夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山公園  (11月30日)



赤松池に まだ 太陽の光が 届いていないけど
鴨に会いに行きました。
#1
a0242438_20174733.jpg








寒くなるに連れ 数を増してゆきます。
#2
a0242438_20183067.jpg


ほとんどが ヒドリガモとオナガガモです。
#3
a0242438_20183568.jpg


これは ヒドリガモさん♪
#4
a0242438_20184048.jpg


白鳥が登場、やっぱり存在感抜群です!
#5
a0242438_2018455.jpg


「八つ墓村」(笑)
#6
a0242438_2018496.jpg


花水木の実。
#7
a0242438_20185740.jpg


ジョウビタキ♂
#8
a0242438_2019245.jpg


山茶花が綺麗でした。
#9
a0242438_2019755.jpg


太陽の光が 園内に届き始めました。
#10
a0242438_20191416.jpg


側溝の緑の苔が 素晴らしく綺麗でした。
#11
a0242438_20192068.jpg


どんぐりの木の葉。
#12
a0242438_20192548.jpg


モミジ
#13
a0242438_20193137.jpg


紫陽花。
#14
a0242438_20193726.jpg


太陽が顔を出して木々が綺麗に見えます。
#15
a0242438_20195524.jpg


苔の生えた木の橋。
#16
a0242438_2020023.jpg


十月桜
#17
a0242438_2020668.jpg


深山公園のモミジは ほとんどが散っていました。
#18
a0242438_20201192.jpg


少し残っているモミジで 紅葉を楽しみました♪
#19
a0242438_20201549.jpg


太陽の光が当たり 透過光で葉が輝きます。
#20
a0242438_20202142.jpg


赤いのは モミジではなく ドウダンツツジの紅葉です。
#21
a0242438_20203092.jpg


ドウダンツツジの葉は小さいですが 綺麗な紅葉が見られます。
#22
a0242438_20203489.jpg


透過光でオレンジ色に見えます。
#23
a0242438_20203966.jpg


一番濃い所は赤色と 場所によってグラデーションになっています。
#24
a0242438_20204332.jpg


黄色や緑の葉は 山吹の葉・・・だったかな?
#25
a0242438_20204890.jpg


順光で見ると ドウダンツツジは濃い赤です!
#26
a0242438_20205291.jpg


池が鏡の様になっています。
#27
a0242438_20205977.jpg


カワセミが飛んで行きました。
#28
a0242438_2021469.jpg


1羽のカルガモ。
#29
a0242438_20212167.jpg


人が来たので シャッターチャンスはこれ1枚。
お顔が見えません(涙)
#30
a0242438_20212678.jpg


葉が多すぎて 影になって 姿が・・・
お分かりだと思いますが どちらもメジロです。
#31
a0242438_20213019.jpg


アオジ・・・枝かぶり。
ウグイスも居たのですが 撮れませんでした(汗)
#32
a0242438_20213574.jpg


ジョウちゃん。
#33
a0242438_20214425.jpg


遠くて よくわからないですが コガモかな?
#34
a0242438_20215370.jpg


梅園。
#35
a0242438_2022090.jpg


サンシュユ(山茱萸)の赤い実。
#36
a0242438_2022572.jpg


梅園ですが 梅の木は育っていません。
#37
a0242438_2022979.jpg


周囲には サンシュユの実が 沢山なっていました。
#38
a0242438_20221651.jpg



つづく


今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2014-12-16 21:52 x
それにしてもカモさん沢山いますね。
餌をとっているのかな、ほんとに「八つ墓村」の状態ですね(笑)
寒さが一段と増して、花水木の実もすっかり落ちてしまいましたね。

Commented by TOOLKIT at 2014-12-16 22:28 x
いよいよ鳥撮りモードですね!
鴨もジョウビタキもメジロも素敵に撮れていますね。
…紅葉と野鳥のコラボ!良いなぁ!…。
Commented by cynchia at 2014-12-16 23:10
こんばんは、今年もまた沢山お越しですね、
良く行きました。
Commented by みかん at 2014-12-17 00:11 x
こんばんは〜
早朝の赤松池、私のよく行く夕方とは別世界のようですね〜 w(゜o゜)w
昨日も夕方行ったのですが、時間がなくて池はスルーしました 。
あの紫陽花の奥のロウバイ、
ほんの少しですが咲き始めていましたよ♪
Commented by mikitaka53 at 2014-12-17 07:48
ご無沙汰してます。
すっかり季節もかわってしまいました。
やっぱりきれいですね~
なかでも、山茶花にはひかれます。
鳥さんも…『八つ墓村』(^_^;)にはびっくり
また、のぞかせてもらいます。
寒くなりました、どうぞお気をつけて…
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-17 17:16
チームゆず君さん 今晩は。
深山公園の赤松池の鴨たち 本当に人懐っこいです(笑)
場所が変わると こうも鴨の性格が変わるもんだと感心します。
今日は 極寒ですね。
ゆず君と 暖かくお過ごしくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-17 17:16
TOOLKITさん 今晩は。
私もそろそろ 野鳥撮りモードです。
でも 最近は 頑張って撮るというより
撮れるのを撮るといった感じで 全く無理しません。
なので あまり珍しい野鳥は撮れないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-17 17:17
みかんさん 今晩は。
私は朝行動するタイプなので 逆に夕方を知らないです。
野鳥は 午前中の方が目撃しやすい様な気がします。
蝋梅 先日私も撮ってきました。
あそこはいつも早いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-17 17:17
mikitakaさん 今晩は。
ご無沙汰してます。
入院されてからまた 時が経ちましたね。
今は大丈夫ですか。
今日は すごく寒いので mikitakaさんも
気を付けて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-17 17:18
シンシアさん 今晩は。
鴨たちは ここへ来れば 食べるのに困らないと知っていてやって来ますね。
鴨の世界には 口コミサイトなど無いのに
良く知ってますね(笑)
Commented by syukuko128 at 2014-12-17 18:12
今日は特別寒かったですね
カモを見ると寒さが飛んで行ってしまう感じがします
深山公園はいつ見せて頂いても素敵なところですね
いつもながらmutamiyaさんの写真に憧れです
沢山の写真に見惚れさせて頂いてます!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-17 19:29
syukukoさん 今晩は。
鴨は 冬になるとやって来ますね。
餌には困らないのを知っているので
みんな おしくらまんじゅうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-16 20:22 | 季節の風景 | Comments(12)