備中国分寺・後編  (1月11日)



備中国分寺の五重塔の西側に 大きな柿の木。
#1
a0242438_1954164.jpg








沢山の柿の実が残っていました。
#2
a0242438_1955571.jpg


先が細くなった 変わった形の柿。
#3
a0242438_19551035.jpg


渋柿でも 熟すと甘くなるので メジロが来ていました。
#4
a0242438_19551556.jpg


忙しそうに 枝から枝へと 飛び回っています。
#5
a0242438_19552019.jpg


こうして見ると 秋の景色の様ですね(笑)
#6
a0242438_19552596.jpg


柿食えば 鐘が鳴るなり・・・
柿の木と お寺はベストマッチですね(笑)
#7
a0242438_19553053.jpg


まだまだ 月が頑張って居ました。
#8
a0242438_19553852.jpg


霜が降りた道に 太陽の光が射し込んでいました。
#9
a0242438_19554316.jpg


秋には 草ぼうぼうでしたが 今は殺風景ですね。
綺麗なのは 青空だけです。
#10
a0242438_19554858.jpg


梅の木にツグミ。
#11
a0242438_19555494.jpg


黄昏ているツグミ!
#12
a0242438_1956084.jpg


遠くを見つめるツグミ。
#13
a0242438_1956597.jpg


大きな山茶花の木と五重塔を撮ろうと思いましたが
木が邪魔で良いように撮れません(汗)
#14
a0242438_1956106.jpg


遠いですが ジョウビタキが中央に居ます!
#15
a0242438_19564464.jpg


この日は 成人式でしたね♪
#16
a0242438_19564937.jpg


国分寺の前を通って もう一度 菜の花畑に向かいます。
#17
a0242438_1956541.jpg


岡山空港から 飛行機が飛び立ったところ!
#18
a0242438_1957045.jpg


備中国分寺の周辺には 歴史的遺産が 沢山点在する場所です。
#19
a0242438_195748.jpg


また 菜の花畑にやってきました。
#20
a0242438_1957991.jpg


太陽が 少し高くなって 明るくなりました。
#21
a0242438_19571769.jpg


セキレイ よく見ると小魚をくわえていました。
#22
a0242438_19572224.jpg


稲刈りの跡 白い曲線が綺麗でした。
#23
a0242438_19572722.jpg


センダングサ。
#24
a0242438_19573248.jpg


こうもり塚古墳の北側の池は
鏡の様に澄んでいました♪
#25
a0242438_19573940.jpg


なんと 芝桜が咲いていました。
#26
a0242438_19574390.jpg


北駐車場に戻ってきました。
#27
a0242438_19574918.jpg


道端に 綿毛を発見。
#28
a0242438_1957557.jpg


ホトケノザ。
探してみましたが 花はもう少なくなっていました。
#29
a0242438_1958083.jpg


この花を撮って 福田公園に向かいました。
#30
a0242438_1958736.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。





Commented by チームゆず君 at 2015-01-24 22:18 x
ツグミさんが活躍しているようですね。
梅の花も蕾が膨らんできて春近しって感じですね♪
Commented by みかん at 2015-01-25 00:27 x
こんばんは〜
柿の実がまだこんなに残っているんですね〜
人間が食べても甘く感じるほどになったのでしょうか?
どの写真も素敵ですが、、、
黄昏れてるツグミの写真が特に好きです ヽ(≧∇≦)ノキャー♪
Commented by TOOLKIT at 2015-01-25 00:39 x
まだこんなに柿の実が残っているんですね!びっくりです。
食べ物の少ない真冬ですから、野鳥にとっては貴重なご馳走ですね!。
菜の花、こちらでも咲いています。
どこか春を感じさせてくれますよね。
…シバザクラの花にも驚いちゃいました…。
Commented by cyaa9090 at 2015-01-25 12:50
#8 月が残る朝
朝露が残る道
黄昏るツグミの風景
菜の花と玉ボケなど早朝の光景がいっぱい

昨夜、花回廊のイルミネーションと三日月をコラボしました。
そして21時ごろの田舎道
国分寺が照らし出されていました。
今、ライトアップされているのですね。

Commented by mutamiya_4 at 2015-01-25 16:43
チームゆず君さん 今晩は。
冬になると ツグミが ひょうきんな仕草を見せてくれます。
そんなツグミが大好きで 見つけると 嬉しくなって
ついつい撮ってしまいます。
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-25 16:43
みかんさん 今晩は。
渋柿も 完熟になると 甘くなるそうですね。
恐らく 人間にも甘いと思いますよ。
黄昏ツグミ 私も大好きです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-25 16:43
TOOLKITさん 今晩は。
恐らく この柿は 甘くなるのに時間が
かかる種類なのでしょうね。
沢山のメジロがやって来てましたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-25 16:43
cyaa9090さん 今晩は。
花回廊のイルミネーション 行かれたのですね。
私も行きたいと思いながら なかなか行けません。
もう イルミネーションも 終わりでしょうね。
国分寺のライトアップ 知らなかったです。
国分寺の夕景も有名なので 一度は撮りに行きたいです。
Commented by cynchia at 2015-01-25 18:59
こんばんは、羽を広げたメジロ、ナイスですね。国分寺行きたくなります。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-01-24 19:58 | 季節の風景 | Comments(9)