夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山公園のヤマガラ  (11月30日)



深山公園 赤松池の駐車場から 児童広場まで
やってきました。
#1
a0242438_1930911.jpg








モミジは ほとんど散っていて ふかふかの絨毯になっていました。
#2
a0242438_1931498.jpg


ヤマガラです。
#3
a0242438_1931876.jpg


深山公園のヤマガラは 非常に人に慣れています。
#4
a0242438_193113100.jpg


つぶらな瞳で 可愛いですね。
#5
a0242438_19311731.jpg


ライオンの顔に止まってます。
#6
a0242438_19312337.jpg


今度は耳に・・・
#7
a0242438_19313191.jpg


わっ 食べられる(笑)
#8
a0242438_1931379.jpg


近くのベンチにやってきました。
#9
a0242438_19314135.jpg


私の頭の上を ぶんぶん飛んできます。
#10
a0242438_19314680.jpg


手を出すと 止まってくれます。
#11
a0242438_19315169.jpg


背景をドウダンツツジの赤にしてみました。
#12
a0242438_19315859.jpg


これが 児童広場のドウダンツツジ。
#13
a0242438_193231.jpg


深山猫が日向ぼっこ。
#14
a0242438_1932868.jpg


田井津池(タイズ池)
#15
a0242438_19322622.jpg


山茶花の花が綺麗です。
#16
a0242438_19323048.jpg


これだけ山茶花の花が有れば メジロが居ると
思ったのですが 1羽も居ませんでした。
#17
a0242438_19323515.jpg


もう少ししたら 蜜が出だすのでしょうね。
#18
a0242438_19324085.jpg


深山猫 最近 数が減っているような気がします。
#19
a0242438_19324634.jpg


暗い所で エナガと遭遇♪
#20
a0242438_19325393.jpg


モミジ谷。
#21
a0242438_1933182.jpg


落ち葉で 地面が見えません。
#22
a0242438_1933643.jpg


ここにもヤマガラがいます。
#23
a0242438_19331093.jpg


手を出すとやっぱり止まります。
#24
a0242438_1933149.jpg


園内を歩いていると ひまわりの種を持った人を
多く見かけました。
#25
a0242438_19331970.jpg


おかげで 私の手の上は 賑やかです(笑)
指紋まで くっきり写ってますね(^o^)/
#26
a0242438_19332717.jpg


松は緑で それはそれで綺麗です。
#27
a0242438_19333124.jpg


ウメモドキ(梅擬)
#28
a0242438_19333657.jpg


黄色い葉と赤い実 背景を暗くして
とても綺麗でした。
#29
a0242438_19342094.jpg


またまた ジョウビタキ♂
#30
a0242438_19342545.jpg


帰りにも ドウダンツツジを撮りました。
#31
a0242438_19342946.jpg


花木園を過ぎて 駐車場に向かいます。
#32
a0242438_19343422.jpg


振り返って撮った写真。
右はドウダンツツジですが ここのは 葉が無いです。
#33
a0242438_19343983.jpg


ツワブキ。
#34
a0242438_19344472.jpg


深山猫、日陰だったせいか 向かって左の眼が
私には見えなかった(汗)
#35
a0242438_19345330.jpg


十月桜は 花が無い木は 紅葉してました。
#36
a0242438_19345938.jpg


明るくなった赤松池。
#37
a0242438_1935477.jpg


鴨たちに挨拶して帰りました。
#38
a0242438_193594.jpg


由加山を通って帰りました。
#39
a0242438_19351430.jpg


天気が良かったので 山中が綺麗でした♪
#40
a0242438_19351837.jpg



深山公園のヤマガラは 冬の間 楽しめると思います。



今日は40枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2014-12-17 19:46
強烈な寒波の日にお休みでしたか?
早い時間帯のコメントありがとうございました。

ヤマガラのアップで目の可愛さがよく分かりますね。
昨年は格好のひとコマ
ライオンの口へ入ったヤマガラを撮っていたのを思い出しました。
Commented by チームゆず君 at 2014-12-17 22:30 x
ヤマガラってほんとに人懐っこくて仕種も可愛いですね。
ライオンさんもポカーンとして口が閉じられないようですね(∩_∩)
夢民谷住人さんはもてもてでしたね(^○^)

