夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

土筆  (1月31日)



土曜日の夕方 UMEの散歩がてら 
下津井の小さな公園に行きました。
#1
a0242438_18295172.jpg







風の道では 白梅の花が 沢山咲いているのに
ここでは ちらほらでした。
#2
a0242438_18303881.jpg


梅の花 この時期に咲くので 一層綺麗に見えるのでしょうね。
#3
a0242438_18304310.jpg


そして 土筆を1本 見つけました。
#4
a0242438_18304831.jpg


これは もう少しで 土筆になる物です。
2009年にも1月31日に 土筆を見つけました→ クリック
#5
a0242438_18305366.jpg


小さな公園には いつの頃からか 
レモンの実がなるようになっていました。
#6
a0242438_18305890.jpg


いただいて帰りたいのですが 高い位置なので
とても採れませんでした。
#7
a0242438_1831542.jpg


同じく 高い位置に 紅梅も咲いていました。
#8
a0242438_18311072.jpg


次の週になれば 紅白の梅の花も 土筆も数が増えるでしょうね。
#9
a0242438_18311447.jpg


小さな公園には 水仙の花も咲いています。
#10
a0242438_18311967.jpg


私が最初に この公園に来たころは 水仙の花も
レモンの実も 有りませんでした。
#11
a0242438_18312359.jpg


誰かが植えたのか 沢山の水仙の花が咲くようになりました。
#12
a0242438_18313052.jpg


山の斜面の下の方に多く咲いていますが 青空を入れたくて
斜面をよじ登って 高い方の水仙を撮りました。
#13
a0242438_18313516.jpg


急斜面なので UMEさんは 連れてゆけません(汗)
登っている間は 下で待っていてもらいました。
#14
a0242438_18313910.jpg


夕方の鷲羽山ハイランド。
若いカップルが数組 駐車場に向かっていました。
#15
a0242438_18315737.jpg


そのまま 風の道へ行きました。
#16
a0242438_1832156.jpg


ここでは 可愛いピンクの梅の花が咲いていました。
#17
a0242438_1832553.jpg


白梅もたくさん咲いています。
#18
a0242438_18321039.jpg


夕方この梅の木の辺りは 日陰になって暗いです。
#19
a0242438_18321485.jpg


そこで なんと今年初のウメジロを撮影。
#20
a0242438_18322155.jpg


標準ズームなので ちょっと遠い(汗)
#21
a0242438_18322641.jpg


UMEさん♪
#22
a0242438_18323183.jpg


1月31日午前10時から UMEさん トリミングに行きました。
before
#23
a0242438_18323552.jpg


まだ寒いけど カットしてもらいました。
After
#24
a0242438_1832407.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by yu-yu-sansaku at 2015-02-01 20:18
もう土筆がお顔をだして来ているんだね。
UMEちゃんも 格好いいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by mikitaka53 at 2015-02-01 20:22
もう土筆が出てきてるんですね
梅も楽しめる…
まだまだ寒いですが、春に近付いているってことでしょうか
UMEさん、スッキリオチャメ~(*^^*)
公園の水仙やレモンは誰かが植えられたんですかね?
Commented by cyaa9090 at 2015-02-01 20:29
再チャレンジで見つけた土筆嬉しかったですね。
これで早春かと思いきや
今日は外気が頬に冷たく感じました。
それもその筈、『白樺の丘』かまくら祭りに行ってきました。

UMEちゃんマフラーなどして暖かそうです(#^.^#)
可愛いです。
Commented by チームゆず君 at 2015-02-01 21:06 x
春ですねぇ、土筆が生えてるんですね。
でも下津井は気温が違うんでしょうね。
UMEさん淑やかなお嬢さんになりましたね^ω^
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-01 22:16
彦星さん 今晩は。
今年も下津井で 早くから土筆が顔を出しました。
春は どんどん近づいていますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-01 22:16
mikitakaさん 今晩は。
梅の花も土筆も楽しめる場所です。
もしかしたら 岡山県で 一番最初に春が
来るのではないかと思ってます♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-01 22:16
cyaa9090さん 今晩は。
今年は 土筆が早いと思っていましたが
思ったほどでもなかったです。
でも 昨日見つけることが出来て嬉しかったです。
「白樺の丘」かまくら祭り そんなのが有ったのですか!
写真が楽しみですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-01 22:16
チームゆず君さん 今晩は。
下津井のこの小さな公園は 北が山で西が藪
南はたっぷり開けていて 暖かいのですよ♪
UMEさん スッキリしました♪
Commented by みかん at 2015-02-01 22:41 x
こんばんは〜
撮れたてホヤホヤ昨日の写真なんですね〜 (*^O^)
もうこんなに梅が咲いているのですね w(゜o゜)w
やっぱり児島は暖かいんでしょうかね〜〜

UMEさん、スッキリですね〜
さすがプードルの血をひいてるだけあって
めっちゃ足がながいですね〜 ▽・ェ・▽ キュ~ン
我が家のSORAくん、プードルのくせに短足です (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2015-02-02 00:57 x
もう梅メジロが!早いですね〜〜!
こちらではこれからですよ。
ヘアカット、やっぱりUMEちゃんの方が頻繁に行くのですね〜(汗)。
さっぱりカットしてもらうと気持ちよさそうですね!
…水仙、梅、蝋梅は冬のスターですよね!!…。
Commented by syukuko128 at 2015-02-02 15:57
土筆を見るともう春ですね
三月中旬にならないと此方では見ることが出来ませんが早いですね
白梅の綺麗な事・・・紅梅も華やかですが白梅が優しい雰囲気が出て好きです
UMEちゃんトリミングされたのですね
女性でも髪をすっきりすると若くも見えるしやはり綺麗です!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-02 18:14
みかんさん 今晩は。
やはり土筆が生えるとスクープですから
早くアップします(笑)
児島というより下津井が暖かいのです♪

UMEさんは パピヨンとトイプードルのMIXです。
毛並みは プードルだと言われました♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-02 18:15
TOOLKITさん おはようございます。
UMEさん 毛が伸びるのが早いです。
でも これは 普通の犬より すごーく良い事なのです♪
UMEさんの高価な 免疫不全の薬は 毛が伸びない
副作用があるそうです。
その副作用もなく 順調に快方に向かっています(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-02 18:15
syukukoさん 今晩は。
UMEさん 今年で8歳です。
仰る通り スッキリすると若く見えますね(笑)

これから 紅白の梅の花が咲きますね。
楽しみです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-02-01 18:36 | 季節の風景 | Comments(14)