牡蠣祭り  (2月15日)



2月1日の 寄島の牡蠣祭りでは 牡蠣が一つも買えなかったので
今回は 開催時間に合わせて やってきました。
#1
a0242438_1938829.jpg








場所は JA倉敷かさや 笠岡営農センターです。
倉敷なのか 笠岡なのかと思ったら 笠岡干拓のなかです。
#2
a0242438_19385713.jpg


開催時間は 9時から13時で 私たちが到着したのは ちょうど9時です。
#3
a0242438_1939875.jpg


しかし 9時ちょうどで この人 人 人(汗)
#4
a0242438_19391346.jpg


和太鼓も見たかったのですが とりあえず行列に並びました。
#5
a0242438_19392010.jpg


行列に並んでから 「すみません これ なんの行列ですか?」
#6
a0242438_19392537.jpg


牡蠣のつめ放題の行列でした。
#7
a0242438_19392921.jpg


沢山の牡蠣が置かれています。
#8
a0242438_19393595.jpg


この小さなバケツに つめ放題で1500円!
#9
a0242438_19394056.jpg


つめ放題が 始まりました。
#10
a0242438_19394570.jpg


この女の子 下に黄色のバケツが見えていますが  ほとんど 手の上に乗ってます。
これでもOKなのでしょうか(笑)
#11
a0242438_19395056.jpg


これが標準的な つめ放題の量だそうです。
#12
a0242438_19395563.jpg


私たちは つめ放題は放棄して 隣の行列に並びました。
#13
a0242438_1940227.jpg


行列は「アサムラサキのかき醤油」の販売でした。
#14
a0242438_1940756.jpg


家で帰って 中身を見た所です。
#15
a0242438_19402434.jpg


かき醤油を買って その後は 無くならないうちに 牡蠣を買いました。
#16
a0242438_19403421.jpg


日生も寄島も 今年の牡蠣は 身が小さいと言うことでしたが・・・
#17
a0242438_1940401.jpg


今回は 北木島産の牡蠣です。
身の大きさは 普通かな・・・
#18
a0242438_19404420.jpg


牡蠣を 駐車場の車に積んで また出直しです(笑)
#19
a0242438_19405078.jpg


人参のつめ放題も有りましたが 人参は 
こんなに必要ないので 見るだけです(笑)
#20
a0242438_19405739.jpg


ここにも レンコンコロッケが有りましたが 今回は パスです。
#21
a0242438_19411450.jpg


カキ汁 美味しそうでしたが 後回しにして 他の物を見て回りました。
#22
a0242438_19411958.jpg


またまた 下津井産たこめし等々!
#23
a0242438_19412374.jpg


TV局は1日人だけ・・・放送局の名前が 
カメラに書いていない時は N○Kの確立が大きいです(笑)
#24
a0242438_19412823.jpg


牡蠣を焼いていました。
#25
a0242438_19413592.jpg


3個セットで500円。醤油味 チーズ味やマヨネーズ味。
特にチーズ味が美味しかったですが 他のも美味しかった♪
#26
a0242438_19414012.jpg


