新渓園・倉敷美観地区  (11月29日)


いつか この新渓園の鯉を スローシャッターで
撮ってみたいと思って居ました。
#1
a0242438_19281346.jpg








ブログで仲良くして頂いている「カオスさん」が
数年前に ブログにアップした写真を拝見して ずっと思っていました♪
#2
a0242438_19285979.jpg


なので 今回も天気にはこだわりませんでした。
#3
a0242438_1929527.jpg


そして これがスローシャッターで撮った鯉。
#4
a0242438_192992.jpg


この辺りもスローシャッターで撮ってみました。
#5
a0242438_19291450.jpg


可変式MDフィルターを使ってスローシャッターでの撮影は
色が落ち着いて 良い感じです。
#6
a0242438_19291980.jpg


しかし やっぱり鯉を撮ると イメージとは違う(汗)
#7
a0242438_19292620.jpg


これもスローシャッターで撮影。
#8
a0242438_1929316.jpg


カオスさんの写真では 鯉の軌道が 幻想的に写っていました。
#9
a0242438_19293550.jpg


やっぱり スローシャッターでの撮影は難しいです。
#10
a0242438_19293910.jpg


ここまで来ると 気持ち悪い(汗)
#11
a0242438_19294572.jpg


せっかく三脚を持って来たのに惨敗(涙)
被写体を変えました。
#12
a0242438_19295486.jpg


厠の横の 手を洗う所。
#13
a0242438_19295916.jpg


モミジが沈んで綺麗でした。
#14
a0242438_1930464.jpg


竹の筒から しずくが落ちていました。
#15
a0242438_19302397.jpg


さっきはスローシャッターで 今度は ハイスピード!
#16
a0242438_19302987.jpg


私は 連写が嫌いなので これも タイミングが難しい。
#17
a0242438_19303353.jpg


クラウンを狙ったのですが 全滅でした(汗)
#18
a0242438_1930597.jpg


これもアウト(>_<)
でも 色合いが気に入った!
#19
a0242438_193149.jpg


新渓園の奥の方。
ここまで行ったのは初めてです。
#20
a0242438_193186.jpg


銀杏の絨毯。
#21
a0242438_19311395.jpg


新渓園を出て 倉敷川に出ました。
#22
a0242438_19311746.jpg


「有隣荘」の緑色の瓦です。
#23
a0242438_19312620.jpg


この時 倉敷川沿いは すごい人出になっていました。
#24
a0242438_19313112.jpg


路地を通って 裏へ・・・
#25
a0242438_19313629.jpg


こちらは「有鄰庵」 古民家ゲストハウスです。
#26
a0242438_19314055.jpg


それなりに人が多かったのですが 
人が消えた瞬間を撮りました(笑)
#27
a0242438_1931442.jpg


また路地を通って「いがらしゆみこ」さんの店の前を通って・・・
#28
a0242438_1931589.jpg


アイビースクエアー横の駐車場の所にある
城山稲荷さん。。
#29
a0242438_19321438.jpg


こちらは 倉敷アイビースクエア。
#30
a0242438_19322078.jpg


結婚式が有るらしく 会場を設営していました。
#31
a0242438_19322438.jpg


邪魔にならないように 写真を撮りながら外へ向かいます。
#32
a0242438_19323624.jpg


愛美工房、陶芸の体験が出来るそうです。
#33
a0242438_19324125.jpg


大きな くるみ割り人形に 反応しました(笑)
#34
a0242438_19325289.jpg


地酒にも反応しました。
#35
a0242438_19325822.jpg


外の雰囲気とは違って 可愛い電球の笠がついてます(笑)
#36
a0242438_1933324.jpg


大きなカリンの実。
#37
a0242438_1933758.jpg


川船流しを撮って 家に帰りました。
#38
a0242438_19331279.jpg


お昼前 ちょっと小腹がすいたので買って食べた
「黄金チキン」が すごーく美味かった(^o^)/
これなら 毎日食べたい!!!
#39
a0242438_19331944.jpg




今日は39枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2015-01-05 21:35 x
スローシャッターって鯉さんがうなぎのように写ってしまうんですね。
お天気の状態にもよるのでしょうか。
新渓園も広いですよね。
Commented by カオス at 2015-01-05 22:11 x
こんばんは(^^♪
私も今年も食パン一斤持参して、
鯉撮って来ましたが散々な結果でした。
NDにPL重ねて、PL廻しながら水の白いとこを
排除しましたが、上手くいきませんでした(-_-;)
手水舎のとこ綺麗でしたね。
あそこが一番でした(^^)/
Commented by shizuo7f at 2015-01-05 22:12
新年明けましておめでとうございます。
輝く新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

2015年も楽しみにしていますよ、
夢いっぱいのステキな暮らし、mutamiyaさんの"夢民谷住人の日記4”^^。
今年も仲よくしてくださいね~♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-05 23:39
チームゆず君さん 今晩は。
ちゃんと撮れば 幻想的に撮れるはずですが
私が駄目ので うのぎの様に写ってしまいます(汗)
また 次 頑張ります!
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-05 23:41
カオスさん 今晩は。
私もPLを重ねて撮りましたがダメでした(汗)
やってみて この難しさが良くわかりました。
また来年 頑張ります。
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-05 23:43
shizuoさん 今晩は。
こちらこそ よろしくお願いいたします。
私のブログは いつも開いていますので
いつでも お越しいただければ 大歓迎です(^o^)/
Commented by みかん at 2015-01-06 00:53 x
こんばんは〜
晩秋の倉敷、こんなに素敵だったんですね〜 w(゜o゜)w
この景色を見に 来年はぜひ行きたいです (^o^)v

スローシャッター、こうなっちゃうんですね〜
鯉たちが思ったように泳いではくれないでしょうが
おもしろくて楽しませていただきました (*^O^)
Commented by TOOLKIT at 2015-01-06 09:54 x
錦鯉がカラー鰻に〜!(笑)。
思わず笑ってしまいました…ごめんなさい。
スローも超高速もいざ挑戦すると難しいですよね。
地酒のお店、試飲はしなかったのですか?。
…イチョウの絨毯、綺麗ですね!…。
Commented by syukuko128 at 2015-01-06 15:50
晩秋なんですね
銀杏の絨毯がとても素敵です
中々ここまでの絨毯は見れません・・・
撮った事が無いのですがスローシャター難しそうですね
でも素敵です・・・上手いです!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-06 18:15
みかんさん 今晩は。
美観地区は 一年を通して綺麗ですね。
特に秋は綺麗です。
倉敷市に住んでいるので もっと美観地区を楽しみたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-06 18:15
TOOLKITさん 今晩は。
スローシャッター 出来上がりが想像できないので
本当に難しいです。
カラーうなぎでは 気持ち悪いですよね(笑)
銀杏の絨毯 懐かしいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-06 18:15
syukukoさん 今晩は。
銀杏は 散ったころが見頃ですね。
私が行った時が ちょうどタイミングが良くて
ラッキーでした。
スローシャッター 出来上がりが想像できないので
本当に難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-01-05 19:33 | 季節の風景 | Comments(12)