土筆   (2月14日)



城山近くの小さな梅園は まだまだ花が少ないです。
#1
a0242438_20233464.jpg








奥の方の紅梅だけが かなり咲きだしました。
#2
a0242438_20234756.jpg


遠いですが ホオジロ。
#3
a0242438_20235227.jpg


逆光で撮った紅梅。
#4
a0242438_2023584.jpg


UMEと散歩するのは 良い環境です。
#5
a0242438_202457.jpg


ギュッと巻きついた感じが怖い(汗)
#6
a0242438_2024102.jpg


やっと明るくなってきました。
#7
a0242438_20242493.jpg


小さな公園。
#8
a0242438_20243036.jpg


白梅の花が少ないと思っていたら ヒヨドリが
花を食べてました(汗)
#9
a0242438_20243580.jpg


アトリの群れが居ましたが すぐに飛んで行きました。
#10
a0242438_20244117.jpg


紅梅とジョウビタキ すぐ前にはレモンの実が・・・
#11
a0242438_20244720.jpg


誰かが植えたのか 鳥が種を運んだのか レモンの実がなってます。
#12
a0242438_20245817.jpg


紅梅。
#13
a0242438_2025485.jpg


白梅は ヒヨドリに食べられて 数が少ない。
#14
a0242438_20251034.jpg


白い花を撮ると 背景の空は より青く写ります。
#15
a0242438_20254938.jpg


まだつぼみも多いですが ヒヨドリに食べられてしまうのでしょうか(涙)
#16
a0242438_202559100.jpg


八重の紅梅。
#17
a0242438_2026433.jpg


土筆
#18
a0242438_2026989.jpg


足の踏み場に困るほど生えていました。
#19
a0242438_20261553.jpg


傘を広げた 胞子を飛ばしあ跡の土筆が多かったです。
#20
a0242438_20262095.jpg


背景をぼかして撮ると 土筆は2本ですが・・・
#21
a0242438_20262969.jpg


少し絞って撮ると 6本有るのが わかるでしょうか。
#22
a0242438_20263524.jpg


黄色の水洗が咲きだしました。
#23
a0242438_20264195.jpg


数は少ないですが しっかりとした花で 黄色が鮮やかです。
#24
a0242438_2026476.jpg


昨年は 雪に 半分埋まった写真を撮りました。
#25
a0242438_20265377.jpg


青空が綺麗です。
#26
a0242438_2027022.jpg


日本水仙も たくさん咲いています。
#27
a0242438_2027680.jpg


こちらも 青空を背景に撮りました。
#28
a0242438_20271364.jpg


やはり 太陽の光が有って 背景が青空だと綺麗ですね。
#29
a0242438_20271945.jpg


夕方に妻と一緒に来た時には 土筆はほとんど採られていて
数本しか残っていませんでした(涙)
#30
a0242438_20272522.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cyaa9090 at 2015-02-24 20:45
小さな公園も春になりましたね。
こちらでは土筆の頭も見つかりません。
早い春の苦みを味わい損ねましたね。
皆さんよくご存知のようで時間差残念でした。
Commented by チームゆず君 at 2015-02-24 22:05 x
アトリの群れ、シャッターチャンスを逃しませんね、お見事です。
土筆が沢山生えていますね。陽が当たる暖かい場所なんでしょうね♪
こちらではまだ見かけないですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-02-25 00:46 x
土筆ってすごい人気なんですね…(汗)。
沢山あるように見えるのに夕方には無くなっているなんて!びっくりです。
ヒヨドリが夢中で食べるくらいですから、梅の蜜は美味しいのでしょうね。
天神様にもたくさんのヒヨドリがいますが、毎年白梅も紅梅も咲き乱れるところを見ると、食べ尽くすヘマはしないようですね。
…今週、こちらは曇りか雨の予報ばかり(涙)、在庫がぁ…(大汗)…。
Commented by みかん at 2015-02-25 15:03 x
こんにちは~
秘密の場所のようなひっそりとした公園にみえるけど
きっと知る人ぞ知る土筆の名所なんでしょうね~

梅の木もたくさんあるんですね~ここ、、、
おそるべしヒヨドリ、可愛くないだけに憎らしくなりますよね~・(-_-メ).
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-25 18:31
cyaa9090さん 今晩は。
ここの所寒さも和らいで 春めいてきましたね。
反面 雨が多いのが残念です。
やはり日本人は 初物には目が無いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-25 18:31
チームゆず君さん 今晩は。
アトリは この公園に住んでいるのではないかと思われます。
この小さな公園は 寒さ対策が万全の公園。
北風も 強い西風も来なくて 南が開けています。
下津井ならではの地形です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-25 18:31
TOOLKITさん 今晩は。
土筆 以前は採られることはなかったのですが
最近は・・・
もしかしたら 私のブログの読者かも(笑)
ヒヨドリも個体差が有って 好みが違うようですね。
普通は 蜜を吸うだけですが たまに 花まで食べる
奴が居るようです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-25 18:31
みかんさん 今晩は。
昔は 秘密の公園でしたが 最近では土筆が生えているのが
ばれた様で 数年前から 採られるようになりました。
以前は 私が写真を撮るくらいでしたが・・・
ヒヨドリ かなり嫌われていますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-02-24 20:27 | 季節の風景 | Comments(8)