児島公園 (11月24日)



三連休で 最初の2日間は 市外をうろうろしていたので
最終日は 近所を巡ってみました。
#1
a0242438_2063591.jpg








UMEさんを連れて 近所の児島公園で散歩です。
#2
a0242438_2084981.jpg


メタセコイヤが 黄色から 茶色に近いオレンジ色になっていました。
#3
a0242438_2085363.jpg


ナンキンハゼは 赤や黄色に色づいて綺麗でした。
#4
a0242438_2085861.jpg


この白い実が 冬の間の野鳥のご馳走になります。
#5
a0242438_209265.jpg


青空 気持ちいです♪
#6
a0242438_209650.jpg


まだ 誰もいない公園を UMEと歩きます。
#7
a0242438_2091459.jpg


この銀杏 12月2日ごろの強風で 一気に散ってしまいました。
#8
a0242438_2091952.jpg


この時すでに 葉を落としてしまっていた木も有りました。
#9
a0242438_2092399.jpg


緑と黄色の混ざり具合が ちょうどいい♪
#10
a0242438_2092869.jpg


青空と黄色。
#11
a0242438_2093352.jpg


もう少ししたら 小さな子供がやってくるでしょう。
#12
a0242438_2093759.jpg


ゴリラのベンチも待ってます(笑)
#13
a0242438_2094550.jpg


カラフル!
#14
a0242438_209493.jpg


この日は 鳩が多く来ていました。
#15
a0242438_2010751.jpg


鳩たちには 冷たいとか 寒いとかは 無いのかな?
#16
a0242438_20101278.jpg


向こうの2羽が「お背中 ながしましょうか」と
言っているような・・・(笑)
#17
a0242438_20101898.jpg


児島の象徴「竜王山」
私の高校の校歌にも 歌われてました。
#18
a0242438_2010245.jpg


ケヤキ 黄色と茶色!
#19
a0242438_20102926.jpg


小便小僧(ジュリアン君)は ベルギーが発祥!
ここ児島では 1959年に商店街に設置 その後2002年に
この公園に移設されたそうです。
#20
a0242438_20103754.jpg


このモニュメントの正しい名前がわかりました。
「めぐる時間」だそうです。
1991年12月設置とありますので 23年前ですね。
#21
a0242438_20104188.jpg


車で移動中に見つけた大きなイチョウの木。
#22
a0242438_20104668.jpg


下津井城址(城山)にやってきました。
#23
a0242438_20105169.jpg


桜の落ち葉を見て UMEさんも感傷にひたっています(笑)
#24
a0242438_20105867.jpg


早く行こうと言っています(笑)
#25
a0242438_2011347.jpg


城山の本丸跡には モミジやモミジバフウもあるのですが
駐車場付近は ハゼの木やアカメガシワなどの木が多いです。
#26
a0242438_2011869.jpg


ハゼの木の紅葉 オレンジ色の葉が綺麗です。
#27
a0242438_20111369.jpg


ニシキギ、後ろのオレンジ色は 山桜の葉です。
#28
a0242438_20111714.jpg


この時期になると 冬のたくわえの為か
蜘蛛の巣が すごく多くなります。
#29
a0242438_20112733.jpg


世界三大紅葉樹のニシキギの 赤い葉がとても良いですね。
#30
a0242438_20113380.jpg


左の方に家主さんがいましたが 写さないようにしました(笑)
#31
a0242438_20114177.jpg


夜は 奥様手抜き(笑)
スーパーで 駅弁を売っていて そのなかで蟹ばかりを
選んで買ってきたそうです。
#32
a0242438_2011471.jpg


上が加賀の「蟹おこわ」、下が島根の「かにめし」
私たち夫婦は 半分こして 食べました。
#33
a0242438_2011528.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。



ps.まだ 11月のネタをやってます(汗)

  冬は ネタに困るので 秋の話題に もう少しお付き合いくださいませ(^o^)/




Commented by cynchia at 2014-12-15 21:48
こんばんは、会社帰りに、イルミネーションみてきまさした、今日は寒さはましです。
UMEさん、なかなかロマンチストですね、マロンは、ロマンは遠く、食べれるかどうか考えています。
Commented by チームゆず君 at 2014-12-15 23:17 x
寒くなってこれから蟹がシーズンですね。
スーパーで駅弁を売っているのを偶に見かけますが
なかなかお高くて・・・。
「蟹おこわ」と「かにめし」美味しかったでしょうね(∩_∩)
Commented by TOOLKIT at 2014-12-16 00:45 x
今日のUMEちゃんはちゃんと紅葉色のお召し物なんですね!
桜の落ち葉と良く合っていますね〜。
蟹おこわとかにめし、どちらも美味しそうですね〜〜〜。
…豪華な駅弁を見て、また、お腹が減ってしまいました…(笑)…。
Commented by みかん at 2014-12-16 17:23 x
こんにちは~
私が行った時はまだ黄色でしたが
オレンジ色に染まったメタセコイヤ、とても綺麗です♪
鳩も水面に映った紅葉を楽しんでいるように見えますo(*'o'*)o
今回もゴリラさんやジュリアン君に会うのを忘れていたので
また会いにいかなくっちゃ~ (//∇//)
Commented by cyaa9090 at 2014-12-16 20:02
私も駅弁祭りや物産展のウニ飯、カニ飯を求めます。
家族が大喜びしてくれます。
豪華なカニ飯を食べたくなりました。
毎日だと家計は火の車になりますが
たまにはいいでしょう。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-16 20:15
シンシアさん 今晩は。
会社帰りにイルミネーションとは羨ましいですね。
UMEさんも 実は食べ物には目が無いです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-16 20:15
チームゆず君さん 今晩は。
駅弁 たまには良いですね。
今回は 本場の日本海の蟹でした。
行った気になって 美味しくいただきました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-16 20:15
TOOLKITさん 今晩は。
秋の色は赤色なので UMEさんは この時期 赤い服ばかりを着ます。
ちょっと高価な駅弁ですが 今年は旅行が一泊二日だったので
行った気になって 美味しくいただきました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-16 20:16
みかんさん 今晩は。
みかんさんの児島公園は ほんのひと時でしたね。
今度は時間を作って せめて30分 見て行ってくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-16 20:16
cyaa9090さん 今晩は。
冷えているお弁当なのに 美味しいですよね。
我が家でも 大盛況でした(笑)
仰る通り これが毎日だと大変ですネ。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-15 20:12 | 季節の風景 | Comments(10)