですね。
週末が楽しみですね。
Commented by みかん at 2015-02-26 00:01 x
こんばんは〜
工業地帯の夜景、いちど見に行きたいとは思っているんですが
ダンナがつき合ってくれないので いまだ行けてません (T-T)

UMEさんと梅のコラボの季節がやってきましたね♪
ウチの子はSORAだから 一年中楽しめます (^_<)-☆
Commented by tomiete3 at 2015-02-26 11:31
瀬戸内海の工業地帯・・今も健在のようですね。

岡山は気候も温暖・・出過ごしやすいところと聞いています。
 もう一度倉敷を訪ねたいですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-02-26 16:54
夜景は夏とばかり思っていましたが
mutamiyaさんが撮られたのは2月
手先がかじかむほど冷たかったでしょうね。
ネタが豊富だと避けたいですよね。

#17 印象に残りました。
Commented by syukuko128 at 2015-02-26 17:58
種松山は梅や蝋梅が綺麗なんですね
高台にあるのですね
一目で工業地帯が見えていい所ですね
近くのこの種松山や深山公園が有って羨ましいです
今日お昼時間に緑道公園に行って見ましたが
花らしいものはなく雨も降りだし梅のピンクを撮って帰りました!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-26 19:11
チームゆず君さん 今晩は。
ハイ ハイ 熱いカップルには 寒くても
夜景が良いでしょうね。
私は 寒いので 夜景は勘弁です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-26 19:11
TOOLKITさん 今晩は。
梅の花とUMEが混乱しないように UMEは
ローマ字で書いています(笑)
梅林も 人だらけでは 仕方がないですね。
今度は 静かな時に お出かけください。
県道393号線は かつては 走り屋で
いっぱいでした。
事故が多かったので 警察の取り締まりが厳しくなって
道路も 中央線に 凸凹を付けたりと 工夫してます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-26 19:11
シンシアさん 今晩は。
梅が沢山あります。
色々な所で 一斉に咲きだしました。
私は どこに行こうか 迷ってます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-26 19:11
みかんさん 今晩は。
夜景は寒いし やっぱり晩酌が楽しみなので
なかなか出かけらえません(笑)
SORA君 良いですね。
青空は一年中ですよね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-26 19:11
トムジーさん 今晩は。
水島工業地帯 まだ活気が有りますよ。
倉敷は 大型ショッピングモールが出来たり
観光地も そこそこで 元気が良い街です。
また お立ち寄りくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-26 19:12
cyaa9090さん 今晩は。
夜景は 冬が一番きれいなのです。
空気が乾燥している方が 写真に撮って鮮やかに写ります。
一般的にはですが 今回の最初の夜景は 横着しているので
ザラザラ感のある写真になってしまいました(涙)
#17は 黄色と黒を意識したつもりです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-26 19:12
syukukoさん 今晩は。
種松山は 梅の花 蝋梅 そのあとは早咲きの桜に
ソメイヨシノ 八重桜 紫陽花などなど これから
花が 次から次へと咲きます。
お墓が多い所なので 敬遠されがちですが
私はお気に入りの場所です♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-02-25 18:38 | 季節の風景 | Comments(14)