深山公園の野鳥と水辺の公園 (1月31日)


この日の深山公園は 特に野鳥が多かったです。
#1
a0242438_19584830.jpg







エナガが そこらじゅうにいました(笑)
#2
a0242438_19592978.jpg


わかりにくいですが こっちを見てます。
#3
a0242438_19593423.jpg


この時期になると 実が地面に落ちている事が多いので 下の方に降りてきます。
#4
a0242438_19593990.jpg


このエナガと言う野鳥は 日本で 最小クラスの野鳥で とても可愛らしいです。
#5
a0242438_1959571.jpg


次に多かったのがメジロです。
#6
a0242438_200249.jpg


メジロも ナンキンハゼの白い種を食べにやって来ていました。
#7
a0242438_200685.jpg


白い種も残りわずか 取り合いです(笑)
#8
a0242438_2001143.jpg


実を食べた後は 梅の花の蜜がご馳走です。
#9
a0242438_2001594.jpg


今年はすでに ウメジロは撮りましたが
さらに沢山撮って ベストショットを狙いたいです。
#10
a0242438_2002177.jpg


そしてこの日は ルリビタキも多かったです。
#11
a0242438_2002574.jpg


私が目撃しただけで 5羽は居ました。
#12
a0242438_2003169.jpg


このルリビタキは わざわざ 私の近くまで飛んできて 撮らせてくれました。
ただ 細い枝が1本邪魔していたんpが残念(笑)
#13
a0242438_2004439.jpg


鳥の撮りの常連さんは 青くなりきってない
オスの若鳥ではと言っていました。
#14
a0242438_2004965.jpg


ルリビタキもジョウビタキ同様 とても人懐っこいです。
#15
a0242438_201754.jpg


適当な距離は開けますが さほど逃げません。
#16
a0242438_2011923.jpg


中には 近寄ってくるルリビタキもいて 本当に可愛いです。
#17
a0242438_2013176.jpg


大人の青いルリビタキも居ました。
#18
a0242438_2013615.jpg


幸せの青い鳥ですね♪
#19
a0242438_2014132.jpg


明るい所で撮らせてくれたのはこれだけ。
#20
a0242438_202635.jpg


これは 近かったですが 結構暗い場所でした(汗)
#21
a0242438_2021171.jpg


ルリビタキを一生懸命撮っている私を
猫が やるせなさそうにこっちを見てました(笑)
#22
a0242438_2021619.jpg


深山公園から移動して 水辺の公園に向かいました。
#23
a0242438_2022180.jpg


麦が 緑色がハッキリするくらい成長しています。
#24
a0242438_2022713.jpg


水辺の公園に到着 時計は狂っています(汗)
#25
a0242438_2023625.jpg


野鳥を見る団体さんが居ましたが 私が到着すると
入れ替わりに 帰って行きました。
#26
a0242438_2024180.jpg


深山公園では見なかったスズメ。
#27
a0242438_2024552.jpg


スズメは 広い場所に居ることが多いですね。
#28
a0242438_2024981.jpg


北の空の白い雲が気になります。
#29
a0242438_202579.jpg


児島湖の水を綺麗にしています。
#30
a0242438_203482.jpg


冬の光景ですね。
#31
a0242438_2031053.jpg


ヒヨドリが 人が来たぞーと叫んでいました(笑)
#32
a0242438_2031577.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2015-02-10 20:56 x
深山公園には可愛い野鳥さん達が沢山居るんですね。
幸せの青い鳥さん、我が家にもやって来てくれないかな^ω^
Commented by みかん at 2015-02-10 23:50 x
こんばんは〜
今の時期の深山、エナガやメジロは見放題ですよね♪
先週ですが教えていただいた付近をちらっと散歩したんですが
幸せには縁遠いらしくルリビタキには出会えませんでした (T-T)
あの辺りなら一人でも行けそうなので またリベンジしたいです♪
Commented by TOOLKIT at 2015-02-11 00:19 x
野鳥の特異日みたいな日ってありますよね!
数年前にそういう特異日に当たったことがあります。
もう、至福の世界ですよね〜!
…このところハズレの日が多いので羨ましくてヨダレが出ちゃいます(笑)…。
Commented by cynchia at 2015-02-11 01:01
こんばんは、本当に沢山ですね。
羨ましいです、今日(10日)は久々大阪城へ寄りました。
Commented by syukuko128 at 2015-02-11 13:06
今日はやや凌ぎやすいですね
ルリビタキの綺麗な色
青い鳥ですね・・・ちょっと見惚れますね
メジロと梅もこれから撮りたい写真ですが
どうしたらこんなに上手く撮られるのでしょう!!
Commented by cyaa9090 at 2015-02-11 14:17
今年は里にも野鳥を沢山見ることができますね。
当たり年でしょうか。
エナガ可愛いので好きな野鳥です。

Commented by mutamiya_4 at 2015-02-11 18:47
チームゆず君さん 今晩は。
沢山の野鳥に会えますよ。
一度 お兄ちゃんと 散歩してみては
いかがですか(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-11 18:47
みかんさん 今晩は。
確かに 見放題ですが 写真には なかなか撮れないです(汗)
ルリビタキ きっと近くに居ると思います。
慣れてくると すぐに見つけられますよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-11 18:47
TOOLKITさん 今晩は。
今年は 野鳥に会えるチャンスが多いようです。
撮れれば幸せですが 見るだけでも嬉しいです。
私の最近は 大外れはないですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-11 18:48
シンシアさん 今晩は。
大阪城 拝見しましたよ。
すごいですね。
続きが楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-11 18:48
syukukoさん 今晩は。
ルリビタキは 綺麗な瑠璃色をしていて綺麗ですね。
野鳥を撮るには 重いレンズを振り回す腕力と
慣れが必要です。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-11 18:48
cyaa9090さん 今晩は。
私も 今年は野鳥の当たり年の様な気がします。
エナガは 本当に可愛いですよね♪
エナガの形をした 大きな抱き枕を作って欲しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-02-10 20:03 | 季節の風景 | Comments(12)