備中国分寺・前編  (1月11日)



3連休の中日 ちょっと頑張って 備中国分寺に行きました。
#1
a0242438_19432079.jpg







煙突から出ているのは 水蒸気で 真っ白な水蒸気に
暗い時は グレーですが 少し朝日が当たって  
上の方から 赤くなっています。
#2
a0242438_19445813.jpg


この時撮った月です。
#3
a0242438_1945355.jpg


国分寺に到着しました。
#4
a0242438_1945837.jpg


あぜ道の草には 霜が付いていました。
#5
a0242438_19451364.jpg


久しぶりに この場所で カワセミを撮りました。
#6
a0242438_19451840.jpg


逃げたのかと思ったら・・・
#7
a0242438_19452782.jpg


小魚をくわえていました。
遠いけど 久しぶりに撮れたので 嬉しかった♪
#8
a0242438_19453240.jpg


車で 北駐車場に向かう途中 菜の花を撮りました。
#9
a0242438_19453745.jpg


確か昨年は 菜の花は咲いていなかった・・・?
#10
a0242438_19454240.jpg


この時期に咲くのが 備中国分寺の菜の花です。
#11
a0242438_19454773.jpg


寒い中 沢山咲いていました。
#12
a0242438_19455435.jpg


昨年の秋は コスモスを植えていなかったのですが
早春の菜の花は復活して 良かったです(^o^)/
#13
a0242438_19455949.jpg


天気が良くて 青空背景で 赤い実が綺麗に見えます。
#14
a0242438_1946362.jpg


北駐車場に車を置いて UMEを連れて散歩です。
#15
a0242438_19471641.jpg


月は まだ こんなに高い位置に有ります。
#16
a0242438_19472288.jpg


日陰の 霜で白くなった地面に ツグミが居ました。
#17
a0242438_19472764.jpg


秋は綺麗でしたが 今は殺風景ですね。
#18
a0242438_19473190.jpg


鐘突堂と月。
#19
a0242438_1947369.jpg


モミジの枝が 芸術的です(^o^)/
#20
a0242438_19474031.jpg


山茶花の赤と草の緑。 光と影。
#21
a0242438_1947536.jpg


渋柿も 熟すと甘くなるとか!
#22
a0242438_19475980.jpg


沢山のメジロが群れていました♪
#23
a0242438_1948469.jpg



気が付けば メジロが 頭の上に居ました。
緑の球が写っていますが これはメジロの落し物です(笑)
#24
a0242438_1948989.jpg


こちらは カワラヒワの群れです。
#25
a0242438_194815100.jpg


ツグミも混ざっていました。
#26
a0242438_19482214.jpg


メジロが散らかした 山茶花の花弁。
#27
a0242438_19482787.jpg


ツグミが 何を思うのか 遠くを見ていました・・・つづく
#28
a0242438_1948324.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-01-23 22:55 x
菜の花が沢山咲いてますね。
この時期の備中国分寺には行った事がないのですが、
澄んだ空気の中で綺麗でしょうね。
Commented by カオス at 2015-01-23 23:01 x
国分寺の菜の花は早いですね。
私はここでカワセミ見たことないんですが、
一発でダイブ飛び出しを撮れるとは流石ですね(^^♪
ここも100-400でしょうか、私は飛びものが
全然だめです(^^;
笠岡も菜の花、ボチボチ咲き出したようです。
Commented by みかん at 2015-01-23 23:56 x
こんばんは〜
早起きならではの冬の景色、私には見れそうにないです (T-T)
最近、休日は何かと用事が入り近回りしか歩けないので
行きたい行きたいと思っていた国分寺の菜の花のある風景を
見れて嬉しいです ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by TOOLKIT at 2015-01-24 01:26 x
ツグミももうすっかり日常の風景になりましたね!
冬の常連さん、珍しい鳥ではありませんが季節を感じさせてくれますね。
熟した柿は野鳥たちのご馳走ですよね。
…カワセミ、ご馳走ゲットで大満足でしょうね!!…。
Commented by tomiete3 at 2015-01-24 09:52
おはようございます。