蒸し牡蠣と大根おろしを ポン酢で味付け・・・
これも美味しかったです。
#27
a0242438_19414627.jpg


牡蠣フライ 熱々の揚げたてで すごーく美味しかった♪
#28
a0242438_19415197.jpg


かき醤油の行列は さらに長くなっていました。
#29
a0242438_19421363.jpg


牡蠣のつめ放題も 行列ができたままです。
#30
a0242438_19421792.jpg


蒸し牡蠣 400円
#31
a0242438_19422262.jpg


温かくて美味しかったです。
#32
a0242438_19422634.jpg


久しぶりに 笠岡ラーメンを食べてみました。
#33
a0242438_19423287.jpg


笠岡ラーメンは 鶏ガラ醤油味で、かしわチャーシューを
乗せている 鶏ベースのラーメンです。
#34
a0242438_1942432.jpg


ここは 番号札で 順番待ちで 行列はできていません。
#35
a0242438_1942485.jpg


〆は 笠岡ラーメン!
#36
a0242438_19434328.jpg


あっさりしていて 美味しかったです♪
#37
a0242438_19434934.jpg


ちょうど 子供たちの演技をしていました。
#38
a0242438_19435331.jpg


風が 少し有りましたが 寒くはなかったです。
#39
a0242438_19435870.jpg


最後に 牡蠣飯を買って帰って 家で食べました。
#40
a0242438_194446.jpg


夜は 蒸し牡蠣です。
#41
a0242438_1944850.jpg


思ったより 身が大きくて プリプリです♪
#42
a0242438_19441536.jpg


家族4人で 一人 15個ずつ。
#43
a0242438_19442053.jpg


最初は 麦焼酎のお湯割りで 最後は発泡酒でいただきました。
#44
a0242438_19442692.jpg




今日は44枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2015-02-16 20:25
訪れるとコメント1番(#^.^#)

見ているだけで1番に食べたくなりました。
それ程 牡蠣の写し方がうまい。
イベントにボリュームいっぱい。
今年は焼き牡蠣してないな~。
来年はここに決めた!
Commented by チームゆず君 at 2015-02-16 21:26 x
牡蠣祭り大盛況ですね。
焼き牡蠣・蒸し牡蠣・牡蠣飯・・いろいろとあって
見てるだけでお腹がいっぱいになりそうです^ω^
〆の笠岡ラーメンもグーですね。
Commented by カオス at 2015-02-16 22:45 x
お疲れ様でした。
牡蠣ざんまいでしたね。
今年は寄島の牡蠣は、良かったと聞きました。
北木島産は、プリプリですね(^^♪
日生のカキオコに行けなかったですが、
笠岡もこれから注目されそうですね。
Commented by みかん at 2015-02-17 00:01 x
こんばんは〜
寄島のリベンジができて良かったですね (^_<)-☆
私は日曜は仕事なのでこんなイベントとは縁がないので
めっちゃ羨ましいです ヽ(≧∇≦)ノ
カキはもちろん美味しそうだけど、、、
笠岡ラーメンが食べてみたいです (*^O^)アハハ!!
Commented by TOOLKIT at 2015-02-17 01:18 x
目でも舌でも味わえる牡蠣三昧、うまそうですね〜〜。
夜中に見るとしんどいです(笑)。
しっかり晩飯を食べたのに、食欲が刺激されます。
今食べるとさすがにマズイので…。
…牡蠣の映像を見ながらビールで我慢しておきます(笑)…。
Commented by cynchia at 2015-02-17 08:11
おはようございます!
妻の実家では牡蠣の出荷をしていますが、今年は食べる機会が少なく、頑張って車で食べに行きたくなりました。
Commented by syukuko128 at 2015-02-17 18:09
今回は美味しく食べれましたね
色々と召し上がれたようですね
どんなものでも出来立てが最高です・・・
笠岡ラーメンをよく食べますが少し辛いと思いませんか私は辛いのであまりスープは飲まないようにしてます!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-17 19:18
cyaa9090さん 今晩は。
一番乗り ありがとうございます。
牡蠣 今年も沢山食べました。
北木島産の牡蠣も 美味しいですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-17 19:18
チームゆず君さん 今晩は。
牡蠣を沢山食べましたよ。
焼いたり 蒸したり 味も色々で
楽しかったです♪
笠岡ラーメン 久しぶりに食べました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-17 19:19
カオスさん 今晩は。
北木島産も美味しかったですね。
今年は 日生と 北木島です。
来年は 寄島産も食べたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-17 19:19
みかんさん 今晩は。
屋台は 寄島より多かったようです。
色々な食べ方をしたので 大満足です。
牡蠣フライ 感動しました♪
笠岡ラーメンも あっさりと美味しかったです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-17 19:19
TOOLKITさん 今晩は。
瀬戸内海の栄養豊富な海で育った牡蠣
美味しかったですよ。
家で食べた牡蠣も美味しかったです。
麦焼酎も 良かったですヨ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-17 19:19
シンシアさん 今晩は。
出荷するほど牡蠣があるのですか 羨ましいですね。
でも 奥様のご実家 今が大忙しですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-17 19:19
syukukoさん 今晩は。
色々な牡蠣の食べ方して 感動でした。
牡蠣フライ 最高でした。
焼いた牡蠣も美味しかったです。
ここの笠岡ラーメンは 辛くなかったですよ。
カシワの甘みも有って 美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-02-16 19:44 | 行ってきました♪ | Comments(14)