安全祈願  (1月10日)



私の職場の安全祈願に 由加山にやってきました。
#1
a0242438_188694.jpg








私の職場では 部署ごとに 安全祈願に行く所が違います。
#2
a0242438_1884546.jpg


ちなみに 3年前まで居た 前の部署は 吉備津神社でした。
#3
a0242438_1885011.jpg


私としては 由加山が近いので 助かります。
#4
a0242438_1885545.jpg


我が家の初詣は 由加山蓮台寺でしたが 職場の安全祈願は
由加神社の方です。
#5
a0242438_189131.jpg


きちんと 手を洗って 口の中も清めました。
#6
a0242438_18962.jpg


上の座敷にあがって ご祈祷をしていただきました。
#7
a0242438_1892716.jpg


職場のみんなと 記念撮影をして 海神様を撮りました。
#8
a0242438_1893231.jpg


煙を身体にかけて お祓いをしました。
#9
a0242438_1893669.jpg


職場の連中は おみくじを引いていましたが
私は どうも おみくじを引くのが怖い(汗)
#10
a0242438_1894135.jpg


甘酒のお接待も有りました♪
#11
a0242438_1894879.jpg


お守り 可愛いのが沢山ありますね。
#12
a0242438_1895339.jpg


この急な階段の上のお社へは 今までに1度くらいしか
行ったことが無いです。
#13
a0242438_1895788.jpg


今回は 頑張って 上まで行きました。
#14
a0242438_1810216.jpg


上からの眺め。
#15
a0242438_18102081.jpg


秋には このモミジの葉が綺麗です。
#16
a0242438_18102628.jpg


このカエルの周囲には 春になると トサミズキの花が咲きます。
#17
a0242438_18103283.jpg


この日も 多くの人が居たので 人を写さないようにするのに
苦労しました。
#18
a0242438_18104378.jpg


おみくじの影が好きで 毎年撮ってます。
#19
a0242438_18104735.jpg


青空が綺麗でした。
#20
a0242438_18105256.jpg


黄金の羊 蝋梅の香りを楽しんでいるようですね。
#21
a0242438_18105675.jpg




今回の写真は 全てCanon PowerShot s95で撮りました。
コンパクトデジカメも 最新の物は すごく良さそうです。
5年前のコンパクトデジカメなので そろそろ新しいデジカメが欲しいです。


今日は21枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by syukuko128 at 2015-01-21 18:25
良くなられた様子ですね
安心しました・・・元気で仕事に出られる日もまじかですね
由加山はいつ見せて頂いても御蔭が有る感じがします・・・
今年もいい年をとmutamiyaさんの写真でお願いしました!!
Commented by TOOLKIT at 2015-01-21 19:35 x
日本は宗教でも慣習でも取り混ぜて寛容に受け入れちゃう国ですから、こういうイベントもできるのですよね。
平和で良い国だと思います。
…他の国だったら仕事場が宗教を強要した!なんてことになりかねませんよね…(汗)…。
Commented by チームゆず君 at 2015-01-21 22:33 x
とても可愛い海神様ですね。
皆さんの人気者みたいですね。
黄金の羊さんに触ったらきっとお陰があるのでしょうね。
Commented by みかん at 2015-01-22 00:36 x
こんばんは〜
今年一年、何ごともなく安全にお仕事できればいいですね♪
思わず 笑っちゃた海神様、
児島だけにタコさんなんですね〜━((*≧m≦)・:∴━

元気になられましたか?
この調子で行けば 週末は外出できそうですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-22 07:44
syukukoさん おはようございます。
もう熱は下がっていますので 明日から出勤です。
金曜日1日仕事して また 土日で御休みです。

由加山は 日本でもトップクラスの厄除けの神社 お寺ですね。
四季折々 写真を撮りに行きたいと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-22 07:47
TOOLKITさん おはようございます。
お正月の初もうでや 安全祈願は どうも宗教を
感じずに行っているような気がします。
日本人は 八百万の神様を進行してますから
どんな神様も 信仰しますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-22 07:49
チームゆず君さん おはようございます。
海神様 可愛いですよね(笑)
もう少し 神様っぽく作っても良かったのではと
思うのは 私だけでしょうか!

黄金のヒツジは 出店の売り物なのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-22 07:51
みかんさん おはようございます。
私の職場も 安全が第一です。
今年も何事もなく 無事に過ごしたいです。

海神様 私は初めて見た時 ビックリしましたよ。
誰かのいたずらかと思いました(笑)
Commented by cyaa9090 at 2015-01-22 13:59
太陽が出ていると影が楽しめますね。
#15の階段の影
勿論おみくじの影
そして#17の映り込みにも感激と共に
さすがmutamiyaさんと思ったのです。

私はまだ初詣に行っていません。
Commented by tomiete3 at 2015-01-22 17:09
実を清められて
今年もいいことがあるといいですね。。海の近くですかお宮さん
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-22 17:13
cyaa9090さん 今晩は。
写真を撮るのに やはり太陽光が有ると良いですね。
仰る通り 光と影は 自然の摂理 綺麗です。
この日は コンデジだったので 雰囲気を出すのに
苦労しました。
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-22 17:15
トムジーさん 今晩は。
四国の金毘羅様は有名ですが 由加山は意外と知られてないですね。
金毘羅様と由加山 両参りと言って どちらにもお参りすると
海の安全がかなうと 昔から言われています(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-01-21 18:16 | 行ってきました♪ | Comments(12)