海の見える神社  (2月7日)


海の見える神社 本当の名前は 祇園神社です。
#1
a0242438_18444936.jpg








神社の下では 少し 水仙の花が咲いていました。
#2
a0242438_1845471.jpg


八重の水仙も咲いています。
#3
a0242438_18455290.jpg


最近 綺麗なトイレもできました♪
#4
a0242438_18455659.jpg


急な階段を 頑張って登ります。
#5
a0242438_1846129.jpg


階段が 沢山あります。
#6
a0242438_1846649.jpg


この梅の花が綺麗に咲くまで しばらく通うことになりそうです。
#7
a0242438_18461343.jpg


これは 数年前の写真。
薄いピンクの花が咲きます(^o^)/
#8
a0242438_18462540.jpg


海の見える神社から 瀬戸大橋が見えます。
#9
a0242438_18463124.jpg


UMEさんは 足を拭いて 縁台で待機です。
#10
a0242438_18463665.jpg


御覧の通りあまりパッとしない天気です(涙)
#11
a0242438_18464151.jpg


この祇園神社は 室町時代から有る由緒正しい神社です。
#12
a0242438_18464675.jpg


室町時代に城の鎮守「長浜宮」として創建され、長浜大明神と
称されていましたが 江戸時代になって「祇園神社」となったそうです。 
#13
a0242438_18465380.jpg


狛犬が2つあります。
#14
a0242438_18465825.jpg


恐らく 石の狛犬が古そうで 備前焼の狛犬の方が新しいのでしょうね。
#15
a0242438_18472059.jpg


社務所
#16
a0242438_18472519.jpg


社務所の横で ピンクの梅の花が咲いています。
#17
a0242438_18473121.jpg


後ろには 蝋梅の花も咲いていました。
#18
a0242438_18473779.jpg


白梅は 咲き始めです。
#19
a0242438_18474391.jpg


まだまだ 数は少ないですが ここの白梅は
メジロに大人気です。
#20
a0242438_18474872.jpg


花はないですが 梅の木にメジロです(笑)
#21
a0242438_18475311.jpg


これは 数年前の写真ですが 梅にウグイスです。
メジロの身体の緑色がウグイス色で ウグイスは薄い茶色です。
#22
a0242438_18525625.jpg


今日の祇園神社では 山茶花がまだ沢山咲いていました。
#23
a0242438_1853416.jpg


ウグイス色のメジロが 山茶花の蜜をなめていました。
#24
a0242438_18531084.jpg


花は痛んでいますが メジロには 大人気です。
#25
a0242438_18531684.jpg


祇園神社のメジロは あまり人を怖がりません(笑)
#26
a0242438_18532192.jpg


本当に近くで 撮らせてくれます。
#27
a0242438_18532671.jpg


でも時々 ヒヨドリが メジロを追い払います。
#28
a0242438_18533289.jpg


タカノツメの赤色が鮮やかです。
#29
a0242438_18533847.jpg


椿も数種類咲く 私のお気に入りの神社です。
#30
a0242438_18534430.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。






今日は 妻から ちょっと豪華なチョコレートをもらいましたが
写真を撮るのを忘れました(汗)
どうせ 私が食べる前に ほとんど妻が食べるので・・・

Commented by チームゆず君 at 2015-02-14 21:08 x
UMEさん急な階段でダイエットでしょうか。
階段の上り下りは良い運動になりますね。
八重の水仙可愛いですね♪
Commented by cyaa9090 at 2015-02-14 21:21
実家に帰っても母の話しに付き合って
カメラを持ってなかなか出かけられません。
歳をとると寂しさが何より辛いようです。

祇園神社の歴史を知ると
又行って見たくなりました。

↓寄島牡蠣祭り
毎年寒風の中で1時間30分前から並んでいましたが
今年は牡蠣が小さいので行きませんでした。

Commented by yu-yu-sansaku at 2015-02-14 22:28
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ここの山茶花はいつまでも綺麗に咲きますよね。
メジロちゃんは人馴れしているの。
私でも撮れちゃうかなぁ~(*'‐'*) 笑^^
Commented by みかん at 2015-02-15 00:16 x
こんばんは〜
祇園神社、パパさんのブログで拝見するだけで
まだ行ったことがないのですが
下の駐車場に車をおいてひたすら階段を上っていくのですね(^_^;A
梅が咲いている間に行けるかどうかわかりませんが
この素晴らしい眺めを見に行きたいです (^_<)-☆

ウグイス、こんな顔をしてたんですね〜 w(゜o゜)w
囀る声はく聞きますが、姿は見たことがありませんでした。
Commented by TOOLKIT at 2015-02-15 00:58 x
人間には普通の階段でも小さなUMEちゃんには大変な段差なんですよね(汗)。
それでも頑張る姿が健気ですね!。
祇園神社の石碑脇にあるのは砲弾でしょうか?いわくありげですね。
すごく近くまで近寄らせてくれるメジロさん、羨ましい〜〜。
…こちらのメジロは皆シャイで困っちゃいます…(汗)…。
Commented by cynchia at 2015-02-15 11:21
おはようございます、梅は来週くらいですかね、沢山の鳥たちが楽しませてくれるんでしょうね。
Commented by syukuko128 at 2015-02-15 13:22
此処のメジロ人馴れしてるのですね
我が家に来るメジロはじっとしてなくて部屋の中で見てても逃げてしまいます
山茶花にメジロと梅にメジロとが大好き画像です

祇園神社の綺麗な梅まだ咲かないのですね
丸みを持った形の梅いつも見せて頂いて
感激する梅です!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 17:44
チームゆず君さん 今晩は。
UMEさん こんな段差が有って 急な階段でも
大丈夫なのです。
でも 我が家の2階から降りる時は 私が迎えに
行かないと 降りられません。
緩やかな階段なのに・・・きっと甘えているのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 17:44
cyaa9090さん 今晩は。
祇園神社 もうメジロがいっぱいいましたよ。

寄島の牡蠣 1時間30分前から並ばないと
買えないのですか(汗)
やっぱり私は 来年日生で買います(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 17:45
彦星さん 今晩は。
ここのメジロは 人なんか気にしてないです(笑)
だから きっと写真 撮れると思いますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 17:45
みかんさん 今晩は。
祇園神社からは 海が見えて綺麗ですよ。
梅の花も綺麗だし メジロもフレンドリーです♪
一度 遊びに来てくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 17:45
TOOLKITさん 今晩は。
ここの階段 人でも 段差が有って 大変です。
でもUMEさんは へっちゃらでどんどん登って行きます。
祇園神社の石碑の横にあるのは 陸奥、長門級戦艦主砲弾だそうです。
ここのメジロは 特別人懐っこいですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 17:45
シンシアさん 今晩は。
今年は 梅の花が早いですね。
行くタイミングを計るのが難しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 17:46
syukukoさん 今晩は。
ここのメジロは 人懐っこくて 数が多くて
綺麗な個体が多いです。
縁台に座っているだけでも メジロ写真は撮れます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-02-14 18:53 | 季節の風景 | Comments(14)