  撮影はお天気が良くないとテンションが上がりませんよね・・
お天気が良ければ写真の枚数も多くなりますね。
 メジロ、今年はよく見かけますね。

国分寺の姿いいですね
Commented by cyaa9090 at 2015-01-24 13:22
国分寺の菜の花満開と聞きながらも
山手農協へ買い物に行っても立ち寄っていません。
近くて遠い存在です。

一瞬のカワセミ素晴らしいです。

Commented by shizuo7f at 2015-01-24 17:32
あぜ道にまぶしく光る草の霜。
立っていますね~、まだ人影まばらな朝の道に。
カワセミさんも食事中^^。

確実に春は来てますね、早くも菜の花が。
Mutamiyaさん、相変わらずいい休日をお過ごしで~。
Commented by syukuko128 at 2015-01-24 17:38
菜の花と五重の塔のコラボだ大好きでとても素晴らしいです
カワセミに出あえてラッキーですね
此方ではなかなかと言うより全然見ることさえありません
メジロも可愛いですね・・・
風邪の方は良くなられましたか
気をつけてくださいね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-24 19:51
チームゆず君さん 今晩は。
昨年は咲いていませんでしたが 毎年 だいたいこの時期に
国分寺では菜の花が咲きます。
写真を撮っていると TVの取材を受けたことがあるのですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-24 19:51
カオスさん 今晩は。
国分寺の菜の花は だいたい 年越し菜の花が多いですね。
ここのカワセミは 撮りやすいということで
私は古い 70-300mmで撮ったのが始まりです。
もっと野鳥を撮りたくて 100-400mmを購入しました。
飛びものも これは慣れですね。
鳥を撮る時は モード2ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-24 19:52
みかんさん 今晩は。
国分寺 夕景も有名ですね。
国分寺をシルエットに 菜の花を撮るのも良いですね。
休日に 近場しか行けないこと 有りますね。
私も明日は 下津井周辺です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-24 19:52
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通りツグミも 冬の風物詩ですね(笑)
私の勤務先には 凄く多くいます。
芝生は ツグミかセキレイが ウロウロしてます(笑)
カワセミ 撮りやすい場所として有名になって
しばらく カワセミが近寄らなかったようです。
また 戻って来てくれて 嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-24 19:52
トムジーさん 今晩は。
仰る通り 天気が良いと 写真の枚数が増えます。
色々な撮り方が出来ますからね。
メジロ 年々増えているような気がします。
もしかしたら スズメより多いかも(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-24 19:52
cyaa9090さん 今晩は。
山手農協まで行かれたのなら 目と鼻の先でしたね。
でも 忙しい時は なかなか難しいことが有りますね。
今度 また ゆっくり散歩でもされてはいかがでしょうか?
そういえば 明日は吉備路マラソンでしたね!
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-24 19:53
shizuoさん 今晩は。
私は 早朝の景色が大好きなので 普通の人が
まだ朝食を食べているころに 写真を撮っています。
なので カワセミの姿も見ることが出来ました。
朝早く出ないと見られない光景も有りますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-24 19:53
syukukoさん 今晩は。
国分寺のこの光景 私も大好きです。
菜の花と 青空を期待していましたが・・・
その代り カワセミに会えて嬉しかったです♪

風邪ではなく インフルエンザでしたが
もう 完治しました♪
Commented by mikitaka53 at 2015-01-24 21:02
霜が降りてましたか
朝日を浴びてきれいですね~
菜の花…ここは今が見頃なんですね
黄色いじゅうたん、きれいですね~
とりさんも…思わず、遠くへ来たもんだ…等と
思ってるのかな~(((^^;)…
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-01-23 19:48 | 季節の風景 | Comments(17)