夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

龍泉寺・前編  (11月23日)





岡山城から龍泉寺にやってきました。
#1
a0242438_18305913.jpg









お寺だと言うのに 鳥居が有ったので???
#2
a0242438_18315410.jpg


ここへ来たのは2度目ですが 前回来た時は
連れてきていただき 荒行の所を少し見ただけでした。
#3
a0242438_1831591.jpg


しかも7、8年前なので ほとんど覚えていません。
#4
a0242438_1832475.jpg


龍泉寺が良いと言うので やって来て
ここ もしかしたら来たことが有る?と言った程度です。
#5
a0242438_1832964.jpg


駐車場に車を置いて出かけます。
#6
a0242438_18321564.jpg


ちょうど荒行をしていましたが 撮影は遠慮しました。
#7
a0242438_18322034.jpg



#8
a0242438_18322715.jpg


サルトリイバラの赤い実が可愛いです。
#9
a0242438_18323263.jpg



#10
a0242438_18323868.jpg


この日は 飛行機雲を良く見かけます。
#11
a0242438_18324335.jpg


飛行機雲が出ると 1,2日後に雨が降ると言われてますね。
#12
a0242438_18324881.jpg


しかし ここ お寺ですよね。
#13
a0242438_18325326.jpg


狛犬も居ます。
#14
a0242438_18325836.jpg


やっぱり お寺?
#15
a0242438_18331851.jpg


後楽園、岡山城と あれだけ天気がよかったのに
ここに来ると 雲が多くなり 暗くなることが多くなりました。
#16
a0242438_18332458.jpg



#17
a0242438_18333227.jpg



#18
a0242438_18333722.jpg


太陽が雲に隠れている間の撮影です。
#19
a0242438_18334245.jpg



#20
a0242438_18334670.jpg


太陽が 少し顔を出してくれました。
#21
a0242438_18335416.jpg



#22
a0242438_18335983.jpg



#23
a0242438_1834346.jpg



#24
a0242438_1834851.jpg


龍泉寺の周辺に遊歩道が有るので
そちらを歩いてみました。
#25
a0242438_18341277.jpg



#26
a0242438_18341938.jpg


漆の葉。
#27
a0242438_18342437.jpg


太陽が顔を出す時間が だんだん短くなってきました。
#28
a0242438_18342919.jpg


後編に つづく
#29
a0242438_18343531.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-12-13 18:51
こんばんは、素晴らしい紅葉ですね、
ここは、初めて知りました。
今日は寒いです!
Commented by チームゆず君 at 2014-12-13 22:50 x
龍泉寺さんには行った事が無いですね。
調べたら最上稲荷さんの近くってありましたが、
紅葉が素敵なところみたいですね^ω^
よく知ってらっしゃいますね。
Commented by みかん at 2014-12-13 23:43 x
こんばんは〜
素敵な景色のおお寺、、、
どこだろうと検索してみると
下足守だったんですね〜 w(゜o゜)w
もし知ってたら足守行った時に寄りたかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-14 08:19
シンシアさん おはようございます。
寒いですね。
UMEさんも 布団から出てきません(笑)
雪が降ったら 犬は喜ぶはずなのですが・・・
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-14 08:19
チームゆず君さん おはようございます。
私も 龍泉寺さんへは 教えていただいて行きました。
こんなにモミジが有ると知らなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-14 08:20
みかんさん おはようございます。
足守から東に行った山の中ですね。
私もこんなにモミジが有るとは知らなかったです。
Commented by TOOLKIT at 2014-12-14 10:05 x
お寺に鳥居や狛犬!?
とても不思議な場所ですね。
と、同時に日本的な光景と言えるかもしれませんね。
…クリスマスとハロウィンと仏教と神様と…いろんなものを受け入れ国ですものね…。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-14 14:56
TOOLKITさん こんにちは。
おそらく 古いお寺で神仏習合に
なっているのでしょうね。
明治になって神仏分離令が出ましたが
特例が有るようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-13 18:34 | 季節の風景 | Comments(8)