夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

倉敷美観地区・新渓園   (11月29日)



年末には 総集編をやったので 昨年の11月のネタが
年を越してしまいました。
冬には ネタに困りますので 没にしないでブログにしました。

季節外れですが ご勘弁願いますm(_ _)m


明け方まで雨が降っていて 天気予報は 曇り時々雨でした。
#1
a0242438_18301563.jpg








雨を覚悟で倉敷美観地区にやってきました。
#2
a0242438_1831150.jpg


いつもなら 朝7時過ぎには歩いているのですが
この日は 8時30分ごろ到着。
#3
a0242438_1831790.jpg


もう 観光客が多くなっていました。
#4
a0242438_18311241.jpg


時々太陽が 顔を出すのですが 晴れるのは ほんの少し
基本的には曇りの日でした。
#5
a0242438_18311730.jpg


観光川舟は準備中。
#6
a0242438_18312481.jpg


倉敷川の両岸には 萩の葉が色づいていました。
#7
a0242438_18312992.jpg


車屋さん!
#8
a0242438_18313311.jpg


柳の木の向こうは 倉敷考古館です。
#9
a0242438_18313841.jpg


萩の花と紅葉した葉。
#10
a0242438_1831432.jpg


倉敷川の錦鯉。
#11
a0242438_18314834.jpg


真ん中の2軒は 料理旅館「鶴形」と お食事処「カモ井」さんです。
一度も 入ったことないです(汗)
#12
a0242438_18315638.jpg


黄色い屋根に見えるところは「有隣荘」です。
実際の瓦の色は 緑色で「緑御殿」とも呼ばれているそうです。
#13
a0242438_1832050.jpg


正面が 旧大原家住宅です。
倉敷で紡績業を営む事業家 大原孫三郎の旧宅です。
#14
a0242438_1832678.jpg


黄色い萩の葉と 赤いモミジ 奥にはナンキンハゼの有ります。
#15
a0242438_18323034.jpg


モミジは かなり散ってし合っていましたが
ナンキンハゼと萩は綺麗でした♪
#16
a0242438_18323689.jpg


この様な大邸宅 掃除が大変でしょうね(笑)
#17
a0242438_18324134.jpg


白い萩の花が咲いていました。
#18
a0242438_18324797.jpg


白鳥は 身だしなみを整えるのが一所懸命で
ついに こっちに向いてくれませんでした(汗)
#19
a0242438_18325191.jpg


モミジ、ナンキンハゼ、萩、そして 白鳥の羽。
#20
a0242438_18325966.jpg


桜の葉。
#21
a0242438_1833471.jpg


今回の目的地は 新渓園です。
#22
a0242438_183394.jpg


ここのモミジも かなり散っていました。
#23
a0242438_18331392.jpg


この新渓園へには 6、7年前の秋以来です。
#24
a0242438_18331884.jpg


雨の後なので 周囲は しっとり濡れていました。
#25
a0242438_18332323.jpg


正面に見える和室は 敬倹堂(ケイケンドウ)です。
#26
a0242438_18333032.jpg


コムラサキ。
#27
a0242438_18333530.jpg


場所によっては モミジの葉が残っていました。
#28
a0242438_18334020.jpg


クチナシの木、実がなっている所へ モミジの落ち葉が
沢山降ってきていました。
#29
a0242438_1834038.jpg


狛犬?
#30
a0242438_1834527.jpg


モミジとピンクの山茶花。
#31
a0242438_18341094.jpg


真っ赤な モミジの葉も残っていました。
#32
a0242438_18341681.jpg


今回は この鯉を撮りに来たのです。
#33
a0242438_18342053.jpg


ブログで 仲良くして頂いている「カオスさん」のスローシャッターで 
ここの鯉を撮られていたの見て ずっと真似したかったのです。
#34
a0242438_183442100.jpg


しかし やはり 思うようには撮れませんでした(汗)
#35
a0242438_18344799.jpg



つづく


今日は34枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2015-01-04 19:29 x
わずかひと月ほど前なのに随分前の季節のような気がしちゃいます。
彩の寂しい冬に見ると鮮やかさが一層ですね。
…春と秋の倉敷は本当に美しいですね!!…。
Commented by カオス at 2015-01-04 22:12 x
今見るとまた新鮮ですね。
美観地区の秋は、いいものです。
改めて実感しました(^^ゞ
Commented by チームゆず君 at 2015-01-04 22:36 x
大原邸って美観地区の中で一際広いんでしょうね。
色とりどりの秋が楽しめますね。
新渓園さんには大きな鯉さんがいて撮影されるのが
楽しそうですね♪
Commented by cynchia at 2015-01-04 22:53
こんばんは、岡山にいる間、美観地区へは2度ほどでした、今思うと、もう少し行っておけばと。。。。
Commented by みかん at 2015-01-05 00:36 x
こんばんは〜
新渓園といえばおひな様を飾っている所ですね〜
以前見に行った時、綺麗なお庭だなぁ〜と思っていたんですが
紅葉に季節はこんなに綺麗だったのですね= w(゜o゜)w
ついひと月前の風景ですが、
きっと今は葉も落ち寒々しくなっているのでしょうね 〜

過ぎてみればあっという間のお正月休みでしたね。
明日からお仕事、頑張ってくださいね (^_<)-☆
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-05 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
確かに 急に寒くなったので 秋から冬の
変わり目が わからないくらいでしたね。
気が付けば 冬だったという感じです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-05 19:26
カオスさん 今晩は。
美観地区 良いですね。
まだまだ 行きたい所は有るのですが
なかなか行けないです。
UMEさんが居ると 人混みには行けないです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-05 19:26
チームゆず君さん 今晩は。
美観地区の中枢が 大原邸ですね。
もと 美観地区の深いところまで行ってみたいのですが
なかなか行けません。
近すぎるので 帰って行けないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-05 19:27
シンシアさん 今晩は。
美観地区は 今でも静かに進化してます。
古民家を改造して お店を出したり 喫茶店にしたり
全部行ってみたいけど 今は すごく多くの店があるので
なかなか回りきれません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2015-01-05 19:27
みかんさん 今晩は。
新渓園といえば お雛様ですね。
ここは 春のライトアップも綺麗ですよ。
秋も静かでよいです。
実はこの日 花嫁さんが 前撮りに来てました。
きっと素敵な写真になったことでしょうね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2015-01-04 18:35 | 季節の風景 | Comments(10)