Commented by みかん at 2014-12-18 00:46 x
こんばんは〜
児童広場のモミジ、もしかして落ち葉の絨毯になった方が
綺麗かもしれませんね〜 .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

ヒマワリの種を買ったので、
ヤマガラたちとは今度はもっとお近づきになれそうです(笑)
Commented by mikitaka53 at 2014-12-18 03:19
本当に、人に慣れているんですね
手を出すと、とまってくれるなんて…
かわいいですね~
落ち葉の赤い絨毯もいいですね~
落ち葉の絨毯カサカサ言わせながら歩きたい~(*^^*)
Commented by TOOLKIT at 2014-12-18 09:47 x
手乗りヤマガラ!かわいいですね〜。
餌付けに関しては色々な意見があるようですが、こうして見ちゃうと私も手に載せたくなります(笑)。
寒くて餌の少ない間ぐらいは大目にみても良いのかもしれませんね。
ライオンとのコラボ、笑っちゃいました。
…エナガもバッチリ、羨ましいです!…。
Commented by カオス at 2014-12-18 14:11 x
小鳥のアングル、どれもバッチリですね(^^ゞ
私も100-400来たら、深山公園に行ってみたいです。
年明けの楽しみです(^_-)-☆
Commented by syukuko128 at 2014-12-18 18:07
ほんとモミジのふかふか絨毯転んでみたくなりますね
最期まで美しさを見せてくれるモミジにありがとうとお礼を言いたい気持ちです

ヤマガラ手乗りをするほど人なれしてるのですか
我が家にメジロが最近やってきますが目を合わすだけで逃げてしまいます
撮ることが出来ません・・・気長に待ちましょう!!
Commented by shizuo7f at 2014-12-18 19:27
いいですね~、
足が埋まるほどの「ふかふかの絨毯。

顔、耳、口…、ライオンの顔のショット、グッドですね~。
わっ、それにこの指とまれ~♪
こんな事できるんですね~、mutamiyaさんしかできません、それに2羽も。
キラキラ輝いていますね~、綺麗ですドウダンツツジ。
そして、鴨の集団、見事ですね~。
しっかり楽しませてもらいました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-18 19:46
cyaa9090さん 今晩は。
昨日は 通院の為お休みでした。
待ち時間が長くて うんざりでした。

深山公園のヤマガラ 可愛いですね。
先日 妻も連れて行って 妻も ヤマガラ体験しました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-18 19:46
チームゆず君さん 今晩は。
昔 おみくじを持ってくる野鳥を見た事が有りますが
その野鳥が ヤマガラでした。
昔から ヤマガラは 人と仲良しですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-18 19:46
みかんさん 今晩は。
みかんさんも体験者ですね。
先日 妻も連れて行って ヤマガラ体験してきました。
結構楽しんでいました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-18 19:47
mikitakaさん 今晩は。
リハビリに のんびり散歩も良いですね。
深山公園は広いので 良い運動になりますよ。
でも こう寒くては 外に出ること自体が大変ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-18 19:47
TOOLKITさん 今晩は。
私も餌やりには 複雑ですが こうして私も恩恵を被っているわけです。
でも 鴨たちには玉野市が餌やりをしています(笑)
ラインンは 良いネタになります。
きっと来年も撮ると思います(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-18 19:47
カオスさん 今晩は。
新しい100-400 良いですね。
深山公園の野鳥は 人慣れしているのが多いので
まずは ここで撮ると良いですね。
最近 ルリビタキが見えないので 今季こそは
ルリビタキを撮りたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-18 19:47
syukukoさん 今晩は。
モミジの絨毯 凄い量ですね。
葉があんなに積もっているので 寝転がりたいです(笑)

メジロも人に慣れる方なので 根気強く待ってみて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-18 19:49
shizuoさん 今晩は。
この池は 市が頑張って 鴨に餌を与えています。
子供たちが喜んでやってきて 鴨や白鳥と遊んでいます。
鳥インフルエンザが 人にうつらないと言う事で
最近では閉鎖はしないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-17 19:35 | 季節の風景 | Comments(16)